人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンド合戦 2006プラモデル・ラジコンショー

 別に波紋とかは関係ない。最近、ディスプレイスタンドがガンプラにオマケなり付属なりと良く付いて回るようになった。まぁ、それだけ需要があり、セールスに繋がっている訳だ。そして誰かが云った「コレ、売れんじゃネェ?」という訳で、決して広くは無いであろうディスプレイスタンド市場にバンダイ殴り込み。ガンプラ専用と謳ってはいるが、ガンプラ以外がそもそもガンプラを模倣しているので、ズルイなぁと思ったり思わなかったり。セイバーガンダムに初回版が無かったのはこういうワケだったのさ。ちなみにモノはレジェンドガンダムの初回版に付いていたアレ。おまけにしては妙に造りこまれていた理由もコレでした。大人ってずっるぅーいw。角度・方向の調整、連結機能とキットをディスプレイするには嬉しい機能満載。問題点はデカさ。1/144は?ネェ?HG用も待たれる。
スタンド合戦 2006プラモデル・ラジコンショー_c0036340_21495545.jpg
スタンド合戦 2006プラモデル・ラジコンショー_c0036340_2150283.jpg
 バンダイの参戦で大荒れ必死のディスプレイスタンド市場。しかし、敢えてそこに名乗りを上げるモノたちも居た。ウェーブ。M.k用とは恐れ入る。コレは本当に余所から隔絶された市場なので、きっと見込んだ通りの成果が上がるでしょう。よかったな。しかし、実はサイズ的に1/144のガンプラにあっていたりするので侮れなかったりするかも? 
スタンド合戦 2006プラモデル・ラジコンショー_c0036340_2150934.jpg
そしてブキヤ。コレはディスプレイベースというより、もはやジオラマベース。良くできているけど微妙。何故なら怖ろしく場所を喰うからだ。
スタンド合戦 2006プラモデル・ラジコンショー_c0036340_2150167.jpg
スタンド合戦 2006プラモデル・ラジコンショー_c0036340_21502235.jpg
 実は、今後の模型業界って省スペース化がキーになるような気がするのだよ。買い手の住宅事情に限らず、売り場面積などの点も含みで。そういった意味でいくと実はHCM Proってもっと評価されるべきだと思っているんだけどね。パームアクションも。業界はまだまだ大型(高額)キットの夢から醒めそうに無い(苦笑。
by cor_leonis | 2006-10-21 21:50 | Feeling / Memorandum
<< 秋葉原は昔アキバハラとよんだ ゲームより出でしモノども 20... >>