<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Lord of OSANPO Master 〜三浦半島未踏破篇〜

連休中、三浦半島を凡そ半周した。
大凡、というのは、やはりというか当然というか... 足を痛めて継続できなかったから。懸念していたヒザは問題なかったのだけど、足の裏が炎症を起こし、痛みで歩き続けられなかった。しかも久里浜までしか踏破できなかった。できるだけ海岸沿いを歩くようにしたため、入江の入り組んだ地形に行く手を阻まれ、結構歩いた割りに距離が稼げなかったのである。三浦半島… 嘗めてました。サーセン。

『金沢八景〜田浦』
 朝から歩くつもりが寝過ごし、昼過ぎからスタート。日差しは強いものの、吹いているのはすっかり秋の風。若干の肌寒さを覚えながら歩き始めた。
R16を歩いていると海岸線から随分と離れたような気がしたので、追浜駅まで歩いたところで左折。日産自動車の研究所などがある工業団地に差し掛かったあたりで携帯の地図アプリ(今回、これがなかったら酷い目にあったに違いない)を立ち上げ、道を確認すると、そのままでは団地を一周するだけで横須賀に辿り着けないことが判明。途中で右に折れ再びR16へ向かう。と程なくトンネルを一つ潜ったのだが、三浦半島、本当にトンネルだらけ。恐らく人生で最も多くトンネルを潜った2日間であったに違いない。程なく、道が二またに分かれた場所にでる。そこは迷わず海側を目指したわけだが… 見事、米海軍施設に行き当たり行き止まり。仕方ないのでゲート前にあった神社を参って戻ろうとしたが、境内に巨大な鴉が数羽たむろしており、恐ろしくて近づけず断念。いや、ほんと、大きかったんだよ。その後、先程の米海軍施設に隣接した海上自衛隊の施設が在るのを知り、回り込むようにそちらを目指す。途中、横浜ベイスターズの練習グランドを脇目に施設のゲートは見つけたが、肝心の港湾施設が見えないのでR16へ引き返し、横須賀市街へ向けて歩き出す。すると直ぐそこの住宅地の奥にある公園越しに件の港湾施設が見えた。喜び勇んで公園に入るが、公園はR16より低い位置にあったため、公園の生け垣に阻まれ見ることができない。しょんぼり帰ろうとしたとき、公園の端に石碑を見つける。石碑には海自施設と公園の間を走るJR横須賀線が舞台となった芥川龍之介の「蜜柑」が刻まれていた。石碑のそばにはその事を解説した看板が立っていた。その内容は芥川龍之介の生涯についても言及しており、10年ぶりくらいに近代文学史に触れたw しかし、短編とは云え、全文を刻むのは難しいかも知れないが… (中略)とか、どうなの? 石碑として。

『異国情緒・横須賀』
 何だかんだとありつつ横須賀市街、ヴェルニー公園へたどり着く。そこからは、どうにか港湾施設を見ようと四苦八苦していたのがアホらしいほど明け透けに日米両方の港湾施設を一望できた。そこに辿り着くまでの苦労は何だったのかと途方に暮れつつ、公園を散策。米巡洋艦などを何枚か写真に納めつつ市街地へ。ドブ板通りから、横須賀駅の辺りを歩いたが… 行く先々で芳香剤の洗礼を喰らい、涙目で市街地をあとにする。あいつら、本質的にはやっぱり敵だ。その後、思い出したように海辺を目指す。何もない海岸通から猿島を望む海辺の公園へ至る。週末の午後を楽しむ家族連れや仲間と騒ぐ若人達、彼らみんなが興じているのがバーベキュー。というか、焼肉。ま、日本だし。そんな彼らの頭上には… 猛禽類。海辺ですが、海鳥ではなく猛禽類が旋回している。それも一羽や二羽ではなく数十羽。三浦半島周辺を歩くたびに思っていたけど、本当に沢山いる。それこそ都会の鴉のように。話を戻して、上空の彼らの狙いは人間がおもしろがって与える餌。人が地面へ放った肉をリオレウスの急降下攻撃の如き鋭さで銜え、上空へ持ち去る。やってる本人たちはキャッキャと楽しそうだったが、決して広くない広場に所狭しと賑わう人々と、その食べ物を狙い空を覆わんばかりに集まった猛禽の群の画は、終末の景色に見えた。くわばらくわばら。そんなアンニュイな気分も、水辺で波に呑まれ攫われそうになっていたブルテリアを見たら払拭された。ありがとう、不細工いぬ。
その後、夕暮れの海岸通をひたすら歩き、馬堀海岸駅まで歩いてその日は終了。最後に遊歩道で後ろを振り返ったときに横須賀市街のビルの合間に見えた富士山の綺麗なシルエットがとても印象的だった。

『馬堀海岸〜走水』
[PR]
by cor_leonis | 2009-09-24 17:42 | Feeling / Memorandum

浦賀水道

c0036340_14293532.jpg

[PR]
by cor_leonis | 2009-09-21 14:29 | Feeling / Memorandum

Living Universe

 まちどおしすぎゆ (;´Д`)ハァハァ

『ファンタシースターポータブル2オープニング(歌詞付)』



 ちょっとカッコよすぎるだろ、キミ。
 ベスト版の広告に「PSPo2」への引継ぎ内容が掲載されているけど、新しいセイバーがもらえる以外、あまり嬉しくない。ただ、前作の登場人物が今回も登場するので、引継ぎしたキャラの場合は「また会ったな」的にイベントシーンが変わってくれることを希望、イヤ、熱望する。

新デザのキャストが「ジェーット!」って云いながら変形して飛んできそうな点は、もぅ慣れた。むしろ実際に飛んいって欲しい。
[PR]
by cor_leonis | 2009-09-17 16:35 | Feeling / Memorandum

命の代えはナイ

 120時間程度で実績とか云われてもネ。

F35エンジン評価試験で破損=開発予算めぐり議論過熱も-米
 予備のエンジンって無駄じゃないんだけどな。という話を週末にチラッとしたら、ごらんの有様だよ。120時間の実績って… 言い換えれば120時間程度でエラーを起こすってことでしょ? そんなものにパイロットを乗せられるの? 戦闘機を飛ばすのに一番お金がかかる部分はパイロットの育成なんだよ? それに、このプログラムに参加している多くの国は、米の台所事情で運用効率を下げられては、溜まったものじゃないでしょう。F22の調達を止めたんだから、予備エンジンくらいちゃんと用意して、万全の体制でF35を世に送り出してあげてよ。

『売る売る詐欺』
 ちなみにF22を売る売る詐欺も絶賛継続中。というか、今回の件でのF35開発遅延を踏まえた上での話だったのかもしれない。

※売る売る詐欺
F35の正規リリースまで「F22売るよ!」とF-X選定を遅れさせること。
今回の件を経ても予備エンジン無し云うことなら、本気でEFを考えてもいいかもネ。
日米同盟はこの件抜きでもgdgdしそうだし。ブラジル羨ましいしw
[PR]
by cor_leonis | 2009-09-15 18:14 | Feeling / Memorandum

横須賀に見る日米安全保障条約

 連休を前に急に秋めいてきたこの頃。寝床の窓を全開にしていたら寝冷えしたらしく不調。でもいいの。昨晩は「火竜の天麟」がでたから。丁度70体目のレウスパパがプレゼントしてくれたよ。

『行くぜ三浦半島』
 今週末からの5連休。corleonisは三浦半島を2~3日掛けて歩いてきます。一心不乱に歩けば2日で回れると思うけど、横田、百里と行かなかったので、横須賀基地近辺をじっくり見てまわってこようかと。丁度、ジョージも寄港してるようなので、カレーとかハンバーガーを食べながらホーネットが見られればよいかなと思っている。
 それ以外にも初秋の三浦半島をぐるっと満喫してくるさ。

安全保障読本
 産経で連載されている『安全保障読本』の第32回。週末、横須賀に行くつもりだったので、その内容が目に留まった。日本には多くの米軍基地がある。件の横須賀米海軍基地もその中の一つ。これらは日米同盟の下に日本を守ってくれているわけだが、同時に喉下に突きつけられた刃物でもあるということも忘れちゃならない。日米関係が悪化したとして、果たして米国はこの刃を引くだろうか?
 普天間基地移設の件でも嫌な空気が流れている(こういう様を見ていると“ミズポ未ダ健在ナリ”が実感できるw)が、嫌なことが起こる前に、ポッポ政権には羽田政権のような早期解散を願う(そういえば60日解散の原因って小沢君だったよネ)。
[PR]
by cor_leonis | 2009-09-15 15:58 | Feeling / Memorandum

世は並べて事もナシ<9月8日篇>

 エキサイトブログも、ようやくニコ動が貼れるようになったようです。まぁ、最近はニコ動を見ることがないので、取り立てて何を貼ろうとかはないんですけど。

『あぶらかたぶら』
 ブラジルの次期主力戦闘機はラファールに決まったようです。
しかも、それを元にした新型開発までOKとか、羨ましい限り。
ニュースでも語られているように、近年、国営企業が大西洋で発見した巨大油田の権利を守るための軍備拡充は、国家として当然ですよネ。わかります。

・・・・・

ウチも同じ境遇の筈なんですけどネ。

今の調子で南シナ海油田の採掘権もポーンと手放すんだろうなぁ…
よく「村山の時のようにゴニョゴニョ…」と云われているけど、日本の置かれている状況は当時の比ではないと思うの。

ぽっぽちゃんもエンターテイナーとしての本領を遺憾なく発揮し始めたしネ。
温室効果ガスの話は、

「このくらい無茶を言えば、降ろしてくれるんじゃないかな?」

と期待しているようにしか見えないほど無茶。
本気だったら… 噂通りの電波なのだと諦めよう。

はぁ… 暁、遥かなり。
[PR]
by cor_leonis | 2009-09-09 17:42 | Feeling / Memorandum

PS3がウチに来た日、主様が変わった!?

 何もやってないとガンダムの話くらいしか出てこない。いや、モンハンは続けてるんだけどネ。内輪以外ではネタにし辛い…

『フォーメーション』



 PS3とガンダム戦機を買ってこようと思ってはいるのだけれど、HDMI対応のモニターとか、ネットの導入とか、部屋の片付けとか、同時に片付けなくてはならない事柄が多くてなかなか腰が上がらない。まず部屋の片づけをしなくては、工事の人が呼べないのでそこからかなぁ… と思うと部屋に詰れた本(主にエロ漫画)を処分しなくちゃならんなぁ。通りに面したゴミ捨て場に積み上げるのと、BookOffに取りに来てもらうの、どっちが恥ずかしいかなぁ?

…ガンダムの話ですらネェ...orz


[PR]
by cor_leonis | 2009-09-04 16:56 | Feeling / Memorandum