<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

世は並べて事もナシ<身も心も懐も軽い春篇>

 あったかいねー。

『リリカルマジカルシクジル噺』
 Ez-man宅でみた「なのは」の世界設定が載っている本が欲しくて買った… ら、なんだか違うものを買ってしまった。あっれ~orz

魔法少女リリカルなのはStrikerS オフィシャル ファンブック
なのはStrikerS Project / 学習研究社

折角Gakken編集部の斜め下にある本屋で買ってきたのに!

『いまさら? イヤイヤw』
 ちなみに一緒に買ってきた方は、なかなか良いものだった。

新機動戦記ガンダムW MSエンサイクロペディア
ポストメディア編集部 / 創通・サンライズ / 一迅社

設定を羅列するだけの本はコレまでもあったけれど、本書のように作業用MSからトールギスを経て、リーオーやガンダムへ至る流れを大系的に解説するようなモノは無かった。というか、そこまでガンダムWに熱を向ける人が居なかったというべきかな? 特にテレビ版ガンダムへの熱い思いが伝わってくるのが良い。好みが分かれるところだと思うけれど、corleonisはエンドレスワルツ版よりテレビ版のガンダムたちが大好き。だから本書の内容にはスゴク共感を覚える。久しぶりに良いガンダム本を読んだ気がする。ビジュアル面でも書き下ろしイラストがあって満足。Wに思い入れがある人はもちろん、MSが好きな人には読んでもらいたい一冊。決して損はさせないよ~♪
 本放送から12年を経てようやく熟成したのか、ハイコンプロガンダムWシリーズもリリースされるし、今年はさり気なくガンダムWの年になるのかしら?

HCM Pro 54-00 ガンダムデスサイズ
創通・サンライズ / バンダイ
HCM Pro 55-00 ウイングガンダム
創通・サンライズ / バンダイ
HCM Pro 56-00 ガンダムヘビーアームズ
創通・サンライズ / バンダイ

『そう思いたくない』
 …まさかと思うけれど、この一連の盛り上がりは、テロで世界を平和にできると本気で思っている坊やが「俺がガンダムだー」とか斜め上のことをいった挙句、「世界の歪みを見つけた」とか一番歪んでる子が云っちゃった某○○(伏字)への“あてつけ”と思うのは邪推… ですよねー(苦笑。 いや、ほんと「ガンダムはファーストしか見ていません」「新しいガンダムを描きます」と云われたときに眩暈がしたのもいい思い出。だから、思い出のままで居て! お願いだよ~(泪。
[PR]
by cor_leonis | 2008-04-25 13:58 | Feeling / Memorandum

魔法少女に大切なこと

 知恵と勇気とやさしさ …そしてちょっとのしたたかさ。

『レイジングハートを描いたので』
バルディッシュも描いた
c0036340_2057413.jpg
 とりたてて意味はない。

『ゲッター変形推奨』
 オリジナル(?)デバイスを考えた。
c0036340_20575888.jpg
 結論:杖でいいや。
[PR]
by cor_leonis | 2008-04-24 21:38 | 落書き

細かいことはヒミツなの★

 週末の例会はとても楽しかった… そして!
c0036340_14233896.jpg
少なくともcorleonisは本気だw
[PR]
by cor_leonis | 2008-04-23 14:30 | 落書き

週末はRPG例会なので、今のうちに戯言寝言は吐き出しておこうという噺

 気が付くと2週間近くサボっているこの頃。暇だと何かをやろうと言う気にならない吾身が恨めしい。
いや… だったら尻のひとつも蹴り上げればいいんだけれどネ。

『で、今更』
 ムルメルティア、飛鳥、ゼルノグラートを買った。
ゼルノグラートは以前から欲しいと思っていたのだけれど、ムルメルティアと飛鳥を買ってしまうとは考えても見なかった。 …だって古い戦車とかレシプロ機って、正直好きじゃないんですもの。それでも買わずにはいられなかったのは、コレ(↓)のせい。

どくそせん
内田 弘樹 / EXCEL / イカロス出版

そっくりさん。描いた本人も認めているw でもバカ話は抜きに、予想以上に面白い本だったので、つい感化された。なのは繋がりでなんとなく買っただけなのに(恥。ほんと独ソ戦なんて大して興味なかったモノ。
ところで、
表紙の写真… 帯が無いから中尉の… イヤン♥

武装神姫 ムルメルティア
コナミ

『武器なら』
 ゼルノグラート。良くできていると思う…

しかーし!


武器型を名乗るのなら、

コレくらいやって見せろ!
[PR]
by cor_leonis | 2008-04-18 21:49 | 武装神姫

世は並べて事もナシ<グッバイ★サクラ篇>

 隅田川沿いの散り桜は見事だった。今週末あたりは牡丹桜が見頃を迎えるのかな? あれを見ると騒ぎたくなるんだよネェ… 静神社で花見したのを思い出す。う~ん、ノスタルジー。

『一撃で☆クリア… しない』
 Gじぇね、クリアした。無限に出てくる増援の小繭がスゴイ経験点を落としていくので、大繭が動かないのを良いことに、離れたところで経験値稼ぎ …過ぎた。経験点を稼ぐのに合わせてテンションも全員超強気にしていったら、あんなに硬いと思っていた大繭→繭→ターンエーガンダムがすべて一撃でorz。前回まで敵のワンサイドゲームだったのが逆転したよ。しかもクリア条件がターンエーの撃破じゃなかったらしく、ターンエー撃破後、森口博子の歌が流れる中、マップの端のほうに残っていた小繭を潰すショッパイ展開に…
 そんな虚しい想いの中、清算が済み、マスターユニットにボーナスポイントとか入って、いざエンディングと思ったら…

エピローグ無しでスタッフロール

 せめて「あのターンエーガンダムとは一体何だったのか、ソレは誰にも分からない…」くらいしようよ、ネェ

全然っ! もう一つの未来じゃ無いじゃん!!

どっちを向いても悲惨な世界の広がるガンダムという物語の中で、どんな形でもいいから救いに繋がる話が見たかったのに… 
 善意的解釈をすれば「ターンエーガンダムが月光蝶で世界を滅ぼすのを食い止めた」ってことになるのだろうけれど、エピローグが無いので勝手な想像でしかない。そもそも振りだけで落ちが無いって、作品として成り立ってないということだよ! ガンオタを侮る(なめる)な!! と心の中の冥夜さまもお怒り。あーっ! もーっ! 最近コンナノバッカリダーッ!!!
 ちなみにクリア後、データをロードすると「ターンエーガンダムが生産可能になりました」とのメッセージ。

エッ! くれるんじゃないの!?

しかも400,000キャピタル超。最終戦で導入したリーンホースJr.分、丸々足りませんorz。
うぅ、ホントニ コンナノ バッカリダ…

『新規層向け?』
 「君が望む永遠Next Season」の2巻を観る。
ここにきて遙ルートのおさらいって必要? まさか「Next Seasonから君が望む永遠に触れる新規ユーザーのため」とか云わないよね? いないよ。そんな物好き。
まぁ、そんな内容はさておき、今回は負け犬水月さんオンステージだったので満足。迷走著しい遙や、間違った方向に男気を溢れさせる孝之なぞ知らんw。
 それから、どーでもいい話だけれどバンダイビジュアルのDVDにメディアファクトリーのCMが入っているのが、こそばゆくてグー♪

君が望む永遠~Next Season~ 第2巻(初回限定版)
age / バンダイビジュアル

[PR]
by cor_leonis | 2008-04-07 16:04 | Feeling / Memorandum

「終わり良ければ全て良し」という言葉とその意味を識る者は幸福である。という噺

 キャラクターデザイン:門之園恵美に期待して見たけど、よく考えれば作画監督では無いので、そのクオリティーが作品に必ずしも反映されるものではないと、開始3分で気付く。

『劇場版CLANNAD』
 そんな感じで観てみた。監督以下、製作陣にはジャンピング土下座を要求したい衝動に駆られもしたけれど、終わってみれば、まぁコレも有りではないかな? くらいには思える内容。原作に助けられたなぁ~ とも思うけどネ(腐っても鯛というヤツ)。あの演出にも痺れたよ。画面左右2分割でのアップとか止め絵連発とか、みんなで集まってギターにあわせて大合唱とか、本当に2007年上映作品なのかと疑ってしまう演出でこちらの思考を麻痺させてくれる。本当に凄いんだぞ!
 ところでCLANNADって時代設定は昭和なの? 地方都市の話って言っても、朋也と渚が同棲していたアパートは昭わーな感じだし(corleonisが葛西の時に住んでいた様な所)、最後の方で旅行に出えかけた面々が乗っていた列車って、国鉄381系じゃなかったか? 昭和? 昭和なの?? テレビで見ている限りそんな感じはしなかったんだけどネェ…

劇場版『CLANNAD』 DVD(通常版)
東映 / ジェネオン エンタテインメント

『Kanon 8』
 最後はみんな幸せそうで何より。
ただっ! ピピンッとあゆとの事を思い出したからといって、あの状況で名雪を放って出て行ってしまうのはどうだ? 病院でもすぐ連絡が付く所に居ろと云われたよね? さまざまなルートを拾おうとした結果なのは理解する。ただ常識的判断そっちのけの作劇というのも、違和感強くて飲み込みづらいぞ。あれじゃ最終回で叩かれまくった「キミキス」の光一君より、遥かにダメ野郎だよ。ちなみにcorleonisは光一君はよくやったと思う。寧ろ、摩央ネェちゃんのダメ女ッぷり輝いていたと思うんだけれど… 意を同じくする者は居ないネ、きっと。
 まぁ、これでオタクの教科書その1は修了したかな? 次はなんだ、何を見よう…
[PR]
by cor_leonis | 2008-04-03 19:45 | Feeling / Memorandum

世は並べて事もナシ<伊右衛門飽きた篇>

 トンボ玉集めに精を出し、お茶ばかり飲み続けている。

AYAKASHI
 REIDEEN、GFが全巻出揃い、ヒロイックエイジも終局を迎え、いよいよ月毎の楽しみが無くなってきたので、新規開拓してみた。ちなみに今回も事前情報ナシ。パッケージを見て借りた。内容は何故か人気を取り戻した伝奇アクション。主人公が不思議な力を持った思春期全開の少年で、幼馴染の少女が居て、謎の美少女転校生が居て、何故か主人公を付け狙う敵が登場してと…

かなり直球

いいぞ、今のところ好みの展開だ。このまま主人公がまっすぐ伸びてくれることを切に望む。間違っても「ワールドエンブリオ」のように三歩進んで、三歩下がるのは萎えるから止めてよネ。

AYAKASHI 第一巻【通常版】
メディアファクトリー

『リリカルまじかる勉強中』
 先週、なんとなくマンガ版「リリカルなのはA's」「リリカルなのはStS1」の古本を購入。明けて今週、本屋で2巻が発売になっていたので購入。まとめて読んでみた。
ふーん…

こんな話だったんだ

StS放映時はスターデストロイヤーwが浮上した辺りから飛び飛びでしか見ていなかったので、物語の仔細は初めて知った。いや、ソレを云ったら無印とA'sは1話通して見たこと無いんだけどネ。アッハハ♥ ビックリだネ♪ これまでまともに見ていたのはニコ動のMADとERO同人誌、あとwikiも読んだかな? どれだけミーハーなんだろう?
 そんな感じで、誰も望んじゃいないけれど、なのは勉強中。

魔法少女リリカルなのはStrikerS 2 (2) (ノーラコミックス)
学習研究社

『MGフォースインパルスガンダムが異様にカッコイイ件』
 Gじぇねでインパルス云々と書いていたら貴方! MGのフォースインパルスがビックリするくらいカッコイイじゃないの!! またドスの利いた武装が無いフォースシルエットに「エクスカリバー対艦刀」を付けるのが巧いネ。くーっ! 興奮してきたー!! ティガ(=ストライクガンダム)も遂に全ストライカーが出揃うし、ダイナ(=インパルスガンダム)も全シルエット出しちゃえ! 償却・償却~っ♪
 ちなみに、ダブルオーの今後に明るい未来が見い出せません。
1/100オーバーフラッグって… 喜ぶの福地ファンだけだろうに…
※corleonisは福地ファンです。 だから嬉しいのだけれど、商業的成功に繋がるとは考えづらい。
[PR]
by cor_leonis | 2008-04-02 19:54 | Feeling / Memorandum

世は並べて事もナシ<馬鹿日遊覧篇>

 馬鹿日だ! おーっ!!

馬鹿の祭典
 仕事中にも関わらず見て回ってる。暇なのか? と問われれば、寧ろ忙しいと答える。その心は、自首残業確定。

カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ
 やはり秀逸。そして今年もザムシャーwww。

あいれむどうぶつえん
 閉演とは残念だ。行ってみたかった。ちなみに26次元跳躍して来園するヤツには波動砲。

ぐっすまうどん
 うどんはいい、なのはさんを… いや、ヨドバシに拘らなければネ。 あ、ねんどろミクでたね。

聖誕祭
 美琴(尊人)さん、お誕生日おめでとう。

『当然』
 2日になると見られなくなるのでお早めに。
[PR]
by cor_leonis | 2008-04-01 16:43 | Feeling / Memorandum

異形の森

 新年度の幕開けです! 第一四半期です。 とかうと社会塵っぽい? ぽい?

…あ。 なんか壮絶な誤変換。  でも、云いえて妙。 社会のお荷物ですみません。むしろ空気吸っていてゴメンなさい。

『異界の景色』
 こんな感じなんだろうか?
(グロくは無いけれど、気持ち悪い動画なので見る人は要覚悟。ちなみに“その筋”では結構有名らしい)
アフターマンに噛み付いて以降、ウソ博物学にかぶれ出した。ウソ博物学といえば… いっちょ鼻で歩っとく? あれも良いネ。
[PR]
by cor_leonis | 2008-04-01 11:46 | 今日の宇宙的恐怖