<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

世は並べて事もナシ<花散雨に凍ゆ篇>

 ほそぼそと生きながらえています。寒い雨は嫌いだ。

『figmaなの』
 白い魔王、ヨドバシで予約失敗。金曜に開始されず、週末を挿んだら終わってた(泪。フェイトちゃんが出るまでに手に入ればイイや。

Figma 魔法少女リリカルなのは StrikerS 高町なのは バリアジャケット Ver.
Max Factory

『Flash DAINA Flash!』
 Gじぇね。ようやくFinalステージに至る。もっと巧い話を期待していたので、近年のスパロボのような展開に萎む。モビルスーツで宇宙球体スフィアを倒せって云われてもネェ… せめて「SEED DESTINY」が参戦していればシン・アスカのソルジェント光線で薙ぎ払ってくれようものを… ちなみにフラッシュはフォースインパルス、ストロングはソードインパルス、ミラクルはブラストインパルスに相当。分かった人だけ笑ってくれればそれでいい。
 あ、ステージはまだクリアできません。これまでどの機体も継戦能力のみを高めてきたので、敵が固くて勝てません。もぅ、ビギナ・ロナを量産しちゃおうかなぁ…
[PR]
by cor_leonis | 2008-03-31 18:15 | Feeling / Memorandum

アフターマン

 くーっ 興奮してきたーっ!
はい「CLANNAD AFTER STORY」がとても楽しみさ。

『AFTER… といえば』
 「After Man」でしょう… 振りが苦しい? 何のことかしら(プイス。1万年と2千年を遥かに超える、5万年後の地球上に生息する(であろう)生物をちょっぴりの理屈と壮大な妄想ででっちあげ紹介している希書。「進化学と生態学の基本原理を組み合わせて~」と謳っているが、その内容は「クトゥルフ神話図説」と大差ない(というか元になった「クトゥルフモンスターガイド」がそれをリスペクトしていたのかなぁ… とも思う)。ちなみに続編の「Man After Man」は、更に斜め上を行く内容で見るものにSANチェックを強いる。どちらもこちらで紹介されている。

アフターマン 人類滅亡後の地球を支配する動物世界
ドゥーガル・ディクソン / ダイヤモンド社

『みんなのうた』
 上記のアフターマンはおぞましい事にNHKの「みんなのうた」で歌になっていた。で、ニコ動を漁ったのだが、見事消されていた(NHKだしネ)のでこちらで我慢して。あー<iframe>使えないのが忌々しい。
[PR]
by cor_leonis | 2008-03-28 18:17 | 今日の宇宙的恐怖

パパもみっくみく / figma初音ミク

 逮捕とクラナド。最終回後に番外編て?

ミカタンブログ
 あー 出しちゃった。端から最強アイテム登場みたいなことを… もっと詳しい画像はこちら

『ミクヴィネ』
 あとはPVやイメージイラストを立体化したヴィネットをどこが出してくれるか。クリア素材の鍵盤が綺麗な「メルト」とか、強烈なパースの付いた「恋は戦争」などetc... 見たいとは思わないか?

<追記>
 アニメ版クラナドは続くらしい。ゲームの方を知らなくても、今ひとつ終わったという感の薄かった最終回だけに、コレは納得。 あーっ! ゲーム版やりたくなってきた!! でも積んであるゲームが… しかも結構プレイモチベーションの高いものばかり。ひとまず、プレイ時間が短いという噂のTH2adから仕留めるか… ALTERD FABLE? 当然、終わってません(泪。
[PR]
by cor_leonis | 2008-03-27 16:43 | Feeling / Memorandum

ヒゲとパパ、ちょっと前へ出ろなの

 今日も寒いねー

嫌な風向き
 あー… エクセリオンACSはナシですか。まさかあなたたち、後から付属品を変えて金型償却URYYYYY!! みたいなこと考えてます? フェイトちゃんはソニックフォームがあるから変えようもあるだろうけれど、魔王はネェ… っ! まさかのA’s版?

『ちょっと、私とお散歩しようか?(to体育館裏)』
 …タカオ(仄怒。

『拝啓 大王様』
 「よ~し今月からはJINKIとマブラヴが一緒に読めるよ♪」

と思ったら、

マブラヴはお休み(泪。

…そしてやっぱり載っていないトリコロ。

いいよ、JINKIが面白いから。そして最終話に向けて急に盛り上がってきたギガンティックフォーミュラーもw。

しかし、GF、マブラヴ、JINKIと昨今まれに見るロボマンガ濃度。GFがそろそろ終わってしまうのが悔やまれる。いや、マブラヴはロボマンガではない気もするけどネ(苦笑。
[PR]
by cor_leonis | 2008-03-24 19:04 | Feeling / Memorandum

そのがっかりなお荷物に…

 いやー、一雨ごとに暖かくなって… 寒ひ(ブルルッ。

『がっかり大王』
 祝日なのに雨だし! 寒いし! というわけで昨日は出かけることなく自宅でGNアームズを組んでいた。でも、さすが! サイズの割りに組み上げる時間はヒュケバインMk-Ⅲの半分くらいで済んじゃったよ。まぁ… 完成後のがっかり感は壮絶だったけれど。何ががっかりって、まず大きいだけで強そうじゃない… むしろ、的がデカイだけで弱そう(苦笑。普通は大きいというだけで強そうに見えるものだけれどネ。でっかい宇宙ユンボにしか見えません。そう、とてもすごくボールっぽい。姿だけ取り沙汰せばミーティアだって大差ないと思うけれど、やはり見る側にその活躍像が無いのは致命的だと思う。そういう意味でミーティアやオーキスはありえない姿をしていてもちゃんと活躍して見せていたのが良かったんだネ。あと2話。GNアームズは活躍するのだろうか? …しいないだろうな。

HG 1/144 GNアームズTYPE-E+ガンダムエクシア(トランザムモード)
バンダイ

『ARIA』
 GNアームズを組みながら「ARIA」をThe ANIMATIONとThe NAURALを通しで見た。人(猫?)に強請って借りてきたものなのでウキウキしながら見始める。見る。見る。見る。ミル。ミル。Mill… 長い! 実時間以上に長く感じる! ゆったりまったり癒し空間の弊害がここに。お陰で(?)エクシア(トランザムモード)とオーバーフラッグも組みあがった。ある意味、神経が研ぎ澄まされ、集中力が増していたのかも。α波垂れ流しな感じで。

ARIA The ORIGINATION Navigation.1
天野こずえ / メディアファクトリー

『名前を知ったのはホント最近』
 唐突ですが、アリス役の「広橋 涼」が好き。以前から好きだったけれど、名前を知ったのはキミキスの咲野明日夏(というか球ケリさんw)で嵌ってから。あの他に類を見ない独特な声質が好み。さらにThe NAURAL13話のアテナ先輩を問い詰めるシーンが秀逸。ただ主役には向かない感じがちょっと哀しい。だからこそ敢てそこを攻めた「カレイドスター」のキャスティングは凄いと思う。いや、あれも好きなんだ…
[PR]
by cor_leonis | 2008-03-21 18:53 | Feeling / Memorandum

二つ名

 ひと読んでぇ~っ!!

妄想流転
 「二つ名メーカー」面白すぎる。ちなみに本名は漢字で「黒龍瘴気(ナイトメアプロジェクト)」と普通に格好良く、恥ずかしいので却下。平仮名だと「奇禍摂理(スロータープロトコル)」と理不尽感が増すが、妄想流転の破壊力には遠く及ばない。ただコレも惜しい。
[PR]
by cor_leonis | 2008-03-19 16:11 | Feeling / Memorandum

アーサー・C・クラークについて

 訃報です。

『2008年 宇宙への旅立ち』
 「2001年 宇宙の旅」「幼年期の終わり」などで知られる作家、アーサー・C・クラークが重力の束縛から解き放たれ、宇宙の深淵へと旅立った。その先行きに幸多からん事を!

2001年宇宙の旅
アーサー・C・クラーク / 早川書房

『木曜洋画劇場は沈黙シリーズだけじゃない! という噺』
 corleonisくらいの年代がクラーク作品に初めて触れた経験の殆どが、テレビで放映されていた映画「2001年 宇宙の旅」だろう。しかも木曜洋画劇場で流されていた可能性高しw。そういった意味で、サイエンスフィクションというジャンルの割りに日本では結構馴染み深い作家なのかな? と思う。ちなみに最近の木曜洋画劇場は気が付くと主人公の吹き替えが大塚明夫な作品ばかりな気がするけど、偏見だろうか? なぁ、スネーク。

2001年宇宙の旅
スタンリー・キューブリック / ワーナー・ホーム・ビデオ

『恥ずかしいファーストコンタクト』
 活字のクラーク作品にはじめて触れたのは、高校生のときに読んだ「幼年期の終わり」だった。それを手に取った切っ掛けは… 恥ずかしい話、某エロマンガ誌に連載されていたマンガの元ネタだったからという、まるで救いの無いモノだったワケだが(恥、そんな切っ掛けでも本の内容は変わらないので、バカで飽きっぽい頭を叩きながら頑張って読んでたよ。お陰で今ひとつピントのずれた記憶しか残ってないんだけれどネ… この機に読み直そうか…

幼年期の終り
アーサー・C・クラーク / 早川書房

地球幼年期の終わりに…
高雄 右京 / コアマガジン

『遥かなる地球の歌』
 これはそのうち読もうと思っているうちに今に至るというヤツで未読。そしてその理由も…(ゴニョゴニョ。仕方ない。ミーハーなオタクだからw。

遙かなる地球の歌
アーサー・C・ クラーク / 早川書房

ろくな思い出が無いためバカ噺になってしまったが、アーサー・C・クラークよ、永久なれ!
[PR]
by cor_leonis | 2008-03-19 15:35 | Feeling / Memorandum

マブラヴ雑記

 GNアームズTYPE-E+ガンダムエクシア(トランザムモード)が届き、エクシアが二つになるのもなんなので、既存のエクシアを電撃の付録でアストレアにしてみた。この付録については人からもらった物なので、HGエクシアをアストレアにできる事しか知らなかったのだけれど、開けてみれば00(ダブルオー)Pに登場するアストレアだけではなく、00(ダブルオー)Fに登場する顔を隠したバージョンも再現できるのネ。そしてまたコレが結構いい感じ♪ 造形がイマイチなガンダム顔を棄てるだけでカッコ良さ3割り増しぐらい。専用武装が無いのが悔やまれるワ。
以上、マブラヴとはAstraea繋がりの余話。

マブラヴ5 ALTERNATIVE 再起
 気が付けば今月末だったコレ。オルタネイティヴ1冊目から「12.5事件」ということで、導入から総戦技演習、XM3開発の件がどのように端折られる要約されるのか、楽しみにしておこう。にしても表紙は連作モノだね。タマ、でかいなw。

M.O.E. アージュ アルティメット キャラクターズ
 いつも忘れた頃に届くボークスのカタログに載っていたモエコレの次期ラインナップ。

Vol.01.5
 御剣冥夜 99式衛士強化装備 国連軍訓練兵仕様
 彩峰 慧 99式衛士強化装備 国連軍訓練兵仕様
 榊 千鶴 99式衛士強化装備 国連軍訓練兵仕様
 珠瀬壬姫 99式衛士強化装備 国連軍訓練兵仕様
 鎧衣美琴 99式衛士強化装備 国連軍訓練兵仕様
 涼宮 茜 99式衛士強化装備 国連軍訓練兵仕様
 柏木晴子 99式衛士強化装備 国連軍訓練兵仕様

Vol.02
 涼宮 遥 国連軍制服仕様
 速瀬水月 99式衛士強化装備 国連軍正規兵仕様
 涼宮 茜 99式衛士強化装備 国連軍正規兵仕様
 柏木晴子 99式衛士強化装備 国連軍正規兵仕様
 クリスカ・ビャーチェノワ 衛士強化装備仕様
 イーニァ・シェスチナ 衛士強化装備仕様

神宮寺軍曹は?

いや、久しぶりに云いたかっただけw。訓練兵仕様の冥夜たちはみんな欲しがるところでしょうし、僕も欲しい。が、訓練兵仕様の涼宮茜と柏木晴子て… 劇中登場しないモノをいきなり投入するのは如何でしょう? まだキット化していないMSがあるのにいきなりMSVって… いや、決して「。1/100スケール ガンダムアストレア」を批判しているわけではないですよ、念の為。アレハ、ヨイモノダ。んなものはリペインターに任せときゃいいの。メーカーは後発のラインナップが決まっているのだから、それをじゃんじゃん世に送り出すことに専心しようよ。金型償却が悪いことなんて思わないけれど、そればかりガツガツと出しているとユーザーの不信を買う原因だよ。いや、決して「MGランチャー/ソードストライクガンダム」を批判し(以下略w)

なんかガンダムづいていてゴメン
[PR]
by cor_leonis | 2008-03-17 18:33 | Muv-Luv Memorandum

世は並べて事もナシ<いま魔王っていったヤツ、前へ出ろなの篇>

 野良騎士団のスパロボRPG関係者のみ笑える動画。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1374032
※エキサイトブログでは<iframe>が「セキュリティーのため」とか言われて使えないことに絶望した!

『バスターモードなの』
 figmaブログでRH-Exバスターモードを携えたなのはさんを確認。ここまで付くんなら当然、エクセリオンACSも付くよネ。5月が待ち遠しいワ。ただ今月発売のルル坊が若干延期になったことが気にならないかと言えばウソになる… 大丈夫だよネ?
[PR]
by cor_leonis | 2008-03-12 18:44 | Feeling / Memorandum

世は並べて事もナシ<なんだかんだと聞かれたら答えてやるのが世の情け篇>

 愛と真実の悪でも貫いてみよう。

たまらん
 バンダイの「Q-joy」というおもちゃのことですが… コレ有り得ない。酷く性質の悪い冗談。さもなければ悪夢。夢クリエイションだけに。corleonisもネタに一個くらい買ってやろうと思いはしたけれど…

部屋に置きたくない

ので、購入は断念。いや、絶対無理。
ということでJETさんには是非、超勇者になっていただこうと、思ったり思わなかったりしたのですよ。

Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 (BOX)
バンダイ

『真打』
 これで「たまらん」についてはご理解いただけたでしょうか。ただ、コレだけではとても酷い話なので、若干良い(?)話も。

1/200 スピードグレードコレクション 04 Gガンダム
創通・サンライズ / バンダイ
説明:「機動武闘伝Gガンダム」より主役MF“Gガンダム”がスピードグレードコレクションに登場
。組み立て簡単な彩色済みプラモデル、各部に精密マーキングも再現。胸部パーツの差し替えによりハイパーモードが再現可能。アクションポーズを取らせたままディスプレイ可能なスタンドが付属。ビームソード、ハンドパーツ×4が付属

Gガンダムを愛するJETさんにはこちらの方が真のお勧め。世間の注目度は低いけれど、スピードグレードコレクションは不振がちのガンプラ市場の光明足りえるんじゃないかと思っているような振りをしておきます。
[PR]
by cor_leonis | 2008-03-11 17:32 | Feeling / Memorandum