<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

MEIKO姐さん、事件です

c0036340_12425469.jpg


追記:
写真の示す事件性は「完売していた」と云うことより誤字の方なのか、やっぱり。
しかし、すごい字だネ。
[PR]
by cor_leonis | 2007-12-29 12:42 | Feeling / Memorandum

甲23号突入隊より報告/コミケ

アージュよりボークスの列の方が列が長い。

『続・吹雪吹雪氷の世界』
今しがた、飛脚の人から電話が…

「居ないのか?」

と云われましても、居ないのはその荷物を送った人のせいですから(苦笑。
[PR]
by cor_leonis | 2007-12-29 12:26 | Feeling / Memorandum

今日の矢臼別は晴れのち…/Tactical Surface Fighter in Action

 矢臼別(やうすべつ)は北海道の地名。陸自の広大な演習場がある。

『ホビージャパン(以下、HJ)』
 立ち読みで済ますはずが意表を衝かれ、おめおめと買ってしまったHJ2月号。ジャイアンが本編をお休みしている時に、TE余話を載せるという明け透けな販売戦略に引っ掛かった。「マブラヴALTERNATIVE」については足元見られすぎだよ(呆。ただ言い訳をすると、購入を決めたのは表紙に「ねんどろいど 初音ミク」を載せるという、売るためなら

恥も!
外聞も!
プライドすら!!

かなぐり捨てたHJの蛮勇を賞賛してのこと。
…言い訳のつもりが、恥の上塗り?

『#2 Dissimilar Air Combat Training』
 1986年に行われた帝国斯衛軍「F-4J改(82式戦術歩行戦闘機) 瑞鶴」と米軍「F-15C イーグル」のエレメント(=最小戦闘単位)による異機種間戦闘訓練(DACT)の一幕が吉宗鋼紀のテキストとA3の作例で再現された今回。ページ開いた瞬間に目が点。まさかイラストより先に立体物を見せられるなんて… サプライズも過ぎると心臓に悪いよ(汗。しかも瑞鶴1番機の衛士は「巌谷の小父様」ではありませんか! なんだ、この「A3が好きなんだもの、当然TEは読んでるよね~?」と、せせら笑いが聴こえてきそうな内容は! ユーザーを食い物にして…

もっと食べて♥

その代わり食べ残しは赦さない。「質の悪いユーザーに手を出した…」と、後悔するくらい肥えさせてあげる♪

『Let's 3rd Stage』
 瑞鶴を出して来たという事は当然「撃震」も続く3rdステージにはラインナップされてくるのだろう。色変え&小改修という予想を踏まえると「撃震」「瑞鶴」「武御雷(黒)」「武御雷Ver.2.0」は結構硬いかも。あとは「吹雪(国連軍仕様)」2種か… 「ラプター」&「不知火・弐型」? そこは不知火・弐型が正規ラインナップか、2008LIMITEDかに因るネ。

『電磁投射砲』
 テストショットがパラパラと公開された不知火・弐型。パイロンを展開した突撃砲の付属は待ちに待った物だけに、それはそれは喜ばしいのだけれど…

何故にWhy?

「試製99型電磁投射砲」に背部弾装が付いてこない。ソ連領での活躍が記憶に新しい今、かの仕様でないのは悔やまれる。それ以上に、この仕様での不知火・弐型への装備が今だなされていない以上、設定に齟齬がでるじゃん。という訳で来月以降、背部弾装無しで弐型が出撃することになるのかな? と予測してみる。

『毎日吹雪吹雪氷の世界♪』
 陽水さんも良いけれど、corleonisは筋少のが好き。
 ボークスタカオのブログに「A3吹雪」納品完了の報が上がった。関西、首都圏近郊の店舗へは27日納品で、通販は28日発送開始て… なんで店舗売りのが通販より早いか? 逆でしょ、普通(呆。通販で買うの止めよかな…(仄怒。

『千円ラプター』
 HJと一緒に月刊化した「電撃スケールモデラー」も購入したよ。付録の「1/144 F-22 ラプター」目当てで。でも、レジで店員さんに代金を云われて目が点に。¥1,890… 誌面の内容から“優しく”想像するにラプラー¥1,000か… 食玩を2つ買って当てたと思えば安い… と思おう(苦笑。次に付録をつけるときも現用機でお願いしたい。食玩では絶対にラインナップされそうに無いラファールやユーロファイターを是非w。
[PR]
by cor_leonis | 2007-12-26 14:12 | Muv-Luv Memorandum

めりー・ユールの日

 メリー デ ハッピー デスカ?

『Gジェネ炊飯器』
 はなにネギ。
c0036340_153312100.jpg

[PR]
by cor_leonis | 2007-12-24 15:33 | Feeling / Memorandum

世は並べて事もナシ<粉雪舞う季節篇>

 みっくみくです。

『ネギを巻け』
 ムニョス博士の部屋ではないが、corleonisのお部屋は

寒い

正味、昼は外のほうが暖かいほど。暖房器具もあるが、あまりつけない。そんなエコではあるけれどロハスではない感じの部屋で日々を送るのに防寒具は必須。昨年は「XG-70dスタッフコート」で、そして今年は…


せっかくコミケに行くのだから購入してこようかと。人の列に怯まなければだけれどネw。

『続・Gジェネ繁盛記』
 イグルー、ガンダム外伝までクリアした。ニムバス・シュターゼン。初出時、先行して「超強気・魂」までテンションが上がった「ガンダムF90IIインターセプター」の真正面にでてきちゃって大変。ユウ・カジマと戦わせてセリフを聞きたかったのだけれど、当のユウ・カジマは遙か後方。結局、何もさせず偉そうな遠吠えだけを残しご退場いただいた。
 現在、ガンダム戦記を攻略中。1話の「イベントバトル」でウッカリ負けかける。マット、アニッシュ… 弱いぞ(汗。ラリーだけが頼りの03小隊。でも、いい。ここにはノエル伍長が居るから。それだけでいい。
 MS開発も一応順調。同じMSを並べて運用する費用も人員もないので、

F90 → F90フル装備 → F90 → F90II → F90 → F90ヴェスバー…
NT-1 → NT-1FA → NT-1ネティクス → NT-1 → ジムカスタム…
4号機 → 4号機Bst → 5号機 → 5号機Bst → 6号機…

こんな事の繰り返し。4、5号はノーマルとBstを分ける意味無いだろう… シナリオ再現のために施された処置だろうけれど泣けてくる。「宇宙、閃光の果てに…」なんて誰も期待していない部分でしょうに… でも4号機、5号機は人気ありそうだよネ。
[PR]
by cor_leonis | 2007-12-21 18:52 | Feeling / Memorandum

る りえー/DDロストエンジェルス

 昨晩、ヒルドルブやヅダの勇姿を拝みながら、放置していたボークスのカタログに目を通した。

邪神少女
 ふんぐるい〜 と唱えずにはいられないステキちゃん。腕の中の「ポチ」も単体で欲しくなるほどグッドテイスト。しかし「ロストエンジェルス」って、もう10年になるのか… ドルフィーの萌芽期から10年かけて行き着いた先が「萌えクトゥルフ」というのも難易度高いなぁw。

彼女こそロストエンジェルス・ストーリー第三部に登場する『邪神少女』たちの呼び水

と云うことなので、今後“闇に萌える三つ眼”とか“大いなる森の黒山羊”“全にして一なるもの”“名状しがたき者”とか出てくるのかしら? …楽しみだネ。怖いモノ見たさでさw。

『Gジェネ繁盛記』
 クトとは一切、関係ないけどGジェネの話w。
 せっかく「ガンダムF90」を設計したのに、40,000cpという価格の前に生産できず(泪。スピリッツは捕獲した機体をばらして荒稼ぎがし
づらい割りに、生産や新兵雇用に掛かる費用がコレまでに比べて高めなので、部隊を思うように拡充できない。最初からフェニックス0、トルネードが居る割りに思うように開発が進まないのは結構なストレスになる。コレまでと比べてステージ数が多いので全体的に見ると良いバランスなのかも知れないけれど、そう思わず直ぐに飽きてしまう人が居そうで勿体ないと思う。
[PR]
by cor_leonis | 2007-12-18 18:39 | 今日の宇宙的恐怖

安いキャラドルフィー

 全力でタケルちゃん&御剣姉妹の誕生祝いをすっぽかした怠け者です。

『4体分』
 代わりというわけではないけれど、ウチのMMS冥夜&純夏の話。
c0036340_1838692.jpg
こんなんなってます。素っ裸の頃から比べると随分立派になった。ちなみに素体¥2k、アウタースキン¥1k、頭部凡そ¥0.5k。一体の総額¥3.5kです。これに下着のアウタースキンを加えても¥4.5k。キャラドルフィーの1/4ですよw。

『MMS純夏』
 大人の黒ですよ。
c0036340_18395998.jpg
 胸元のバラはハンズで購入。赤く染めて糊でくっつけている。あとは背中に羽を装着予定。

『MMS冥夜』
 鉄の意志で武士子は買わない。ので、手ごろな刀が手に入らず困った日々。
c0036340_1915785.jpg
 刀と沙耶は「HGジンハイマニューバー2型」の物を接収。ペンダントはハンズでマテリアルを買って自作。あとは上腕部を丑子さんから接収、差し替えてある。
[PR]
by cor_leonis | 2007-12-17 19:16 | 武装神姫

マブラヴ雑記 

 オタクらしく冬コミの話題。

『マブラヴULTIMATE』
 マブラヴSSの合同同人誌が出るらしい。好きな絵描きさんが挿絵で参加しているので抑えようかと。ちなみに全年齢対応だそうで。SSって余り読まないんだけれど、これは読んでみよう。 …でも、ALT世界の話は薄そうだなぁ。
c0036340_1425975.jpg

『だって… じゃない』
 ライフログの「だってMUV-LUV(だいすき)なんだもんっ☆」。何故かカテゴリがソフトウェア。…いや、間違っちゃいないけれど、ふつうミュージックじゃないか? 相変わらず、売る気を感じないステキセールス。

「だってMUV-LUV(だいすき)なんだもんっ☆」
栗林みな実 / ランティス

ファミ通文庫
 「マブラヴオルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士」のカバーイラストがアップされてた。渋い色調のユウヤ&唯依姫+不知火弐型&武御雷(篁唯依機)のイラストは実にいい感じ。とても南の島でバカンスを敢行する物語には見えませんw。紅の姉妹が見当たらないけれど、きっと2巻辺りで赤い旗を背負ってバーンッ! と、でて来てくれるでしょう。ところで版元のACIDって何処? これもageじゃ不味い類なのか… 出版業界も大変だなぁ。

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士
吉宗 鋼紀 / 唯々月たすく / エンターブレイン
[PR]
by cor_leonis | 2007-12-14 14:09 | Muv-Luv Memorandum

世は並べて事もナシ <適当なタイトルを思い付かなかった篇>

 今日は愚痴。 …“も”か?

A3 SU-37UB チェルミナートル
 ほらキタ。伸びたネ。2月確定だネ。そして3rdシリーズは改修&色換えのオンパレードになりそうだネ(既にクロミカズチがシリーズの1/6体として予告されてるし)。でも、A3を、如いてはマブラヴを盛り立てようと頑張ってくれた末の結果なので、

3rdシリーズで撃震さえだしてくれたら我慢しよう!

あと、不知火弐型もそろそろ欲しいぞ。今度のワンフェス? 期待してるよ。

『健全』
 PSUep1をクリアした。エンディングで「世界を守り続ける」とカレンに誓うイーサン。そして…

あれ? チューしないの!?

どうも最近「キミキス」の見過ぎらしいw。

『不親切』
 そしてGジェネスピリッツを再開。そして発覚!

オリキャラの名前は変えられた!

ただし10,000cpを払って新兵を雇った時キャラの成長をリセットした時

そんなのマニュアルの何処にも…
書いてないジャン!

知らずに育ててしまったマークとラナロウ、エリカは初期化され、バレンタインとアリス、マリアになりました。ついでに同タイミングで新兵を追加。ジオン顔のクセに連邦っぽい制服を着崩している格闘傾倒のオッサンが来たのでカナハラにしてやった。そして直後の戦場。バレンタインはフェニックスガンダムを、カナハラは後1レベルでジム改になるハズだったジムを壊してくれた。当然、戦闘終了後にそれらを修理するなんて事はできない。おまけに付けていたオプションパーツまで一緒に無くなってやんの。それがGジェネ・クオリティ。

お前ら、命中30%未満のメガ粒子砲×3を
綺麗に3発ずつ貰うな!

あがー そんな所はPLに似ないでくれーw。
[PR]
by cor_leonis | 2007-12-12 18:54 | Feeling / Memorandum

余は並べて事もナシ ≪corleonisは2度泣く篇≫

 拝啓、川邊先生。短い間でしたが先生の教えを受けた者です。今は教授されたこととは一切関係の無い仕事に就いています。しかし、折に触れ、先生の教えを思い返すことがあります。主にTRPGで遊んでいる最中とアニメを見ている最中w。そんな時、先生の授業を受けられた事はとても貴重な経験だったのだと、改めて感じています。

『多分、アメリカのボタンはもっと軽い』
 金曜の夜。云年ぶりにテレビやっていた映画を通して観た。タイトルは「トータル・フィアー」。米と露を殴り合わせようとするファシストの陰謀を鉄砲を撃たないCIAが阻止するお話。「流石アメリカ~♪ GJ!」と突っ込みどころ満載の素敵な内容だったが、先任&後任の露大統領にはキュンキュンさせられた(顔以外もコワイ元○○○の誰かには是非、見習ってもらいたいと思う)。ただ赤味が足らなかったので観賞後、ベルクートとフランカーを観て和んだ。ちなみに次週は「キャッツ&ドッグス」らしいので、2週続けで観ることになりそう。

『ハラハラと…』
 土曜の夜。借りてきたアニメを観た。REIDEEN、ヒロイックエイジ、創星のアクエリオン後編、そして最後にKanon。3巻の最後あたりから我慢していたけれど、やっぱり泣いちゃったKanon4巻。ズルイ!あの構成はズルイ。志茂脚本には延々と泣かされ続けてきたが、ここでも泣かされた… ちなみに最初は「ジェネレーター・ガウル」w。原作物なので全てが氏の手に因る物ではないにしろ、アレはズルイ巧いよネ。
 「世界の中心で愛を叫ぶ」を端に一大ジャンルとなった“泣かせモノ”。Keyの作品ってゲーム界のソレに当るんだよネ。人を泣かせるための定石を徹底研究しているんだなと感じるよ。KanonとCLANADを見比べていて「なんか似たようなシチュエーションだな」と思うのだけれど、それは観る者の期待を裏切らない定石であり、Key作品の魅力なんだよネ、きっと。そして世間で“泣かせモノ”が市場を築いた様に、ゲーム業界にも“泣かせゲー”市場があり、そこのユーザーが望む限り、Keyはその定石を磨き上げ、より洗練された一手(※)を打ってくるんだ。その一手を“マンネリ”と思うか否かは… きっと見る人が自分に素直か否かに因ると思うw。
 などと照れ隠しに御託を並べてみたが、物語に感動してハラハラと泣いてしまった事は嘘偽ざる事実であり、今ではKanonもCLANADも大好きですよ。えぇ好きですとも。今度はAirも観てやんよコンチクショー。でも決してゲームはやらない無精者w。
※アニメKanonの沢渡真琴とアニメCLANADの伊吹風子のエピソードは、結末が「とても身近な少女が消えてしまった。けれども日常は続いていく」という同シチュエーションながら、後者の方が綺麗にまとまっていたと思う。と、云いますか、Kanonはあの話の後に何事も無かったかの如く、次のヒロインのエピソードへ頭を切り替えられる佑一君がスゲェ。大物過ぎw。

『代わりに…』
 日曜の昼。途中まで読み進めて放置していた小説マブラヴの4巻を読み終えた。そして、公約どおり泣いた。だがな! この涙は物語の中で、どんなに辛くて悲しくても、泣くことのできない人々の代わりに流したんだ。そうだ。そうなのだ。corleonisが年のせいで涙もろくなったわけでは決して無い。全然ない。 …それはとても凄く嘘。 と、彩峰ごっこして歓んでいるけれど、最近ほんとうに涙もろくなったかもネ。
 まぁ、そんな恥ずかしい話は置いといて、改めてアンリミテッド編を堪能した。3巻は主にタケルが世界を受け入れるまでの話なので、当然、焦点がタケルになっていた訳だけれど、4巻は話をコンパクトに端折りつつも、タマ、委員長&彩峰、そして冥夜に焦点が当てられる話が盛り込まれていて、彼女達の人となりを堪能できる。 …なんか一人足りない気もするが、そこは愛でカバー。ちなみに挿絵も1枚にしか登場しない。薄いからな。 …存在感だぞ。念のために云っておくが。
 それにしても、やはり終章の涙腺破壊力は強大。その星には、そうやって夜空を見上げる人がどれ程いるのだろう… と、想像しただけで目の端居に涙が溜まる。オルタネイティヴ観た後より、こっち観た後のほうがオルタード・フェイブルはやり辛いかも… ともあれ、どの世界でもヒトは強いからバーナード星域からオムニ戦術機を引っ提げて地球への帰還、奪回をいつか成し遂げてくれるに違いない。 …? タケルの死で世界がリセット? してるわけ無いじゃない。という話は、面白いけれど説明が面倒くさい難しいので、気になるヒトは想像しよう。 …夕呼先生はとても凄く嘘つき。でも、その嘘はとても凄く優しい。
[PR]
by cor_leonis | 2007-12-10 17:09 | Feeling / Memorandum