<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ショゴスのように - LonlyWay -

 気付くと「メロスのように-LonlyWay-」を口ずさんでいる最近。
 最近ミーハーというより、目に付いた物には手当たり次第齧り付く鱸、もしくはショゴスの如き悪食と化してるcorleonis。昨晩も絵を描
くわけでも、神姫を弄るわけでも、A3にスミ入れるわけでもなければ、届いたメールに返事をすることもなく、黙々と進めていたゲームのタイトルは…

まじしゃんず・あかでみぃ
 ほんとうになんでもアリだな、最近w。しかも「今更か?」と思われるだろうな(恥。まぁ、世間様から見れば今更でもcorleonisには今が旬なのさ。世間と同期を取らないのは淋しい気もするが、このLonlyWayも慣れれば気楽でそれなりに楽ち♪。ちなみに「まじあか」は「武装神姫」経由でBLADEさんに惹かれただけなので、漫画は読んだが文庫は読んでいない。その様はミーハーの極致を窮めんとしているかのよう… 我が事ながら清々しいほど見下げた奴だw。
 内容についてだけれど… 観てるだけADVにFFタクティクスのようなミニゲームが付いている… と思え。そんな風に自分を言い聞かせる。いくらキャラ物でも面白いに越したことはないよネ。でも、ゲーム性に惹かれて買ったワケじゃないからココは我慢のしどころ。キャラの掛け合いを絵付き声付きで見られると思えば、良くできたドラマCD+αといえる。 よね?

『魔法学園モノのお約束』
 魔法使いの学校が舞台で、図書館とくれば… 当然“あの手の書”が顔を出す。PS2「まじしゃんず・あかでみぃ」も他聞に洩れず、セオリーをナゾってくれた。
c0036340_20593993.gif
最初に名をあげられたのが「妖姐の秘密」であるあたりに親しみが持てるw。しかも不完全ながら祝詞の朗読まで。元よりこの杖のお嬢さんは好きだったけれど、これで大好き♥になりました。でも、一番はエーネウスさん♪ 声が突撃前衛な中尉だしw。
[PR]
by cor_leonis | 2007-10-25 21:00 | 今日の宇宙的恐怖

世は並べて事もナシ<晩秋茶濁し篇>

 霞、描ききれなかったのでお茶濁し。ちなみにバースデーコメント、純夏だけ聴けなかった… 一番聴きたかったのになぁ〜(泪。

『機械天使2度目のフィーチャー』
 「創聖のアクエリオン」のOPテーマが2度目の波に乗っているらしい。さすがは菅野よう子と云うべきか、アニソンでも人の耳に届けば心の琴線を振るわさずにはおかない素敵な音である。発売当時も結構な人気を博していたが、まさかここに来て再び脚光を浴びるとは、河森監督も思わなかったに違いない。当のアクエリオンもOVAに映画にPACHINCO… パチンコってどう入った経緯で結実した企画なのか知りたいけれど、最早何でもありなジャンルだけに、大して面白い話ではないのかも知れない。
ちなみに抱き合わせ商法よろしく一緒に売っちゃおう的な扱いのタレントのお嬢さんは優しくスルーなんだろうな(苦笑。

創聖のアクエリオン
AKINO / 菅野よう子 / ビクターエンタテインメント

『敗北』
 スーパーダッシュ文庫の「マブラヴ4 アンリミテッド − 敗北」が11月末発売になる。「マブラヴ」の最終巻となるであろう4巻は内容盛りだくさん。イベントで括ると「戦術機演習」「HSST狙撃」「天元山救助活動」「クリスマス会」「オルタネイティブ5」となる。 …なんか、文庫本1冊じゃ足りないんじゃないのか?「マブラブ オルタネイティヴ」の構成まで考慮しているなら、委員長と彩峰に涙を呑んでもらい戦術機演習は省くとして(ALTで戦術機演習はエクセム3開発の話になってしまい、二人の確執については12.5事件で触れるため、素人考えだと省き易いと思う)それでも足りないのではないか? まさか「敗北」と銘打っておいて、更に5巻「絶望」とか出さないよね? う〜ん構成が気になる〜(悶。

『既に3話』
 構成が気になると云えば、気付くと3話目が出ているマンガ版「マブラヴ オルタネイティヴ」。3話目にして美琴が返ってこないというスローライフ満喫中のタケルちゃん。このペースだと半年くらい逃げ回って苦しむことになるよ。大丈夫か? 読者がw。ちなみにcorleonisは耐える自信がないと云っておこうか! はぁー… 神宮司軍曹、また囓られるのかぁ… そう思うと「輝く時空が〜」を、まりもちゃんのために再開しようかな と、思わなくもない。あとさぁ…

 拝啓、大王様。本日はお願いがございます。
付録は要らないので、\500くらいにまかりませんか? 今の価格はイジメのようにしか感じません。しかも来月からトリコロがまた休載になりますね? 作者には「四コマ界の永野護」という忌み名を送りたい気持ちでイッパイです。マブラヴ以外にも何か! という切なる想いの拠り所が減るのは哀しい限りです。ブレード上のJINKIよろしく、明らかにニッチがずれている「ギガンティックフォーミュラー」と「ダークウィスパー」が残りの拠り所です。どうか切らないでください。
よろしくお願いします。

電撃大王 2007年 12月号
メディアワークス(2008春よりアスキー・ディアワークス)

まさかの合併。両社にはそれなりにお世話になってきたcorleonisは、時の流れを感じずにはいられない事件だ。
[PR]
by cor_leonis | 2007-10-23 19:15 | Feeling / Memorandum

大きいことが常に素晴らしいとは限らない。と改めて噛みしめる噺 / m.m.s. extended wardrobe outer skin

 男は悩んでいた。
それと向き合い既に10分が経っていた。オカシイ。破いてしまわないよう注意を払いながら左右を寄せる。しかし、ソレは在るべき形を成さない。オカシイ。オカシイ。手を止めてマニュアルに目を通す。これも既に5回以上繰り返した行為だ。オカシイ。オカシイ。オカシイ。その後、幾度も同じことを繰り返す。
ふと、傍らに佇む少女に目が留まる。それから手元に目を戻す。改めて、こちらを見上げるように佇む少女に目を向ける…

謎は全て解けた。

JICHANの名をかけた謎解きに終止符が打たれた。同時に、男は自分の趣向を呪わずには居られなかった…

『outer skin』
 「Eden Plastics」で通販が開始されたmms用の衣服「アウタースキン」が日曜日に届いた。当初の予定では「HGガンダムエクシア」「HGユニオンフラッグ」などを組み立てながら「機動戦士ガンダムOO」に登場する男性キャラ同士の絡みと、どちらが×の前か後ろかなどを考察しつつ、のんびりするハズだったのだが、コレが届いてしまったからには遊ばずにいられない。そんな訳で、部屋に備わっているはずのないベビーパウダー(mmsに服を着せる際に必要)などを仕入れてきた後、アウタースキンの切りだしに取り掛かった(mmsに着せるには、バリを取り除くなどの簡単な作業が必要)。

『呼子鳥(ヨブコドリ)』
 アウタースキン第2弾。ロングコートタイプで、本体と袖が別パーツになっており、袖を外すとロングドレスのようになるのが特長。
早速、mms冥夜のために白の呼子鳥を切りだし、着せようとした時だった。

あれ? 締まらない。

呼子鳥のドレスは、mmsの胴体を通した後に本物のドレスさながら背中の切れ込みを締めるようになっているのだけれど、切れ込みの端をいくら寄せてもマニュアルのように留め具で締められる位置まで締まらない。呼子鳥自体は構造が窮めて単純なためエラー品の可能性は低い(エラーであれば直ぐに分かる)。とするとcorleonisの工作に問題があるのだろうか? などと延々と悩んでいた時、次に服を着せようと用意していたmms純夏に目が止まった。こんな調子で純夏の分までやる気が維持できるだろうか? それとも純夏の服を先に仕立ててしまうべきかな? そんな事を思いながら手の中の作業を再開した時に違和感。改めて純夏と手の中の冥夜を見比べる。刹那、解き明かされる謎! 驚嘆の真実!

乳が支えていた

冥夜には「mms NAKED Black」に付属する「胸パーツVer.2」を付けていた。胸パーツVer.2は通常の胸パーツより一回り大きい(強弱?のため、純夏には通常胸パーツを使用していたため、違いに気づいた)。そしてアウタースキンはソレを装着した素体が着ることを想定していなかった。それだけ。

ひとまず、幽体離脱した魂を牽き戻し、

マンガでもそんなオチ、許されるかよっ!

と一人吠える。近隣住民の皆様、ごめんなさい。

『和三本(ワサンボン)』
 アウタースキン第1弾。裾の短いワンピース選択式のショールとボレロに帽子やカフスなど細かいアイテムのセット。
純夏にはこちらを着せようとシーズンカラーの「燈」を切り出し着せてみたが… 「若干の透けがあります」の言葉以上に透ける印象を受けたため、この計画は凍結・破棄。透けるのを覚悟で白を着せてみた所、燈よりはマシに見えたのでこちらを着せる。すべて終わった後で気づいたけれど、黒なら「マブラヴ」エクストラ編でディナークルーズの際に着ていた、タケルちゃん曰く「似合わないドレス」みたいで良かったかも。今度着せてみよう。
とかなんとかやっていると、最初はなくてもいいかな~と思っていた帽子。折角なので、やはり付けてあげたくなってきた。しかし! その為には「ヤツ」をどうにかする必要があった。そう、ヤツの名は…

AHO-GE(訳:アホ毛)

バンダイ製の純夏ちゃんってば、脳天から元気にアホ毛が突き出してるんですもの。帽子なんて被れません。ただ切除するのもあんまりなので、当初は「帽子に穴を開けてそこからアホ毛を逃がす」なんてことも考えはしたのだけれど、さすがに間抜けの総大将のような風体を晒させるのも酷なのでやめた。そして、以前より考えていた通り、移植することにした。「以前より」というのは、このバンダイ製純夏、アホ毛の生えている位置が誤っているので、前々から機会を見て直そうと思っていたのさ。流石バンダイw。企業パワーで監修もパスしたい違いない。そんなわけで、見よ!小改造、銀鍵的ビフォーアフターバーナー!!
c0036340_21341745.jpg
って言ってみたかっただけだよ。Dr.ウェスト、いいね。

『惨事』
 そんな海越え山越え谷越えて、何とか装着完了。
c0036340_21333583.jpg
あとは細かいディテールが入っているので、そこにスミ入れをすれば完成 …させてから載せろとも云うw。まぁ、それでもスッパで放置されていた純夏と冥夜に服を着せられて満足し、幸福の内に床へ着いた。
しかし、このとき気がつくべきだった。翌日が何の日であったかを…

社霞さん、お誕生日おめでとうございます。

一先ず、帰ったら首を括ります。そして川を渡る前にJICHANに追い返してもらったあと、何か描きます。あーっ! あんなに意識していたのに忘れるかよ…
[PR]
by cor_leonis | 2007-10-22 21:35 | 武装神姫

世は並べて事もナシ <篇>

 「キミキス pure rouge」凄かった。思い入れのある作品が、自分の期待とは違った形になることで拒絶反応が涌き熾るのを久しぶりに体感。corleonisもまだ若いネ。でも「ウルトラセブンX」程じゃなかったよ。セブンXは見た後にメビウスで口直しをしたものw。キミキスとセブンXについてはまた改めて語るよ。

『中原麻衣と小清水亜美の選曲がわっちのハートにClean Hit☆』
 「舞HiME」のようにポロッと諸悪の権化が登場するご都合主義的展開になることもなく、不完全燃焼気味に幕を迎えた「アイドルマスター XENOGROSSIA」。インベル変態もデッカードほどの根性を見せることなく素直に還っていった。なんか勿体ない。折角こんなモノ(↓)まで買ったんだから、もっと盛り上がって欲しかったなぁ…

アイドルマスター XENOGLOSSIA キャラクターボーカルアルバム Vol.1
ランティス
紹介:こんな企画は今まで見たことない!史上初!!春香そして真を始めとする『アイドルマスター XENOGLASSIA』のヒロイン達が、『サンライズ巨大ロボットアニメ』のOP主題歌を熱くカバーしちゃうのだ♪ (「とれたて!ほびーちゃんねる」より引用)

 「¥2,400分は笑わせてくれるっしょ♪」と思ったら、半分笑って半分聴き入ってしまった。以前は途端に吹き出してしまう様なものが結構あったのに、最近の声優さんってフツーに歌上手いネ。喜多村英梨の「炎のさだめ」と中原麻衣の「Shining☆Days」、清水香里の「ダンバインとぶ」は聴き入りました(沁々。特にダンバインとぶは「オリジナルに迫るモノがある」と野良騎士団イチ、聖戦士ダンバインを愛する男が絶賛。井口裕香の「ドリーム・シフト」「微熱S.O.S.」、名塚佳織の「風の未来へ」は“春香が!亜美が!歌っている!!”感が押し出されていてカワイイ。コレを前述の3人でやられたらと考える… と、キャラの売り方はよく分かってらっしゃる模様。そしてコレ(↓)が10日売りの本日発売なので、帰りに買っていこうと思う。コチラもなかなか奮った内容で期待大だよ♪

アイドルマスター XENOGLOSSIA キャラクターボーカルアルバム Vol.2
ランティス

『TRANCE』
 「Vol.1無敵」を買ってきた日。もう一枚購入した。こちらも¥2,000円分笑うつもりだったのだけれど…

EXIT TRANCE PRESENTS CODE SPEED アニメトランスBEST
chum / EXIT TUNES(PC)(M)

 笑えないよ。選曲に惹かれて買ったけれど失敗だった… 「トランス」と云う言葉の意味を噛みしめ「クラブでそういった精神状態に陥っていたなら聴けるのかもネっ!」と部屋の畳みに投げ棄てた。PCにすら落としていない。しかし、コレのVol.2が出るらしい… ココまでくると寧ろ怖いモノ見たさで買ってやろうかと思ってしまう自分は、この版により既にトランス(常態とは異なった精神状態)へ誘われているのではないだろうか? と考えなくもない(SAMチェック失敗 → 一時的な狂気)。 と云う訳で「ココにもあった現代のエーリッヒ・ツァンの音楽」でした。
[PR]
by cor_leonis | 2007-10-09 18:59 | Feeling / Memorandum

世は並べて事もナシ<秋刀魚両断篇>

 おいしいよねー やっぱり旬だよね〜♪ 青魚は大スキです。

『オシイ!』
 ラジオから流れるニュースで、ベルギーの殺人事件の話題が上げられた。それを聞いたウチのシャッチョさんが宣った。

 「キラって、キラ・ヤマトだと思った」

オシイ!


キラ

夜神月

CV宮野真守

刹那・F・セイエイ役

機動戦士ガンダム00主人公


シャッチョさん、ナイスボケ。
非常に不謹慎なネタだが、書かずにいられなかった。
[PR]
by cor_leonis | 2007-10-05 20:59 | Feeling / Memorandum