<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新宿壊滅 / マブラヴ ALTERD FABLE

まさかエロゲー、しかもファンディスクが完売御礼とは…

マブラヴ… 恐ろしい仔。

明日、秋葉原で見付からなかったら暫く諦めよ。

ア゛ーッ! くやしーっ!!
[PR]
by cor_leonis | 2007-08-31 20:25 | Muv-Luv Memorandum

御剣の御神徳 / 鹿島神宮

 定時あがり失敗!

『憤慨』
 夏休み中、出かけたのが有明のみというのは、さすが人として如何なモノかと思ったので鹿島神宮へお参りに行ってきた。
 カーナビに導かれるまま南下。水戸市内から百里基地のそばを抜け、途中どらやきを買ったり饅頭を食べたりしつつ潮来へ抜ける。ココから霞ヶ浦を回り込むように北上。それから暫く。カーナビは目的地周辺への到着を告げ沈黙。その後、現地のオバチャンに誘われるまま駐車。¥300獲られる。車を降りて歩き出すこと数分。市営駐車場なら¥200で済んだことが分かり仄かに憤る。

『参道』
c0036340_183876.jpg
 鳥居の向こうは鬱蒼とした参道。例大祭などが行われている訳でもないので、人の姿はまばら。しかし、すれ違う爺が皆、手に手に携帯を構え写真を撮っていた。老人装備の近代化も滞りなく進んでいる模様。

『参拝』
c0036340_1833539.jpg
 粛々とした雰囲気の境内。そこに目眩を覚えるような暑さと蝉の声が加わり、なんだか幻想的な雰囲気を覚える。
しかし… なんで唐突に鹿島神宮を訪れたか? それは鹿島神宮に祀られている御柱に理由がある。鹿島神宮の祭神は「建御雷之男神」。 …みなまで云うまい。ただこの時、WFで購入した00式戦術歩行戦闘機(帝国斯衛軍大隊指揮官機)のTシャツを着ていたことだけはゲロっておく(ぶっちゃけ、らき☆すたの聖地巡礼者と一緒だ)。

『回廊』
c0036340_1835422.jpg
 本殿から奥殿へ続く参道はまさに巨木の回廊。写っている人間と比較すればそのその大きさが分かるだろうか? バカな理由で訪れたが、この景観はとても気に入った。東京暮らしではまず触れるとことのない大樹に触れ(抱きついたりもしていたが…)、とても心洗われ童心に返った。思わず御手洗場に浮いていた死にかけの鯉を棒で突いてはしゃぐ程(恥々。で、そんなことしていたから布都御魂剣を見られなかった(直刀の展示は16時まで)。我がことながら清々しいほどバカ。

『巫女』
c0036340_1841774.jpg
 巫女を見つけて童心から返る。賽銭を集めて廻る最中だった模様。

『土産』
 帰り際。折角なのでお守りを買うことにした。様々な御利益のモノがあったが、corleonisが選んだのはこれ。
c0036340_1843475.jpg
赤地に紺と白の帯がいかにも鹿島らしいw。で、裏返すと…
c0036340_1845265.jpg
神鹿の角に直刀の印。 …MACV(南ベトナム軍事援助司令部)章に似てるなぁー って思っただけ。
[PR]
by cor_leonis | 2007-08-31 18:05 | Feeling / Memorandum

世は並べて事もナシ<男たちの晩夏>

 絵日記はお休みして、徒然なるままに…

F-15ACTIVE
 ちょっとした騒ぎが起きた(ガンダムは今更だけれど、いのぢ好きか…)WikipediaのF-15ACTIVEについての項目がいつの間にか強化されている。ソースは多分この辺。1123億の使い道にこういった方向での改修が含まれることは無いだろうけれど、やっぱり〝高機動化〟とこうフレーズには憧れるよネ。
 ちなみにNasaのサイトで検索すれば、F-15ACTIVEの絵がたくさん見られるぞ。

百里航空祭
 気がついたら来週末。 いくぜ! …えっ!? 車、駄目なの? イバラキクウコウ? 何それ? 正気? 成田も福島もあるんだよ? 地方空港どこも赤ヂだよ… 相変わらず、あの県庁の考えることはわかりゃん。
 それは置いといて、朝9時からか~ さすが自衛隊。健康的だw。これは前日から茨城入りしておかネバ! そしてTGのフォトコン用に素材を集めてくるのだ!(ちなみに10月号の締め切りはびっちぎりました。次こそは…)

マブラヴ ALTERD FABLE
 こちらも、気がつけば明日発売。仕事ブッちぎって買いに行きたいが、月末じゃなけりゃね~。まちょ羽田野に遭いたかったな~。まぁ、がんばってACEⅢまでに「暁遥かなり」は終わらせよう。

ACEⅢ
 真ゲッターとエウレカとガンダムXに絆されて、買うことにしました。嗚呼、クソゲーって解っているのに(涙。
[PR]
by cor_leonis | 2007-08-30 20:16 | Feeling / Memorandum

今日は炭素系生命体Only day / トータル・イクリプス in ワンフェス2007[夏] その2

寒っ!

お願いだから、秋はもっとゆっくり深まって…

『人類の敵』
 敵だっ! 人類に敵対的な地球外起源種ことBETAさんたち。今回も立体化された2種が展示されていたぞ。
c0036340_1832378.jpg
 デーストローイッ! この夏の「âge CD-ROM2」にペーパークラフトになって入っている突撃級BATAの「ルイタウラ」。相変わらず素敵なデザインでらっしゃる。特に木イチゴのようなそのオ・シ・リッ♥

…気持ち悪いって

36mmで滅菌、滅菌。
c0036340_18325827.jpg
 「晴子キラー」こと要塞級BETA「グラヴィス」。こいつの全身像って、そのサイズからなかなか拝めなかったので新鮮。こんな形だったんだねー。こいつの中からビックリどっきりメカよろしく小型種がワラワラと…

だから、気持ち悪いって

ほんといろんな意味で良くできた容姿だよ、お前ら。

『燃えコレ』
c0036340_18332593.jpg
 やり直し… 人それをリテイクという。あ〜 もー 成敗っ! …したい所だけれど、ラインナップも増えているので我慢するよ。(前テイクはコチラ
c0036340_18335183.jpg
噴ッ!

 副司令ナニシテマスカ? 驚愕のラインナップだな。霞のラインナップは歓迎。グッスマ版とどちらが先にリリースするか競争だ! …両方ともチャントデレバナ。あと彩峰と委員長が大変なことになってるね(照っ。
で、神宮司軍曹は?
c0036340_18341984.jpg
 ヴァルキリーズから宗像中尉、風間少尉、伊隅大尉。ここに来て追加された宗像中尉と風間少尉からは、メインキャラやゲストキャラに比べて少ない情報量から“らしさ”を表現するための試行錯誤が伺える。ファイト。
で、神宮司軍曹は?
c0036340_18343750.jpg
 ヴァルキリーズの3ヶ月先任たち。「はる」はちゃんと大きい。 …背丈だぞ?
で、神宮司軍曹は?
c0036340_18345423.jpg
 君のぞ2大ヒロインズ。冬の時に比べ、速瀬中尉がグッと格好良くなったのがポイント… あ゛すっかり忘れてた。27日は神姫通販でイッパイ2だったよ。
で、神宮司軍曹は?
c0036340_18351347.jpg
 トータル・イクリプスのヒロイン達。唯依姫とイーニャの髪の曲線が素敵。
で、神宮司軍曹は?
はい、ラインナップされないんですね。分かってたさ(泪。香月副司令までいるのに… そして純夏も相変わらずいない。ナニユエcorleonisガスキナキャラバカリ… Vol.1、Vol.2に分けてレアアイテム? どのみちスンナリとは入手させてくれないのネ。
[PR]
by cor_leonis | 2007-08-29 18:36 | Muv-Luv Memorandum

今日は皆既月食 / トータル・イクリプス in ワンフェス2007[夏]

TOTAL ECLIPSの日!

ま、曇っていて見えませんけれど。ざ〜んねん。

『いい人たち』
c0036340_19205847.jpg
 相変わらず夕呼先生とイーニャのコスプレさんが立つTEブース。酷い云いようだが飽きてきたので唯依姫や神宮司軍曹に代わってくれないかな? …決して軍装の女性が好きだからじゃないぞ。ホントだぞ! 反対側のイベントステージでは、開始3時間前から居座って場所取りをしている君のぞラジオファン相手に斎藤Kが「君らな〜」と話をしていた。コチラも相変わらずファン思いのいい人だ。そこに今度はジョイまっくすが登場。「WF2008[冬]にあいましょ〜」といって去っていった。ホント、サービス精神旺盛な人たちだ。

『A3戦術機』
c0036340_19213770.jpg
 まずは帝国機。まさかの「陽炎」配備により「激震」「瑞鶴」というF-4シリーズを除く全てが揃い踏む事態となった。3rdシリーズでは是非、F-4を各軍仕様で出してもらいたいネ♪
c0036340_19221457.jpg
 テックジャイアンをご覧の方は既知であろう背部ガンラックの突撃砲を前方へ展開させた「94セカンド」。実にカッコいい。そう、カッコいいのは分かっていたさ。なんっでこれを「不知火(強襲掃討/迎撃後衛)」に付けてくれなかったかな?
c0036340_19223740.jpg
 嘴頭の「武御雷」と、展開したナイフシースから短刀を引き抜く帝国軍仕様の「吹雪」。展開状態のナイフシースは、不知火にも取り付けられる様になっていると嬉しいね。
c0036340_19231389.jpg
 国連軍仕様。天元山でのシーンを再現するために、正眼の構えが取れる一刀両断キャンペーン用長刀を付けてくれたらベスト。
c0036340_19233492.jpg
 アンリミテッド編屈指の名場面「HSST狙撃」を再現!
c0036340_1923562.jpg
 右肩部と股関節が専用のパーツに換装されている。これは通常パーツへ差し替え可能なの? A3の謳い文句から察すれば、可動部を殺すとは考えにくいけれど… 一番は、吹雪本体を差し替えできるように作っておいて、超水平線砲+ポージングパーツを別売りしてくれることだけれど… 商業的には難しいかな?

『ラプターは遠く成りにけり』
 今回の目玉展示!「F-22A ラプター」
c0036340_19242921.jpg
 尖ってるねー 強面だねー カッコイイねー 現存する戦術機中唯一、対戦術機を想定して作られているだけにスゴイ悪者っポイのがまた痺れるさせてくれるねーっ! でも、そう考えると現実世界のF-22A以上に余所には出さないだろーネ。はふぅ… 下院が売らねぇーって云うから諦めムードの政府に対し、「F-15を魔改造するぞ。1k億寄こせ」と尻を叩く防衛省。08年度はムリだが09年度には何とか買えるよう、お役人様にはがんばって欲しいものだ。F-15FXも見たい気もするけどネん♪
c0036340_19244973.jpg
本体に比べおぉ、跳躍ユニットはステルス機らしい姿。

『極北の精鋭』
 11月のチェルミナートルが待ち遠しいロシア… じゃなくてソビエト軍機群。
c0036340_19253117.jpg
 「ジュラーブリグ」と「チェルミナートル」。今月の最後で怒濤の展開を見せたTE。漸くジュラーブリグの出番がキタ! ストライク・イーグルから第2世代最強の座をもぎ取ってやれ!
c0036340_19254720.jpg
 露迷彩のチェルミナートル。紅の姉妹が乗っている白い航空迷彩も良いけれど、やっぱりフランカーは露迷彩だよネ

『一気に』
 ココまで一気に書いて疲れたので、残りのBETAと驚愕の展開をカマしたMOEコレはまた明日〜。
[PR]
by cor_leonis | 2007-08-28 19:29 | Muv-Luv Memorandum

一人じゃ無理 / ワンダーフェスティバル2007[夏]

 夏休みの好敵手、第1弾。

『恒例の』
 参列開始地点。
c0036340_22155150.jpg
振り向くとそこにはパレットタウン。2時間寝坊した割にはマシだったかな? うん… したよ、寝坊。しかも開き直って朝マックまでしちゃったよ。

『希少物資』
 でもでも、必要最小限の希少物資は確保成功。A3リミテッド01武御雷[斯衛軍指揮官機]&02不知火[富士教導団仕様]、「ぽてまよ」フィギュアセット… のみ、とも云うがナ。一般ディーラーのモノは何一つ買えなかった… まさかエクレール&リュミエールが買えないとは思わなかった… トドメに帰り際に覘いたら、A3もぽてまよも余っていた… 絶望した! 一人で参加するWFに絶望した!!

『折っ。』
 そんな感じで気力は奪い去られた。でも、一応いろいろ撮影はしてきた。
c0036340_22161973.jpg
買う気が無かった「メカ娘Vol.3リペイント」。F2のようなリペイント版エレクトロロリータに撃墜されたので箱買い決定。以上。 …いや、帰ってから気付いたんだけれど、画像サイズが異様に小さかったり、ブレが酷かったりと、やる気が無い時にムリしてやっただけに酷いこと酷いこと。お見せできる画像が殆どないです。それでもマブラヴだけはがんばって補正したので、良かったら見てやって頂戴。
[PR]
by cor_leonis | 2007-08-27 22:17 | Feeling / Memorandum

夏休みの好敵手(とも)

 ひっさしぶり~♪ おっげんき~?
c0036340_1159599.jpg
今年の夏もいろいろ遭ったわネ~ その都度「ブログ書かなきゃ!書かなきゃっ!」って思うんだけれどぉ… 夏ってさ、人を狂わせるのよ。計画的な行動なんてムリっ☆ 小学生の頃から勝負は8月最終週! 絵日記は、まとめて描くのが礼儀です。夏の様式美です!

まぁ、そんな訳で「生きてるよ」という、生存報告でした。
[PR]
by cor_leonis | 2007-08-23 12:09 | Feeling / Memorandum

甲23号作戦 / ワンダーフェスティバル2007[夏]

 BGMに「マブラヴ ALTERNATIVE ORIGINAL SOUNDTRACK VOL.1」の「ブリーフィング」を流しながら読むことを推奨。

『甲23号作戦』
 8月12日に展開される本作戦において、有明ハイブ(東京ビックサイト)は以降「甲23号」と呼称される。本作戦における我が隊の任務は2つ。
 1つは甲23号へ突入し、各地に点在するアトリエよりハイブ内のホールへ集められた稀少物資の確保。これは本作戦にける最優先である。この任務には相当の消耗(主に金銭)が予測される。しかし作戦中、支援は一切受けられない。任務には前日より十分に備え、ハイブ内で確保するべき物資の選定は、随時戦域データリンクにて戦況を確認しつつ慎重に行え。各員の臨機応変な対応に期待する。
 2つ目は、各アトリエより稀少物資と共に集められるあらゆる情報のリーディング。この任務には人工ESP発現体や00ユニットのようなリーディング能力が無くとも、通常の画像記録装置があれば問題なく遂行可能だ。以下の点に注意しつつ、可能な限り情報収集に努めよ。
 ※本作戦に参加する者の中には、根本的にコミュニケーションが取れない種が潜んでいる。彼らとの相互理解はBETAとのそれ並に困難であるため、任務達成に必要のない限り回避せよ。
 最後に甲23号への進攻時についての注意だ。当日は快晴が予想されており、重金属雲による光線の減衰は期待できない。各員、増槽装備の上、こまめな水分の補給を欠かすな。また光線の照射を受けることで表皮が火傷を負う危険性も考慮される。対策としては表皮の露出を抑えた重装備での出撃が好ましいが、当日予測される気象条件からそれは難しい。そこで紫外線吸収剤、もしくは紫外線散乱剤を含む軟膏による対光線塗膜を塗布しての出撃が望ましいだろう。

 困難な任務である。動員される兵の数。肥大化したハイブの規模。過酷という言葉すら生温い気候。どれ一つ取っても楽観することのできない作戦だ。

強請るな。勝ち奪れ。さすれば与えられん。

ある英雄の言葉である。この言葉を胸に刻め。如何なる窮地に立たされようと、何かを欲さんとする強い意思と、それに伴う行動が、必ずや諸君を勝利へ導いてくれると私は信じている。以上、健闘を祈る。

『ほにーっ』
 以上、笑って流すのが大人の対応。スルーライフ実践してくれ。
 12日に向け、各社、各ディーラー、関を切ったように情報が押し寄せてきたネ~。その内のいくつかを自分のテンションを煽るために紹介しよう。

 あ号目標
A3だけじゃなく、Tシャツも欲しーっ☆ ただ、チョット困るのが紙袋… 既に持っているものしかない(泪。仕方ないので、今回は地味なワンフェスオリジナルで我慢か。そして前回は泪を呑んで我慢したが、今回こそ配布物を! ポストカードを貰ってくるんだー!!

 い号目標
アニメが放映されているから? 「ぽてまよ&ぐちゅ子」再販!この機を逃さず速やかにかっくほ♪ かっくほ♪

 う号目標
このバージョンのエク&リュミはココのが一番カワイイ気がする。そのため他のメーカーから出ているものを買い控えていた程。やっと手に入るーっ。

あとは武装神姫だけれど、MMSの生みの親、浅井さんのパーツは欲しいけれど無理だろうな。絞れば買えそうな時間には行くけれど、A3、そしてぽてまよ優先w。哂いたければ哂うがいいさっ! 最後に欲を云うと「ポヨポヨ観察日記」のポヨフィギュア(といってもただの球体w)が出ているので、あれも欲しいな~ ぜひぽてまよと並べたい(愉悦。
[PR]
by cor_leonis | 2007-08-09 21:15 | Feeling / Memorandum

余は並べて事もナシ<盆進行不順篇>

 ああ、そうね。盆休みを前にありましたよね。盆進行って… スッカリ忘れてた(テヘ。

『ふにふに』
 そんな忙殺気味なcorleonisに一時の安らぎをくれるのはぐちゅ子だけサ… なんか嵌ったよ。

ぽてまよ 2
御形屋 はるか / 双葉社
内容/ついに2巻発売!!あいも変わらず、恋したり、がっついたり、襲われたりな不思議日常学園ライフ。と思いきや〝ぽてまよ〟と〝ぐちゅ子〟の成長をきっかけに事態は意外な展開に!? 笑いも涙も萌えもある!ホンワカキュートななごみ系4コマ!!

『Autobots roll out!!』
 週末、映画「トランスフォーマー」を観てきた。公開初日だったため人が多く、前列よりの席で首と眼球は悲惨な目にあったけれど、それを差し引いても十分に楽しめた。とは云う物の… やはりハリウッド。物語を作る部分が御座なりであるらしく(物語りありきで画を作るのではなく、画ありきで物語を作るからネ)点では面白いのに、それらを繋げて線にしてみると「ウ~」と唸り声を上げずにはいられない内容になる。お米屋さんなので、政府や軍隊を描かなきゃいられないのは理解するが、物語中、海兵隊とペンタゴンは丸ごろいらなかったネ。ただ、国防大臣がショットガンを持ってフレンジーと戦っちゃうのは流石w。まぁ、そんな物語でも楽しめたのは、やはりトランスフォーマーありきだったからだね。コンボイがちゃんとコンボイ司令官なんだよ。あ、オプティマスか。復活したメガトロンに叱責されるのもちゃんとスタースクリームだしw。ハイエンドCGに生まれ変わったトランスフォーマーたちの画的なカッコよさはもちろんだけれど、トランスフォーマーとしてのツボがちゃんと抑えてあった事が何よりも嬉しかったな。ま、マニアに言わせればチガウチガウソージャナイなんだろうけど、corleonisはお腹いっぱいさ。ただ、食べ足りない人はやっぱりいて、スピルバーグおじちゃん、続編作る気満々なのネw。

『蒼穹の妖怪』
 ファントムが欲しいと云っていたらでました。
c0036340_20581710.jpg
スタースクリームもF-22にトランスフォームする時分にF-4。戦術機じゃないのは我慢… できるかってのw。ワンフェスで展示される未公開戦術機の中に入ってないかなー?

1/144 現用機コレクション第6弾 蒼穹の妖怪 F-4EJ改ファントム II BOX
童友社
説明/空自衛隊にF-4EJが導入されてから、すでに35年以上が過ぎ、現在ではF-4EJは、F-4EJ改にグレードアップされています。今回はF-4EJ改を中心に、偵察型RF-4EJも加えて、スペシャルを含む全8種のマーキングを作りました。迫力ある独特の迷彩を身にまとったファントムの精悍なスタイルをお楽しみください。

『ワンフェス』
 そんな訳で、今週末にはワンフェスなんだよネ。今回はケツが決まってないからダラダラと見て回れそう。ただ、最優先はやはりイベント限定A3の購入なので、他の欲しいものは手に入るかどうか… 武装神姫のパーツ。欲しいけれどディテールと精度、共にあたりハズレが多そうだよなぁ… びみょ。あとは以前買いそびれた「SeeKnack」というディーラーのエクレールとリュミエールが映画&続編記念で再販されるからソレが欲しいかな~
[PR]
by cor_leonis | 2007-08-08 21:00 | Feeling / Memorandum