<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日のユーコンは晴れのち… / マブラヴ ALTERNATIVE TOTAL ECLIPSE #4

 すでに6月号がでているのに5月号の感想。そして「コレを書くまでは」とか云って、6月号はまだ読んでいない。花札もしていない。我田引水〜

『TE第4回』
 ※力一杯、先月号の感想です。
 ヒロイン勢、怒涛の進撃開始。唸る!唯依ちゃんの帝国斯衛節閃く!
イーニャの電波殺法
轟く!(予定)クリスカのトカレフ(たぶん。といった具合に、コレまで形を潜めていた分、今回はテキストの大半が彼女達とユウヤの無様に割かれた。結果、戦術機に関する記述が削られた挙句、4回目を迎えたにも拘らず、未だ主機の正体が明かされていない事を、気にしていないと云えば嘘になる。

『腐った蜜柑と切れる思春期』
 早速、唯依ちゃんとユウヤが激突。とことん捻くれたユウヤの態度に「同じ血を受継ぐ者として、貴様のそのいじけきった精神は不愉快であり、不憫だ」と言い放つ唯依ちゃん。ゴメンな、ユウヤ。中学生はお前だけじゃなかった。礼を欠いた相手に同じ事を返してはいけない。これは軍隊以前の問題。また、軍人なら部下の態度を窘めるのに“不愉快”や“不憫”といった感情を発言に含むべきではない。それでは上官ではなく、個人が不満を漏らしたように部下と周囲に受け取られてしまう。 …まぁ、斯衛って感情的な人多そうだから、斯衛軍内部では、問題にならないんだろうなw。毅然と優雅に、噛み付いてくる“きかん坊”などサラリとやり過ごせる様な唯依ちゃんが早く見たいよ。

『避難民=臆病者?』
 ユウヤって、幼い頃は自分も日本人として人類の脅威に、いつか立ち向かうのだと誓っていたのに、心無い人に「日本から逃げ出した臆病者の子」と罵られたなんて理由で、日本嫌いになったのかと思っていたけれど、実際はもっと根が深そう。その証拠に、日本に対して異常なコンプレックスを感じさせる言動(嫌いというより、蔑むような言動が多い)が、所々に垣間見られる。きっと、逃げてきた避難民って肩身狭いんだろうから、それなりに苦労はしているんだよね。 …ほんと、くだらない理由であんな態度とったのなら折檻じゃ。

『なぜなに戦術機 / 吹雪の出力はなぜ低い?』
 ユウヤのバカチンが、えらくご立腹だった件。曰く、機体のピーキーなバランスに反し、出力が低い(関節部の力が弱く、踏ん張りが効かない)。当然、実戦配備される機体がそんなモノでは困るが、周知の通り、吹雪は第3世代戦術機への習熟を目的に開発された練習機。そう、練習する為の機体。つまり、それ自体に第3世代戦術機を上手く扱うための“課題”が課せられてると考えられる。では、その課題とは?ユウヤが泣きを入れている点が、まさにそれではないか?と考える。つまり、機械に頼らない機体制御の術を身に付けるのが課題なんじゃないかな?(その課題さえクリアされれば、パワー不足は否めないにしても、機動に優れた第3世代戦術機として実戦配備も可能なんだろうね)
 マブラヴALTERNATIVEの劇中、第3世代戦術機は機体重量バランスをトップヘビーに設定し、意図的にバランスを崩し、倒れ込む動作により機動の初速を増すという話があった。これをバランサーやアクチュエーターのパワーに頼ることなく制御する技術を身に付けるための矯正具が、きっと吹雪なのだ。となると、そういった技術を身に付けていないユウヤが、問題なく試験運用していたことから、米軍の第3世代戦術機(F-22Aラプターなど)は、その辺りの制御を機械に任せることで、吹雪を乗りこなす様な操縦技術を持たない衛士でも、第3世代戦術機の性能をフルに引き出せるよう設計されていると考えられる。また、それにより衛士を育てる時間と費用を抑えているという察しも付く。海外などに派遣する衛士を難民で賄っている実状から鑑みても間違いないかな。
 では何故、日本の第3世代戦術機(武御雷、不知火)は、衛士に高度な操縦技術を要求するのか?それは偏に、対BETA戦に特化した戦術機だからではないか?対BEAT戦に特化するという事は、火力、機動力とともに“耐久力”が重視されるのではないか?人間同士の戦いと違い、BETAは底が知れない。その証拠に「甲21号作戦」では、予測出現数を遥かに上回るBETAが出現した。敵の規模が正確に把握できない以上、戦術機は可能な限り高い継戦能力を保持しなくてはならない。というか生き残れない。となると、精密であるが故、軽度の損害でも機能不全を起こしてしまう様な機器の搭載は極力避け、最後まで動ける可動限界の高さを確保しようとした(余談だが、そういった多少の損害でも十分に戦えるよう戦術機をあつらえた日本に対し、米軍の戦術機は常に完調状態で運用する事を前提にあつらえられている気がする)。結果、衛士の技量に依る所が大きい、扱い辛い機体に仕上がったのではなかろうか。当然、頑丈さの為に火力や機動力を犠牲にできはしないから、要求スペックは跳ね上がり、窮めて突き詰まった設計が仕上がる。そうしてできあがった不知火は、現時点での要求を満たした見返りに、拡張性や発展性を欠く戦術機になってしまったのかな?ま、日本は“今”を凌がなくてはならないので、こういった仕様も仕方なかったんだろうね。その分、不知火は現時点で最高峰の量産機に仕上がった訳だし。また、衛士に依る所が大きい分、その技量如何では「12・5事件」のように彼我撃墜比7対1のラプターを墜とすこともできる訳だ。人を重んじる日本としては願ったり叶ったりだったのかも?
 ちなみに、武御雷について、こういった点での言及は未だされていないが、桜花作戦での珠瀬機を思い起こすとやはり、可動限界は相当高めてあるように見える。流石は、人より先に倒れる事が許されない斯衛軍の専用機。地べたを這いずり、泥水を啜ってでも、擦り切れるまで戦い抜こうと云う人たちがその身を任せる機械は根性入ってるよね。

『今日のヴィンセント』
 脳内CVが完全に三木眞一郎になった。

『やはり』
 6月号がでているのに、5月号の感想を書くのは厳しい… 東欧諸国や「紅い姉妹」について書きたい事はあるけれど、また別の機会にでも書こう。
[PR]
by cor_leonis | 2007-04-25 18:50 | Muv-Luv Memorandum

きれいなそらの下

 るー 例会のネタ決定記念だぞ。

『ティターンズの旗の下』
 GWのTRPGセッションが「機動戦士ガンダムRPG from0079 to0093」で「アドバンスオブZ」と同時代を遊ぶ事に決定。しかもティターンズサイドだ。やたー☆ハイザック使える〜♪
 折角なので、A.o.Zネタも摘んでいこうという事になったので、電撃ムックを集めて勉強中。物語は元より、登場MS&MAもスゴイだろうと予測はしていたけれど、それの斜め上を行く歌舞伎ッぷりに、どう介錯してやろうか頑張ってる。ゲームマスターの人がw。

『フライるー』
 で、その努力に少しでも報えればと斯様なモノを組んでみた。
c0036340_2325734.jpg
組む時にHGUCサイコガンダムの組説を読んではじめて知ったのだけれど、指の5連装ビーム砲ってエネルギーCAP方式だったんだね。だから、ギャプランでも運用できると、ドラムフレームがあればへっちゃらさと、慣性だのAMBACはアイランドイフィッシュと一緒に重力の井戸に墜としたな。おろかな「うー」め… いや、何いってるのかいうと… フライルー… フライるー… るー…
c0036340_23253063.jpg
本当はこんな事のために、明け方5時まで掛けて組み上げたなんて、口が裂けても云えない…(恥々。

HGUC 1/144 ORX-005 ギャプランTR-5
バンダイ
紹介/「アドバンス・オブ・ゼータ」に登場する可変MA“ギャプランTR-5[フライルー]”がHGUCシリーズにラインナップ。本体はディテールとプロポーションを崩すことなく、MS形態からMA形態へ変形可能。背部の隠し腕は展開可能。付属するロングビームライフルは肩のユニットに接続可能、またライフルの前後を取り外しビームガンとしても装備可能。模型誌などでお馴染みのマーキングを再現したシールが付属。

HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 サイコガンダム MRX-009
バンダイ
紹介/全高280mmの超巨大モビルアーマー、HGUCで完全変形。胸部の3門メガ粒子砲は別パーツ化し、形状やディテールを細かく再現。指先に10門装備しているメガビーム砲は、金型スライド機構により砲身まで再現。MS形態時の顔にあるコクピットハッチは開閉式。
[PR]
by cor_leonis | 2007-04-23 23:28 | Feeling / Memorandum

武を装う神の如き姫君

 もぅ我慢できない! で、買っちった♪

『悪魔好き』
 先日、稲田哲さんの仕事を調べた際、長門有希役くらいしか知らなかった茅原実里さんの仕事も調べてみた。若い方なので当然、そんなに数をこなしてはいない訳だけれど、コレまで演じてきた役名リストに斯様なモノが…

武装神姫:悪魔型MMSストラーフ

ハハハ、キグウダネ。

劇場に行く前、ちょーどソレを購入してたさぁ

ストラーフを持って、ストラーフの中の人を見てたんだ、オレ… そんな経緯もあり、今では立派なストラーフ大好きっ子さ

『少女+メカ外装=銀鍵的浪漫』
 80年代からオタクをやってきたcor_leonisは当然、MS少女にも「銀河お嬢様伝説ユナ」にも嵌ってきた。そんな奴が武装神姫に嵌らないわけがない。のだが、正直「すぐ打ち止めになるだろう」と敬遠していた。だが、それが功を奏した(cor_leonisが出がかりの物を買うと打ち切られるというジンクスがある)かどうか関連性を証明する術は無いが、シリーズは順調にセールスを上げ、弾を重ね、ある程度安定した市場を築いた。そして4月に入り、第1弾「アーンヴァル」「ストラーフ」の再販を機に参戦(購入)を決意。遂にMMSユーザーになった。ちなみに、この件について「俺の所為じゃない」と云う者が1名いるが、遊びに行く度にMMSを出して遊ばせた君に、全くの責任がないという事は決してナイ。分かりやすく云うと有罪じゃw。

『闘争の輪舞』
 造形も然る事ながら、武装神姫が商材として優れている点は、なんと云ってもオンライン対応である点だろう。オンライン上で再現されたMMSで現実同様、着せ替え・換装遊びができたり、4月末からはMMS同士を戦わせる「バトルロンド」も実装される。される。されるのだが、ご存知の通りcor_leonis宅はオフライン環境にあるため、ウチの姫たちは半分、宝の持ち腐れ… ゴメンよ(泪。

『モテモテ』
 夢の様な話だな。だが、現実を直視しよう。各MMSには様々な武器が付属している。それら専用の武器も良いのだが、せっかく汎用性の高い樹脂製手首が採用されているのだから、いろいろ持たせてみたくなるのが人情でしょ♪ で、部屋に転がっている様々なキャラクターモデルの武器を持たせてみた所「MS in ACTION」と「HGUC」は具合が良いことが分かった。「装着変身」は柄が太くて厳しい。「MG」ほか1/100ガンプラも同様。という訳で、ストラーフとアーンヴァル、各々に似合いそうなものを誂えてみた。
c0036340_182416.jpg
c0036340_1825383.jpg
ストラーフには「HGUCヅダ」の135mm対艦ライフル。スケール的に13.5mmATMライフルといった感じかな?素体のみでは匐射前提の武器もエグゾスケルトンを用いればスタンディングポジションでの運用可能とかなんとか。アーンヴァルには「MiAソードインパルスガンダム」のご存知“自由殺しの聖剣”エクスカリバー対艦刀。誰かさんがアーンヴァルのビームソードをジョイントパーツで繋げてアンビデクストラスハルバードモドキを作っていたので、ソレならばと持たせてみた。デザイン的にも近い所にあるようで、違和感は小さい。強いて云えば青が強いので、その部位の彩度を抑え、青白系の光刃をつければOKかもネ?
[PR]
by cor_leonis | 2007-04-20 18:03 | 武装神姫

Let's IGNITION / 劇場版キディ・グレイド I

 忘れられたロボ「サーベラス・イグナイト」。MXのオリジナルロボは格好いいと思うんだけどなぁ〜

Kiddy Grade -IGNITION-(覚醒篇)
 2002年に放映された「キディ・グレイド」のディレクターズカット版が劇場用3部作になってRebone。その第一弾「キディ・グレイド −イグニッション−(覚醒篇)」が東京は新宿の片隅でひっそりと単館レイトショー公開。という事を今週になって思いだし、仕事帰りに観てきた。道連れ共々劇場を見失い、新宿をひと周りしたのは良い想い出w。ちなみに映画は上映会という形式を取っており、出演声優によるトークショーと本編上映の2部構成になっていた。

『中の人たち』
 本編上映前にトークショーが催された。本音を云えば、平野綾や水橋かおり、若本規夫御大のトークを聞きに行きたかったが、決して広くない劇場に人が溢れかえるのが目に見えたので避け… 人が少なそうなこの日を選んで行ったのは、君とボクのヒミツだ!この日のゲストは飛田展男(カミーユ・ビダン)、稲田徹(エルザム・V・ブランシュタイン)、茅原実里(長門有希)の3名様。これはコレで望んだり叶ったり。トークショーの内容には正直、声が聞ければ良いかな程度で大した期待はしていなかったのだが、蓋を開ければアレまぁw。若本ネタ(楽屋や収録中の若本さんの様子は貴重な話だったw)に始まり、故鈴置さん&飛田さん起用の経緯(キャラデザの門之園さんが「キャプテン〜」のコジ●ウ&ワ●バヤシLoveだったから… という嘘の様なホントの話)、飛田さんの「劇場用3部作に再編集なんて、まるで機動●士Zホニャホニャみたいですね。あ、まさかTVとは違う結末になるなんて事は!?」や「ボクもリュミエールって役をやってたんですよ。なのでスタジオでリュミエールにリテイクが出るたびにビクッとしてました。アレには最後まで慣れなかったなぁ」など、トークショーが終り、いざ本編というときに「満足したし、帰るか?」なんて冗談が口をつくほど楽しんでしまった。特に稲田さん。コレまでそんなに意識していなかったけれど、今回の事で好きになりました。早速、これまでの仕事を調べてみたら…

レーツェルはボスだったんだ…

訳:エルザム役の稲田さんは「特捜戦隊デカレンジャー」でドギー・クルーガーも演じてらっしゃったんですネ。

すみません、ボス。以前からお声は好きだったみたいw。しかもマブラヴ的にはタマパパこと珠瀬玄丞斎。ピロピロ〜。

『ミュージッククリップ』
 そして本編上映会。なんか入場料分は既に楽しんでしまい、おなかいっぱいになった状態での鑑賞だが、冒頭に新作カットが挿入されていた事で膨らむ期待。が、残念。その後新作カットは無し。さらにTV版のOPテーマ「未来の記憶」のフルコーラス載せたミュージッククリップが挿入されるなど、トークショーでおなかいっぱいになってなかったらチョット我慢できた自信が無い内容。ソレを踏まえた上で、トークショーを全公演で催したのではないか?と、思わず勘ぐってしまう。心からキディ・グレイドを愛するユーザーとしてお願いする。つぎは頼むぞgimk!という訳で、次に備えて今度こそ、ちゃんとDVDを全巻見ておこうw。
[PR]
by cor_leonis | 2007-04-20 18:00 | Feeling / Memorandum

マリア様がみてる / 赤ちゃんポスト

 ユ●、タイが曲がっていてよ。

こうのとりのゆりかご
 バカなネタ振りに反し、ちょっと真面目な話題でゴメン。ここの所「世も末」と思わせる事象を多く目にする。その中でも、これは極めつけだった。ついにこんなモノを必要だと考える人が現れる世の中になったのかと、淋しく思うこと頻り。先日、その完成予想図が公開された。報道によると、

マリア像には、像を見て子供を預けるのを思いとどまってほしいとの願いもある。

という病院側のコメントがある。流石はキリシタンホスピタル。だけれど、正直マリア様を見て思いとどまるくらいなら、そこに足を運ばないと思うぞ。どちらかといえば、ポストを総ステンレス張りなどで無機質感を演出し「子を預ける、託す」のではなく「子を棄てる」のだと云う自覚を促す方が、抑止効果は期待できると思う。
 見ればみる程、これで救われるのが棄てられた子供ではなく、棄てる親だという点は、至極、気に入らないね。
[PR]
by cor_leonis | 2007-04-18 17:05 | Feeling / Memorandum

消されるなこの想い、忘れるな我が痛み / ゼーガペイン

 水泳部、主人公のみブーメラン。十凍くん、セックスアピール強いな。

'06年度一番のアニメだった
 いろいろ見たけれど、一番面白かったと思う。全体が綺麗にまとまった良作で、安心してみられるのが良い。魅力的な脇役に恵まれなかった点が惜しまれるが、それを感じさせない魅力と力が、主人公「ソゴル・キョウ」とヒロイン「カミナギ・リョウコ」にはあったと思う。キョウの葛藤が物語り中多くを占める為、中盤〜終盤にかけて「シズノ先輩」やカミナギについては「もっと時間を掛けて描けば良かったのに」と想わなくはないが、2クールアニメの悲しい性と飲み込むしかない。作画についてはCGとアニメの融合が高次元で達成しており、ここ最近では一番見られたのではないかと思う。決め手はいい感じに肩の力が抜けたCGモデルかな?アクエリオンなんかはCGモデルが気合いは入りすぎていて、アニメと上手く融合し切れていなかった気がするから。そういえばアクエリオンってOVAがでるんだよね。マジで!? …あ、今度はソーラー・アクエリオンが、ちゃんと太陽剣を構えてるw。

ゼーガペイン FILE.01
バンダイビジュアル
内容/矢立肇&伊東岳彦原作で贈るロボット・アクションアニメ。活発で陽気な性格の少年キョウが、ある日突然やって来た転校生シズノに導かれるまま、異世界での巨大ロボットとの戦闘に巻き込まれていく物語を描く。度重なる戦いの中で数々の疑問と葛藤しながらも、自分や仲間を守るため、戦闘に身を投じていく…。第1話「エンタングル」、第2話「セレブラム」を収録したDVD第1巻。

創星のアクエリオン-裏切りの翼-【通常版】
メディアファクトリー
内容/聖から星へ… 前後編で100分にもおよぶ新たな『アクエリオン』。OVA<前編>遂に完成!!美麗な世界観と端正なキャラクター、CGによる完全合体ロボット!2005年、アニメファンの話題を独占した《アクエリオン》が装いも新たにビデオアニメーション化!《創星の神話》を目撃せよ!

『光を纏い、光で討つ』
 10ヶ月越しで組み立てた、ホロニックローダー「ゼーガペイン・アルティール」。先ずは見れ。
c0036340_17343263.jpg

武御雷かっこい〜♪ って、そうじゃない。呆れる程大きい。1/72は伊達じゃない。ただ、1/100にして発光ギミックと蛍光材を省き、\2k程度に抑えられなかったのか?そうすれば、ガルダ、フリスベルグ、アンチゼーガも出せたんじゃないのか?エウレカのターミナスを出した位なんだから。せめてアンチゼーガを出してくれたならば、もう少し売れた気もする… と、思っていたけれど、作って実感。

こりゃ売れない

無駄な方向にのみ良く動く関節。手首は無表情な平手のみ。ボタン電池3枚も必要な発光ギミック。劇中再現の意志皆無のホロニック・ウィング。なにより大き過ぎ。ゼーガペイン大好きッ子を自負するcor_leonisを落胆させるに足るバッドな仕様だよ(泪。うう、握り拳一つ付けるだけで「舞浜シャイニングオーシャンパンチ」を再現できるのに…
 という訳で、「雰囲気のみホロボルト・プレッシャー」で悔しさを紛らせた。
c0036340_17351799.jpg

ほんと、だれか1/72ゼータペイン・アルティール対応「ホロボルト」をクリアキャストで立体化してくれないかな?ワンフェスで\2k以下だったら買うw。

1/72 ゼーガペイン アルティール
バンダイ
紹介/TVアニメ「ゼーガペイン」の主人公機“ゼーガペイン アルティール”が1/72スケールモデルになって登場。胸内部に短波長LEDを内蔵し、劇中の発光イメージを再現。胸部には紫外線に反応する蛍光塗料入り素材を採用。各部ホロニックアーマーはクリアーの蛍光材を使用。武器はホロニックランチャー、ホロニックシールドが付属、ホロニックランチャーはパーツの差し替えでホロニックブレードも再現可能。ゼーガペインを飛行姿勢で飾れる角度調整可能な専用スタンドが付属。
[PR]
by cor_leonis | 2007-04-13 17:36 | Degirama

世は並べて事もナシ<名残り桜篇>

 自分には手が空きすぎると「書かなきゃ… でも、後でいいや」と、筆が遅々として進まなくなる傾向がある。事に気が付く二十代最後の春。

『d20コワイ』
 お饅頭は好きなんだけどね〜♪ 週末『D&D 第3.5版』のキャンペーン・セッションへ参加。珍しく「ファイターLv.2」のドワーフなどやっている。基礎設計が「黒い人」なので、キャラ性能はピカッているのだけれど… どんな名刀も、それを振るのがボンクラではナマクラと変わらない。ふふふ。極力、ダイスでの判定を避けるcor_leonisのプレイスタイルとD&Dの戦士クラスなんて、正に水と油。防御に判定を要さないので“マシ”とはいえ… イニシアティブは(d20+xなのに)常に一桁。攻撃は当たらない。当たった攻撃も腰が入っていない(2d4+6で10を越える事は多分無かった)。5人パーティー中、唯一の戦士クラスだったのに。ダイスを振らなきゃ仕事がこなせないキャラは苦手なんだよぉ(大泣。戦士が弱いと戦闘に掛かる時間が長くなってしまうので、周りに迷惑掛けまくり。ごめんねぇ〜(泪。ちなみに、ダンジョンから町へ帰る際のエンカウント・モンスターは3回のチェック全てで遭遇した。もう、イヤ(泪々。

ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズハンドブック 3.5
ジョナサン トゥイート / ホビージャパン
紹介/冒険はここから始まる!すべてのD&Dプレイヤーに必要となる、まさに基本アイテム。 人間・エルフをはじめとする多彩な種族、クラス(職業)、特技、技能、装備、そして魔法の中から自由にキャラクターを作成する事が可能。


『アリゾナ最速理論』
 D&Dを遊びに赴いた先で「機動戦士ガンダム MS IGLOO」全6話を通して視聴。やっぱりスゴイね。

設定と常識って、識ってる?


製作陣と監修した人たち。きっと中学生の頃、放課後の教室に置いてきちゃったんだ。そうなんだ。そうに違いない。登場するMSのデザインやアレンジは結構好きなのに、ざーんねぇ〜ん。

HGUC ヅダ
バンダイ
紹介/「機動戦士ガンダム MS IGLOO−1年戦争秘録−」に登場する話題のMS“EMS-10ヅダ”がHGUCシリーズにラインナップ。頭部パーツとマーキングが異なる1、2、3号機と予備機のコンパーチブルキット。特徴的な腕部伸縮ギミック搭載、コレにより劇中の射撃シーンを再現可能。背部スラスターはレーザー加工により精密なディテールを再現。マシンガン、ヒートホーク、格闘クロー付きシールド、シュツルムファウスト、135mm対艦ライフルなど豊富な武器が付属、ヒートホークはスネ部にマウント可能。

1/144 EXモデル ヒルドルブ
バンダイ
紹介/「機動戦士ガンダム MS IGLOO 1年戦争秘録」第2話に登場するモビルタンク“ヒルドルブ”がEXモデルシリーズに1/144スケールで立体化。一部パーツの差し替えで、モビル形態とタンク形態への変形を再現。組み立てやすさを重視したキャタピラの接地面はシボ加工により細密なモールドを再現。2本のショベルアームは劇中同様、フレキシブルに可動。主砲の排莢装置は細部までディテールを再現。1/144サイズの甲板員4体とパイロット1体のフィギュアが付属。

1/144 EXモデル オッゴ
バンダイ
紹介/「機動戦士ガンダム MS IGLOO黙示録0079」第2話に登場する“オッゴ”がEXモデルシリーズに1/144スケールでキット化。パーツの差し替えにより、アームの展開ギミックを再現。バズーカ、マシンガンが取り付くターレットは、腕部展開時180°回転し、背後への攻撃形態を再現可能。武器はザク・マシンガン、ザク・バズーカ、シュツルムファウスト×2、ミサイルポッドが付属。搭載装置をモチーフにしたディスプレイスタンドが付属、台座は複数連結が可能。


『キスに始まり、キスに…』
 ファミ通文庫の「キミキス」漸く読んだ。内容は… 1キャラ2ルートあるゲーム本編と比べるのは、やはり酷かなと思ったりするけれど、可もなく不可もなくといった感じ。ただ、ライトノベルの宿命であるボリューム不足は否めない。あと…

キャラ名の取り違えはご勘弁


「菜々」と「なるみちゃん」は頻発。スゴイのでは「ボク」と親友の「柊」くん。もぅ、めちゃくちゃだよw。
 余談だけれど、「テックジャイアン」で今月号から始まった「和風ダイナマイト」で描かれている漫画にチラリ載っている「菜々」のフィギュアって「B.M.W.」のだよネ。隣に「グライムカイザル」たってるものw(一ヶ月限定公開「R3 1/48 レイズナー」のレビューが辛辣… B企画開発の衆、ファンはお怒りじゃ)

キミキス 2
日暮 茶坊 / エンターブレイン
内容/相原光一が屋上で出会ったのは、隣のクラスの天才少女・二見瑛理子だった。唐突に光一の唇を奪った彼女は、「これも実験よ」と言い残し、呆然とする彼の前を去る。そんな瑛理子の存在が気になり、彼女の“居場所”である理科室へと通い始める光一。彼を待っていたのは、ふたりだけの「実験」の続きだった……。大好評の恋愛アドベンチャーゲーム『キミキス』ノベライズ第2弾! 「実験」を重ねるふたりの辿り着く、本当のキスの味とは……!?

リアルロボットレヴォリューション 1/48 SPTレイズナー
バンダイ
紹介/80年代アニメに登場したロボットをこだわりの造形とギミックでキット化する新シリーズ“リアルロボットレヴォリューション”第1弾は「蒼き流星SPTレイズナー」より主人公機“SPTレイズナー”をラインナップ!。1/48スケールのボディ(198mm)に様々なギミックと精密なディテールが満載。各部ハッチが開閉しV-MAX発動後の冷却シーンを再現可能、ハッチ内部にはメカディテールを再現。特徴的なキャノピー内部はコクピットのコンソールディテールまで精密再現。脚部脹ら脛に内蔵したカーフミサイルは分離、両翼を展開可能。付属するレーザード・ライフルはバックパックに取り付け可能。1/48スケールのエイジ、アンナのフィギュアが付属(※ともに番組前半デザイン)。
[PR]
by cor_leonis | 2007-04-11 18:38 | Feeling / Memorandum

世は並べて事もナシ<我、春雨ニ萌ユ篇>

 起動。鼻足 微速前進。

『ホーネットよ、永久に…』
 結局、8個買った「アクロチームコレクション2」。結果、シークレットの海兵隊仕様タイガーIIまで出たにも拘らず、ホーネットが一つも出なかった(悔恨。結構、頑張って買い集めたのにね… ちなみに、ノーマルラインナップで唯一ダブったフランカー(ロシアンナイツ仕様)は、友人に押し付けた。緩かったりキツかったり、絶望的に噛み合せの悪いパーツの組み立てに四苦八苦していた。特に旋回機動を再現しようと機体を傾けるとスルリと抜ける主翼は秀逸w。

『獣拳合体!』
 ニャンコ先生「プラデラ獣拳合体ゲキトージャ」を仕入れました。相変わらず、個々のメカに見る所は無いけれど、合体した後は流石。全身の関節がプラデラ史上最大の可動域を誇るアクションモデルだ。ポイントは握り拳の他に、手首に可動軸のある手刀があること。コレで、カンフーロボらしいポージングが可能!で、早速やってみた。
c0036340_1514287.jpg
ロボ拳法と云えばコレだよね「流派東方不敗」。 …いや“天空宙心拳”は多そうなので敢えて外し、気を衒ってみた(恥々。
 猫科3体合体と云うゴライオンに迫るニャンコっぷり。背中にバッチリと穿たれた孔に、今後、接続されるのも猫科なのかしらん?w。

『送迎最速理論』
 仕事帰り、街中で目撃。
c0036340_15142881.jpg
噂に聞いたリムジン・ハマー。普通は長くない物が長いというのは、思った以上に衝撃的。思わず凝視。そして激写! …していると、ハマーは右折帯へ。「何っ!曲がるのか!?」と思わず、どうやって曲がるのか観察。いや、軽くカウンターを切ってから、極々普通に曲がっていきましたが… そんな走り去るハマーに、心の中で一言「ありがとう、鷹嘴」とだけは云っておいた。
[PR]
by cor_leonis | 2007-04-02 15:15 | Feeling / Memorandum

ミコトの探検隊

 初めてだよ。当日中にあっぷしたの…
残り5分無いけどネ♪

『冥き地の底よりの祝言』
 暗き地の底より響く声。その先にあるのは、クンヤンか、はたまたン・カイか…

c0036340_23535013.jpg

[PR]
by cor_leonis | 2007-04-01 23:57 | 落書き