<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春眠に吠えろ!

 復活! …するも首が回らずお休み継続中。リーガンのように良く回る首が欲しい…

『マブラヴ・アンリミテッド 04』
 マンガ版アンリミテッド編完結。 …購入するも読んでなん。この修羅場が終わるまではと、目の前にぶら下げて失踪 疾走中。がんばれ、自分。週末は最強造型2007もあるぞ!

マブラヴ・アンリミテッド 4 (4)
緋呂河 とも / メディアワークス
[PR]
by cor_leonis | 2007-03-28 13:46 | Feeling / Memorandum

ベコッ

へこんだ。

週末には復活… しよう。

それまで、おやすみ。
[PR]
by cor_leonis | 2007-03-22 15:12 | Feeling / Memorandum

世は並べて事もナシ<銀鍵的戦域八拾八篇>

 「スケジュールが載っていない」と零した翌日にスケジュール公開。っ!見張られてる!?

アクロチームコレクション2
 フランカーとホーネットが欲しくて買いだした。当然、欲しいモノがポンッとでてくる事はなく…
c0036340_1905498.jpg
こんな感じ。フランカーはロシアンナイツカラーでなければ… と思うがコレはコレで。「VF-1A エンジェルバーズ」に似てハデハデ〜。配色も近いからひょっとすると元ネタになったのかも?タイガーIIは、引いた時にはハズレと思ったけれど、「エリア88」の主人公「風間真」の乗機だったことを思いだして嬉しくなる。エリアは良いね〜♪現行の最新鋭戦闘機を登場させて、もう一回やってくれないかな?

『格差社会』
 ラインナップを改めてみると、ホーネット、タイガーII、スターファイターにフランカー。一人、あからさま態度のデカい奴が… タ
イガーIIと比べると裕に2倍はある。同価格なのにこの差は一体w?また、共産圏が富む側である事にもちょっと怯む。最近、KGBが元気だねー。

『エリアもいいけどオルタもね♪』
 今日はジャイアン発売日。明日からは「A3 武御雷」と「A3 不知火」の受注開始。そして明後日は遙さんの誕生日。当然、祝画は仕上がってない(HAHA。学習しろ。トドメに明日は休日出社… だが、適当に切り上げて「S.I.C. Imagination Works」を見てこよう。それぐらいは許されるよね。そして、夜は寝ないで遙さんを塗るよ… いいさ、今夜、唯依ちゃんに慰めてもらうから。さー、ジャイアン買って帰るぞー!

『1/144』
 最後に。1/144スケ−ルモデルと並べてみて、A3戦術機って1/144かなと思った。微妙だけどネん。
c0036340_1914531.jpg

[PR]
by cor_leonis | 2007-03-20 19:02 | Feeling / Memorandum

戦術機のある風景 / 羽田空港

 戦術機のデジラマ素材蒐集のため、それらしい場所を探訪中。今回は、モノレールに乗って羽田空港へ。さすがに、もぅ歩かない。

『夢でいけたら』
 陽光の関係で、撮りたい画は午前中じゃないと撮れない。という事で、9時に出発…

夢の中で

バカなーっ!と叫びつつ、13時過ぎに起床。結局、出発は14時… 折角、前日はムリして出先から切り上げてきたのに、思い出したようにALTを始めたのが不味かった(絞首。

『ロケハン…?』
 14:30頃、羽田到着。いくらモノレールが速くても、午前中には着けなかった。「あれが電ライナーだったなら… 」無茶を云いつつ、ひとまず第2ターミナルの展望台へ。
c0036340_20133096.jpg
春分の日間近のこの頃だが、この時間では陽光に朱が混じり始める。オノレ。なので、適当に何枚か撮った後、この日は望んだ物が撮れないと諦めて、次回を見越したロケハンを… と云いつつ、思い切り観光を楽しんだ。

『基地進攻開始… 予定』
 帰り道、出番を失いつつあるパスネットを消化するために京急に乗る。席に着き、居眠りこきながら夢うつつに思った。やっぱり民間空港じゃ様にならないよねぇ… となると… 基地、行っちゃか?よし、征こう。今年は可能な限り基地巡りをする!飛行機は撮らないんだけどネw。で、基地で催されるイベントの情報って、どこで見るのかな?ひとまず空自サイトを見たけれど、先の予定が載ってない。オノレ。間近でないと公開しないつもりか… こんな重いサイト、日参したく無いなぁ。
[PR]
by cor_leonis | 2007-03-19 20:16 | Feeling / Memorandum

「嬉しいポロリ」を考えてみた

達人、お願いします。

『ポテトの恩返し』
 貰ったフライドポテトの分はタケルちゃんに還元。
c0036340_22521941.jpg
後にこの仔犬は、誰かに拾われて「タケル」と名付けられたとか、られなかったとか… 信じるなよ。

そして、後悔はしていない。 …ハズ、多分(汗。
[PR]
by cor_leonis | 2007-03-16 22:57 | 落書き

落ちた枝にも花は咲く / 季刊R・P・G

 佐野史郎という灯りに惹かれた羽虫が一匹。

『落ちた枝』
 ああ、「RPGamer」ってなくなってたんだ… “毎号、使える付録付き”をウリに季刊発行されていたTRPG専門誌。内容に興味はあったんだけれど、雑誌の癖に\3kという価格設定が気に入らなかったので知らんぷりしていたら、昨年9月発行の15号で休刊。採算合わなかったんだろうネ、やっぱりw。現行TRPG界の一番深い部分だっただけにチョット残念(淋。

ロールプレイング・ゲーマー Vol.15(Autumn200 (15)
/ 国際通信社

『ストロングなウォーロックが目印』
 といった事を知ったのは、RPGamerの後継誌として発刊された「季刊R・P・G」を読んで。杖の代わりにRPG-7を翳した魔法使いのお爺がシンボルの力強いTRPG専門誌。シンボル以外にも、創刊号から特集が「季節はずれの怪奇特集」の上、巻頭カラーを怪奇俳優「佐野史郎」インタビューで占めるなど、構成も力強い。ちなみにcor_leonisは「佐野史郎インタビュー」って見出しだけで買いました(HAHA。

R・P・G—本格派アナログゲーム情報誌 (vol.1)
/ 国際通信社

『咲いた花は徒花か』
 特集以外の連載は、RPGamerからの続いている銀爺の「モンスターメーカー」やd20関連がその大半を占める。 …ログアウトの頃から変わらない。この「若ぇー連中のことなど、識るかーっ!」といった記事。いや、より先鋭化したかなw。ユーザー拡大なんて、遠い何処かに置き忘れてきたんだね。だから潰れる。でも、買うよ。付録無くなって\1k未満になったからネw。
 しかし、ほんっと、お爺向け。枯れ廃れていく人々の閉鎖空間。私的には、今、TRPGをやってくれている若い子達に、触れて欲しい、知って欲しいTRPGの侘び寂びが詰まった本なのだけれど、読まないよね、これは。だって…

萌が足りない!(by イリヤーw)

媚びを売れとは言わないけれど、そもそも手にとってもらえなきゃね。長年やっている人と新たに始めた人の交流が稀薄な世界だけに、こういったメディアの質と普及が業界振興に繋がると思っているので「若ぇー連中のことなど、識るかーっ!」と云わずに頑張って欲しい。折角、規模を縮小してまで生きる道を選んだのだから、徒花で終わらないで。

『と云いつつ』
 そういった物から見聞を広げようと云う意志のない、自己完結野郎が多いのも、この業界が伸び悩む原因でもあるんだけどね… へにゅー
[PR]
by cor_leonis | 2007-03-15 21:11 | Feeling / Memorandum

神話副読本 と ネタ本

 思い出したようにクトゥルー噺。

『妖姐の娘』
 1月末に「クトゥルー神話辞典 第三版」が出版された。神話大系の紹介に始まり、用語辞典、作家、作品ガイドから作品年表まで、文庫本ながら恐ろしいボリュームの神話情報が詰め込まれた1冊。そして、この第三版で遂に、神話作品として「デモンベイン」が紹介された。その内容は「クトゥルー神話をモチーフにしたスーパーロボット伝奇アクション」という事より「美少女化した魔導書がでてくる」というところに視点が置かれている。やっぱり、ふつうに見るとそこに目がいくのね。
でもさ、

--ナコト写本や妖姐の秘密も美少女となって登場する(本文より抜粋)

妖姐の秘密はならない。
というか見たくない

ワーム少女は難易度高いよ(汗。

『あくまで書籍作家』
 デモンベインが紹介されたので当然、作家紹介にデモンベインの生みの親「鋼屋ジン」さんが名を連ねて… 

いない!

なぜに!?と思い、他の作家を見てみると、スニーカー版斬魔大聖の涼風さん、外伝の古橋さんは載っている。…本、出版していないと神話作家とは認められないのね。理屈は納得。でも、感じワルゥー。デモンベイン載せて鋼屋さん載せないのは変だ!そこを載せてしまうとゲーム、マンガから止めどなく載せなくちゃならなくなると思っているのだろうけれど、そう思うくらいならデモンベインを載せたのは失敗だよ。そこいらの紹介は朱鷺田さんやダークナビ辺りに任せれば良いんだ。やってないのにムリをするから上のような事も書いちゃうし… 東先生、自重してください。

クトゥルー神話事典 第3版
東 雅夫 / 学習研究社
内容/異形の神々、迫り来る妖気、禁断の魔道書群――怪奇幻想文学の巨匠H・P・ラヴクラフトが創造した宇宙的恐怖の世界は、コリン・ウィルスン、スティーヴン・キング、ボルヘスほか数多の作家たちを巻き込み、壮大なる暗黒神話大系に発展をとげた。その変遷を跡づける通史に始まり、詳細な関連用語解説、作家・作品ガイド、年表により、クトゥルー神話の全容を明かす決定版事典。大増補・全面改訂による最新版、登場!

『春だ一番!副読本祭り』
 辞典にあわせて… というわけでは無いのだろうけれど、この春は副読本がいろいろでてます。新紀元社からは「エンサイクロペディア・クトゥルフ」。“百科”というだけに神話に纏わる様々な情報が詰められていて、眺めているだけでウキウキしてくる♪ いい本だ。

エンサイクロペディア・クトゥルフ
ダニエル・ハームズ / 新紀元社
内容/クトゥルフ神話は、H. P. ラヴクラフトをはじめとする作家たちによって100年近くにわたって書きつながれてきた巨大な神話大系である。本書はそのクトゥルフ神話の研究者ダニエル・ハームズ氏があらゆる神話作品やラヴクラフトの書簡などを調べあげ、神話に登場するさまざまな用語を整理・分析した成果である。

そして、あの本が還ってきた!

魔道書ネクロノミコン
ジョージ ヘイ George Hay コリン ウィルソン Colin Wilson / 学習研究社
内容/怪奇小説の巨星H・P・ラヴクラフトが創始したクトゥルー神話の、禁断の魔道書『ネクロノミコン』は実在した! 欧米の読書界に囂々たる議論を巻き起こしたあの話題の書が、続編「ルルイエ異本」を完全収録して、ついに復刊なる。

読んでいると余りのバカッぷりに頭が痛くなるステキな本。どれ程かというと、分類が「エンタテインメント・コミックス」に入れられている位。きっとあなたもジョージ・ヘイが好きになるw。今回は「ルルイエ異本」まで収録している豪華仕様。コレで君も「俺んち、死霊秘法あるぜ~」と自慢できる!買おう、魔導書ネクロノミコン!そして一緒にSANチェキラッ♪
[PR]
by cor_leonis | 2007-03-14 22:14 | 今日の宇宙的恐怖

おそいです

 達人、描き終わらなかった。

『最初はR指定』
 ごめんね、中身描いて力尽きた♪不意に留守宅訪問されたら大変だw。
c0036340_17544717.jpg
『インテーク』
 流石、人を鬱に叩き落としてくれた娘。描いていて楽しい。ただ、幾何学の神秘、通称「インテーク」は凶悪。これがちゃんと描ければ、それらしく見える。しかし、コレを描くには高い空間把握能力が必要とされる。まさにルルイエの石柱。線を引いては消し、線を引いてはまた消し… 狂いそう(SANチェック失敗 → SAN-1)。
[PR]
by cor_leonis | 2007-03-13 17:56 | 落書き

世は並べて事もナシ<お前のツボは何処に有る?篇>

 何故だか、ときめいてしまった…

『おしりにSuica』
 街中で、おしりのポケットにSuicaを直に挿している女の子を見た。何気ない姿だったのに、何だかそれが妙にカッコよく見えて、勢い余って絵にした。中身は、そのままは描けない不味いので、水月さんに代理をお願いする。 …Suica、全然目立たってないんだけどね。しっかし、人間何でツボを衝かれるか分からないものだネ♪
c0036340_19385822.jpg
 ちなみに、

なんで街中で、女の子がケツポッケにSuica
[PR]
by cor_leonis | 2007-03-12 19:44 | 落書き

孤軍奮闘 / A3 武御雷【篁唯依機】

 水月さん… 前に載せたラフもそうだったけど、アホ毛、付け忘れてた(墜。

『真っ向☆唐竹割り!』
 先だって作った「なんちゃってハイブ」の背景を、捨てるに捨てられず、無理繰りデジラマ化。
 ハイブ坑内、単機でグラップラー級に大上段から斬り掛かる武御雷… のつもりが、冥くて良く分かんないや(汗。作った環境と違うモニターで確認したら、途方もなく冥いよ(泪。手前のグラップラー級の影なんて判別できない… ショボショボな写真を誤魔化す為に掛けた効果もカラカラと音を立てて空回り(BETAの返り血、ちゃんと見えるかな?)。よくよくムリをするモノではなかったと後悔中…
c0036340_16354985.jpg

[PR]
by cor_leonis | 2007-03-12 16:36 | Degirama