<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

IMASARAですが、何カ?(80's風表記

『我、断テズ 空ナリ難シ』
 高いよ、ギガブレイン。

 GIGA合金ファイナルダンクーガ

欲しかったのになー 15kはちょっとなー 悩むぜ。

『トータル・イクリプス』
 最近アクションフィギュアが異様にリリースされているが、どれも出来が良くて困ります。ぱっと見ると、どれも欲しくなってしまう。上のダンクーガはスパロボGCをやっている事もあって是非、手に入れたかったのだが、なかなか購入に踏み切れない。こと、この年末は新築祝い、ご祝儀、新テレビなどなど… 出費が後を絶たないので首が回らない(涙。そんな中、ボークスから気になるシリーズがリリースされる様子。

 マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス

 スパロボがあまりに長いので嫌気がさしてフラフラとインストール。OPを見た時には手遅れ。ロボが動いてJAM Projectが出てきたのでは抗いようがない。おもわずやる気になって始めたまではよかったが、30分したあたりで就寝。起きた時にはテキスト自動送りのお陰で全く訳の分からない選択肢が提示されていた。機神咆吼の怪ふたたびw。悔しいがやり直し始める。と、云った具合でハマリつつある所へアクションフィギュアの投入は正直、確定。またボークスがいい仕事するのを知っているだけに逃れられない。トータル・イクリプスの話も気にはなるので、ちょっと追ってみようかとおもいます。あ、女の子も可愛くて好きですよ、当然。線がクッキリとしたイラストは好きですし。ネ。
[PR]
by cor_leonis | 2006-10-26 20:12 | Feeling / Memorandum

秋葉原は昔アキバハラとよんだ

『母のアイ』
母から電話があった。用件は建て直した家の建前に来られるか?と云う話と秋葉原で暴行が多発しているので気を付けろと云う僕の身を案じての連絡だった。その様なことまで心配してくれるなど、親とは幾つになっても有難いもので… って、大きなお世話w。

『親不孝、または理由無き反抗』
で、早速会社帰りに秋葉原へ行ってみたw。しかもえっちな本を買いに(ぽっ。電気街を一巡りし帰路に就く。手には半額で売られていた神羅万象と白いゲシュペンストMkーⅡ。

えっちな本は?

わすれてました(エヘ。

…バカでごめん。
[PR]
by cor_leonis | 2006-10-25 21:10 | Feeling / Memorandum

スタンド合戦 2006プラモデル・ラジコンショー

 別に波紋とかは関係ない。最近、ディスプレイスタンドがガンプラにオマケなり付属なりと良く付いて回るようになった。まぁ、それだけ需要があり、セールスに繋がっている訳だ。そして誰かが云った「コレ、売れんじゃネェ?」という訳で、決して広くは無いであろうディスプレイスタンド市場にバンダイ殴り込み。ガンプラ専用と謳ってはいるが、ガンプラ以外がそもそもガンプラを模倣しているので、ズルイなぁと思ったり思わなかったり。セイバーガンダムに初回版が無かったのはこういうワケだったのさ。ちなみにモノはレジェンドガンダムの初回版に付いていたアレ。おまけにしては妙に造りこまれていた理由もコレでした。大人ってずっるぅーいw。角度・方向の調整、連結機能とキットをディスプレイするには嬉しい機能満載。問題点はデカさ。1/144は?ネェ?HG用も待たれる。
c0036340_21495545.jpg
c0036340_2150283.jpg
 バンダイの参戦で大荒れ必死のディスプレイスタンド市場。しかし、敢えてそこに名乗りを上げるモノたちも居た。ウェーブ。M.k用とは恐れ入る。コレは本当に余所から隔絶された市場なので、きっと見込んだ通りの成果が上がるでしょう。よかったな。しかし、実はサイズ的に1/144のガンプラにあっていたりするので侮れなかったりするかも? 
c0036340_2150934.jpg
そしてブキヤ。コレはディスプレイベースというより、もはやジオラマベース。良くできているけど微妙。何故なら怖ろしく場所を喰うからだ。
c0036340_2150167.jpg
c0036340_21502235.jpg
 実は、今後の模型業界って省スペース化がキーになるような気がするのだよ。買い手の住宅事情に限らず、売り場面積などの点も含みで。そういった意味でいくと実はHCM Proってもっと評価されるべきだと思っているんだけどね。パームアクションも。業界はまだまだ大型(高額)キットの夢から醒めそうに無い(苦笑。
[PR]
by cor_leonis | 2006-10-21 21:50 | Feeling / Memorandum

ゲームより出でしモノども 2006プラモデル・ラジコンショー

 コトブキヤさんはゲーム原作もののモデル化が盛んです。最近ではバンダイ並みの速度で新商品をバンバン投入してきます。そして同じくらい色変えキットもバンバンバババンババババンとムッシュもびっくりするくらい出してますw。
c0036340_2146569.jpg
 ディクセン、きちゃったネ。カッコよすぎだろう。コレは面倒なことになった。
c0036340_2146156.jpg
 その後にはクレストの白兵戦型。なんか既にあるような気がしていたが、アレはアクションフィギュアだったね。
c0036340_21462144.jpg
 そしてまだ続くのケ?というくらいしつこく続くACシリーズ最新作AC4からレイレナード社製のAC。ゲーム自体はどーでもいいが、キット化されると気になるね。
c0036340_21463137.jpg
 ある意味ホビーショーの本命「スーパーロボット大戦」。
c0036340_21464735.jpg
 今回は幕張まで行った甲斐があった。先ずはヒュッケバイン。ボクサーだね。そして並んでいるのはMk-IIだねぇ。ちっさくない?そう!1/144ヒュッケバインMk-II発売!。しかも12月(ボクサーも12月)。早いネェ。あー1/100買わなくてよかったw。もぅ、ブキヤ限定ヒュッケバインEXとか出ても買ったげるよ。電撃限定トロンベでもいいや。
c0036340_2147146.jpg
 そして同じ12月に「SRX」が出るが、トロニウムバスターキャノン付きが出るだろうから我慢するよ。
c0036340_21471686.jpg
 明けて07年1月。まさかの登場「1/144 R-1」!!しかもRウィングへ変形可能! …でちゃった。まさかと思うけど、やらないよね?ドキドキ… 1/144でやっちゃうか?ヴァリアブルフォーメーション!今後に超期待。
c0036340_21472340.jpg
 最後にオマケ。「武神装攻ダイゼンガー」参考出典。キライではないんだ。好きじゃないだけで。でもボスは大好物です。
c0036340_21473195.jpg
 最後に。ブキヤブースでは展示物の前に試遊台があって新商品をガチャガチャ弄って遊べるようになっていた。ディクセンとヒュッケバインボクサー&Mk-Ⅱは弄り倒してきた。特にボクサーの脚部可動は一見の価値アリ。脚がね、凄いわよ。熱中して腕モイじゃうくらいw。あとグラビトンライフルを装備したMk-Ⅱはインチキ臭いカッコよさだ。買ったら是非試してくれ!
[PR]
by cor_leonis | 2006-10-21 21:48 | Feeling / Memorandum

リバイバル80's 2006プラモデル・ラジコンショー

 昨今、80年代アニメの復古が続いてます。ちょっと前の作品ですら思い出せないほど供給過剰気味の現アニメキャラが、良し悪し抜きに商品化し辛いのは分かるけど、ここまでソレが盛り上がっているのもなんだろうなぁと思っております。
c0036340_2141059.jpg
c0036340_2141770.jpg
 バンダイ、メガハウス(ここはバンダイのR3と自社のパームアクションシリーズを連動させるなどこの業界にしては珍しい販促をしています。今後に期待)、コトブキヤがレイズナーをクローズアップ。タカラトミーはアダルト層向けにボトムズを最善面に推してきています。そんな中、今度はウェーブが完成品可動モデルの「SDF-01マクロス」なんてものを出してきました。サイズの割りにお高いのですが、タカラトミーの出したパスカルメイジ(今度は1/144カモメが出るようですが… )に比べればネェ …いや独り言(恥。
c0036340_21411556.jpg
c0036340_21413498.jpg
c0036340_21413966.jpg
 そして、コトブキヤが何をトチ狂ったか始めたプラモデル版ZOIDS。以前、動力を積んでいないZOIDSに興味は無いと言いましたが撤回します。新商品の「コマンドウルフ」がやたらと格好良いのです。元からコマンドウルフは好きなので、これは嬉しい限り。やるわね、ブキヤ。シールドライバーもコマンドウルフ含みであれば許せそうです。あとは今後のラインナップですが… そろそろゼネバス軍のZOIDSが欲しいところ。牙か?咬むのか?刺さるのか?いや、完全に私の想像ですがね。信じるなよ。
c0036340_2141465.jpg
c0036340_21415180.jpg

[PR]
by cor_leonis | 2006-10-21 21:42 | Feeling / Memorandum

迷走!バンダイ プラモデルラジコンショー2006

c0036340_21325934.jpg
 10月の組織改編に伴い、なぜかHY2MとBトレインがラインナップに加わったバンダイホビー事業部。曰く、偉い人にしか分からんのですよ(涙)。彼らも苦労してますw。静岡の時はへそ曲げまくりで適当に紹介したが、今回はちゃんと適当に紹介します。
 先ずはSEED関連。スターゲイザーが好調!という話だが配給側からの情報だから信じてません。新商品は「HG スターゲイザーガンダム」「HG ケルベロス・バクゥハウンド」。スターゲイザーは白いよ。バクゥは黒いよ。バクゥは1/144コレクションシリーズからパーツをパチれば普通のバクゥにできそうだよ。以上。
 続いてHGUCとかいっちゃおうか。実は10月発売のシャア専用ゲルググを結構気に入っていて、現在HGUC熱は高め。だが「戦場の絆」関連でザク1スナイパーとジムストライカーに続くのが「ドム・キャノン」ってのは些かトバシ過ぎだろ。チョット泣きそうになる。でもキットが出ちゃうとそれなりに気に入って、ガンダムRPGで出そうとか考え出すんだ。自重しろ、斑鳩。あとはアドバンスオブゼータから「TR-5」が出るね。これはDHM掲載時にカッコエエーと思っていたので素直に嬉しい。もぅ、ギミックとかオプションとか要らない。白黒カラーにガンダムヘッドだけ着いていれば満足なのだわ。
c0036340_21331062.jpg
 U.C.ハードグラフは12月にホバートラックがでます。ワッパ、ランバ・ラルときて、漸く連邦軍様の登場です。正直、めちゃくちゃ好きです。が、僕のどこをどう振ってもコレを作る根気も技量も出てこないので指をくわえて眺めることにします。
c0036340_21332226.jpg
 マスターグレードですが、12月の「MG ストライクフリーダムガンダム」でシリーズ93体目になるんですよ。2007年はメモリアル100がでるので期待して待ちましょう。え?新商品?ストフリって書いたじゃん。他?色変え3つ立て続け(ストライク+IWSP、F91ハリソン機、ジムスナイパー)に出すような子のことは知りません。とかいうと、泣きながらポップを準備していたKさんに悪いので、ストフリの事をちょっとだけ。SEED属性キットwなので初回限定版が出ます。定価より\2kも多く獲るだけに色々付きます。その中にはメッキ加工された関節パーツ(あの常軌を逸した設定を完全再現!)、ドラグーンエフェクトパーツ(ファンネル射出シーンを再現できる)が入るらしいぞ。ありがとうウェハーマン。
 ケロロプラモ、売れてるらしい。良いことです。子供はこういったものを手で作るべきなんですよ。指先を動かすという事はソレだけで脳の訓練になりますから。で新商品のロボシリーズ。あ、ガッタイダー。なつかしぃ〜。宝冨ぃをパチってみました(エヘッ。ま、知らない子供には大ウケだろうね。僕らの子ども時代にウケたのだから。
c0036340_21333064.jpg
 あと適当に。ガンダムコレクションからは「1/400スターダストメモリーズファイナルステージセット」。1/400デンドロ&ノイエのセット。\8kくらい。「バラでだせっ!」とのお怒りが未来から聴こえてきますが、そんなヤツはHGメカニクス買いやがれと一蹴しちゃいましょう。できは可も無く不可も無く。ガンプラコレクションは1、2ときて3ではなくDXな所がw。面白い商品だが、欲しいとは思えない。何故なら僕のガンプラは懐かしむものではなく、今も作っていてコレからも作るものだから。EXモデルは「1/1700ホワイトベース」。Gコレが先に1/400ホワイトベースをやっているお陰で商品にインパクト皆無。「ヒルドルブ」も参考出展されていたが、アレはHGUCかも知れない。ヅダのように。リアルロボットエヴォリューションは12月に「1/100エルガイムMk-Ⅱ」。そして「1/100ウォーカーギャリア」が企画中。そんなことよりゼーガペインはアルティール以外でないのですか?ガルダ、フリスベルグ、欲を云えばアンチゼーガなど欲しいのですが… ダメですか?そうですか。ツマラネェモノハポロポロキット化スルクセニ。マスコットロボケロロ軍曹なんてものも出ます。目がね、切り替わる様がちょっとコワイ。しかもうるさい。ところで、うちの会社にいたハロは行方知れずですが、何処いった?
 最後に今、日本一熱い漫画家(マッキー相手にレイジ、マヂ切れ)原作「宇宙戦艦ヤマト」より「1/350宇宙戦艦ヤマト」。ヤマトが好きなら買え。それ以上の褒め言葉が思いつかないくらい凄いが、ヤマトなんて知らんプーという人には全く以てデカイだけの置物。
 以上、適当にバンダイブースでした。
[PR]
by cor_leonis | 2006-10-21 21:34 | Feeling / Memorandum

舞浜を越えて プラモデルラジショー2006

c0036340_21295676.jpg

 秋です。ホビーショーの季節です。という訳で、平日の昼間っから行ってきました。今回の会場は幕張メッセ。夢の国の先ですよ。びみょーに遠くて行くのが億劫だったけれど仕事だからネ。そんな言い訳を自分にしながら京葉線へ。途中、舞浜を通過する際にちょっと胸ときめかせながら(ゼーガペイン参照w)揺られること小1時間。海浜幕張へ到着。途中、会場を間違えたりとアクシデントもあったがどうにか到着。会場を一望すると… バンダイブースでか。ハナから聞いてはいたが、まさかタミヤよりでかいとは…。今回はまた張り込んだご様子。ま、そのツケはしっかりとコチラに回ってきていたのですが…(生々しい話なので割愛しますわ。ほほほ)。そーんな嫌な話はポポいっと忘れてLet's enjoy!みたいな。 …フ。
[PR]
by cor_leonis | 2006-10-21 21:30 | Feeling / Memorandum

アムロとシャア

『どこも』
 最近お気に入りのラジオCM。

 DocomoのラジヲCM

アラシ隊員の声も聞ける。
[PR]
by cor_leonis | 2006-10-12 18:25 | Feeling / Memorandum

秋の東京湾景からハルヒを経て世界平和に至る散歩

『連休の中日に』
 有楽町で買い物をした帰り道。馬鹿みたいに晴れ渡った空を仰ぎ見て「このまま帰っては負け」という思いに駆られた。そのまま新幹線に飛び乗り、熱海あたりで1泊などすると非常に格好いいのだが、生憎そんな気力も金もなかったので、東京湾を巡ってみることにした。何故なら先週見直したハチクロに感化されていたからだ(恥。

『蒼穹大作戦』
 浜松町で昼食を取り(貿易センタービル地下のビアレストラン「アオシマ」。店は綺麗になり、ステーキ丼はステーキ載せビビンバと化した。でも美味しくなった)、日の出ふ頭まで散歩。途中、浜離宮(の離れ)に寄ろうとしたが入場料を取られると知って取り止めたのはここだけの秘密。日の出ふ頭に着くと丁度、お台場行きの海上バス「竜馬」が出航待ちをしていた。お台場か葛西臨海公園行きのどちらかに乗ろうと思っていたので、そのまま竜馬のお世話になることにした。気分は海援隊。そして出航。
c0036340_1842168.jpg
 青。どうしようもなく、どこまでも青。こう云うのを蒼穹というのか。来て良かった。しばし清々しい気分に浸った後、それらをカメラに収めようと思い立つ。が、手には途中で購入したコーヒー。急いで啜る。啜る。啜る・・・ 当然、火傷する。なんでグランデなんか頼んだかな・・・ 空のようにブルーになりながらシャッターを切っていると、晴海ふ頭に停泊する↓かような物が目に飛び込んできた。
c0036340_18425517.jpg
 海上自衛隊の護衛艦だっ!タクティカルロアのお陰で海洋戦闘モノに飢えていたのでテンション上がりまくり。火傷のことなどスポンッと忘れてシャッターを切る。そして船が徐々に近づいてくると見えてくる。
c0036340_1843850.jpg
 あれだ。暴発して民家の軒先にあった松の幹を撃ち抜いた。東京湾内なんかで暴発したらまたエライ騒ぎになるのだろうなどと想像しつつ遠ざかる護衛艦に敬礼!
・・・撃つなよ。

『CORLEONISの憂鬱』
c0036340_18432054.jpg
 お台場到着。分かり易い画だ。到着後、海浜公園や歓楽街には目もくれず、向かった先は・・・
c0036340_18442789.jpg
 お台場の由来となった場所。ここに纏わる話は聞くも涙、語るも涙。そしてこみ上げる笑い。アームストロングキャノン恐るべし。以前から行こう行こうと思っていたが、お台場に来るたび行きそびれていたので、念願叶った訳ですが・・・
c0036340_18443978.jpg
 ぐるりと周囲を巡った後、勢い余って降りた窪地の草原は見事なまでの湿地帯。この写真は四方泥濘に囲まれ途方に暮れる様を表した物。いい感じだ。見事にパニクッている。その後、靴の中までずぶ濡れになりながら窪地から抜けだす。その先に待っていたモノは「涼宮ハルヒ」。いや、正確には「涼宮ハルヒのコスプレをした女性」だが・・・

 何故、品川臺場参番でハルヒ?

そんな彼女の周りをカメラとレフ板を持ちクルクルと動き回るカメラ屋が一人。あ、撮るのね。撮ってるのね。邪魔しちゃ悪いので退散。見渡すと周囲に彼らの関係者は見当たらない。二人っきりの撮影。個人の趣味か、あるいは・・・ 1月くらい先、AVの新作コーナーで彼女に再会出来るかも知れないと想像すると、えもいわれぬ憂鬱に襲われた。なまなましくてヤダなぁ・・・

『渡れ虹の橋(2度目)』
c0036340_18434042.jpg
 まとわり付く憂鬱を振り解くように、テンション上げてレインボーブリッジへ進む。ゆりかもめ?使わネェですよ、あんな○線野郎。以前は品川方面からノースルートをアタック。今回はお台場からサウスルートを攻める。風も結構あったので通行禁止になっていたらと思ったが問題なく通れるらしい。チッ。
c0036340_18435923.jpg
 で、ちゃんとサウスルートへ。ちなみにサウスルートからはお台場、品川港、大井ふ頭などが、ノースルートからは芝浦、晴海、豊洲などが眺望できる。笑っちゃうくらい眺めがよいので、機会があったら渡ってみると吉。強風の日は大吉。ちょっとした絶叫マシン並に恐い思いができる。

『霊山顕現』
 橋の半ばにさしかかる頃にはすっかり日も傾き、街や空や海が赤く染まりだす。何というか、男一人で居るのが実に惜しまれるロケーションだ。そんな事を考えたり考えなかったりしながらカメラを品川の街へ向け、カシャリッ。
c0036340_18445773.jpg
 富士山!!高いぞ、強いぞのアレ。写真ではチビッとしか見えないが、肉眼ではもっとクッキリハッキリシッカリ見える。そんな夕焼けに浮かぶ蒼い富士を眺めていると、TVがブッ壊れた事とか、お陰でキャプチャーカードを買うハメになったこととか、史跡で遭遇したハルヒのコスプレとか、絶好のデートスポットに男一人で居ることとか、どーでも良く思えてきた。結局、世は並べて事も無し。明日も世界が平和でありますように。と祈念し、虚無感とも開放感ともつかない思いを胸に帰路に就いた。
c0036340_1845630.jpg
 暮れなずむレインボーブリッジ。当然「贈る言葉」が口をついて出た。

『平和は?』
 と綺麗に括ったつもりが・・・

 10月9日 北朝鮮、地下核実験強行。

コラ。珍しく人が世界平和とかに思いを馳せた翌日にこれか?世界情勢に「大きなお世話!ほっといて」と云われたようなきがした。遠い・・・
[PR]
by cor_leonis | 2006-10-10 21:24 | Feeling / Memorandum