カテゴリ:Muv-Luv Memorandum( 44 )

マブラヴ雑記

今日来た某OA屋の新担当が「機動戦士ガンダムUC」大好きっ子で共感を覚えた。何も買ってはあげないけどネw。

マブラヴ4 UNLIMITED 敗北
 11月22日発売予定。4巻の表紙は強化装備姿で皆琉神威を翳す冥夜。3巻では期待をハズされたカラーイラストも今度こそは格好いい路線を… いや、泣かせに来るだろうネ。そんな感じで来週末はコレを読みながら「遥かなる地球(ふるさと)の歌」を聴きいてイロイロ液体を流そうかと画策中。それで出てこなかったら、放置している全年齢版を再開するさ。絶対にイロイロ流してやるーっ!

マブラヴ 4
北側 寒囲 / 集英社

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス1 朧月の衛士
 12月25日発売予定。テックジャイアンで連載中の「トータル・イクリプス」。その第1話から第5話… 南国で物語の腰を折る前までが文庫本になってファミ通文庫から刊行。挿絵は描き直されていたらいいな。そして後からフルカラーで纏められるだろうと思われるので「お手軽にTEが読みたい」「それでも買い支える」という人以外にはお勧めしかねる。当然、corleonisは買うし、読みますが、最近の気持ち悪いくらい素直になったユウヤを見てから、連載当初のスネちゃまなユウヤを見ると、きっと眉間に皺が寄る。萎むなぁ…

INSANITY
 11月21日発売予定。店頭には20日中に並びはしますガ。「マブラヴALTERED FABLE」に収録されていた「トーラル・イクリプスANV」のOPテーマ「INSANITY」、EDテーマ「Total Eclipse」が収録されたマキシシングル。INSANITYは、奇跡のテックジャイアンTVCFで聴いた時からカッコイイなぁ~と思っていたので嬉しいネ♪

INSANITY
奥井雅美 / ランティス

 ところで、age通販限定で「マブラヴALTERED FABLE」のアバンテーマ「だってMuv-Luv(だいすき)なんだもん」とEDテーマ「かがやく時空(とき)が消えぬ間に」が12月にリリースされるそうで…

って、クリアしてないからEDテーマ聴いてないし(折゛っ

やっぱりクリアするか? でも、あの御剣姉妹とウォーケン先生はきついんだよなぁ… 萎むぅ~。
[PR]
by cor_leonis | 2007-11-15 21:31 | Muv-Luv Memorandum

あたまから湯気 / マブラヴ ALTERD FABLE

 夜更し! 知恵熱! ふて寝! 寝冷え! 寝不足! 絶不調!!
最高の週明けを迎えた(乾笑。

『トータルイクリプスAVN』
 買ってきた帰りに人ン家のPCのインストールして早速鑑賞。なんか豪華声優を揃えた割りに演出に齟齬が。誤植も結構ある。トドメはテキスト改項が絶望的に遅い。「無理をするから…」とぼやきつつも、やはりキャラクターに声が充てられるのは良い。想像と違う! と嘆く人もいるだろうけれど、そもそも人の声が見た目と懸け離れていることなどザラでしょう。ブーブー文句いうくらいなら聞き慣れる努力をするべきでしょ? 文句を言うくらいにそのキャラが好きなんだからさ。なんて話をしているけれど、TEのキャスティングには文句なし。唯依姫の声が若干軽めに感じたけれど、それも今の内だろう。そんなワケだから、早くADV化して欲しいね。 …まかり間違ってアクションシューティングになったらどうしよ?

『暁遙なり』
 暁は遙どころか、易々と迎え過ぎていったさ… 面白いのは良いだけれど、容易に朝を迎えられる「マインスイパー」級の危険度。ちなみに、そんなになるまでやってるのに、今三つ進めていない… というか全・然っ進めない。ハッキリと分かるのはACEIIIまでには終わらないと云うこと。ちょっと腰を据えて取り組むか。ちなみに難易度設定の veryEasy → Easy → Nomal → Hard → Hell → Realには笑った。Real「この世界の人類が置かれている現実」は涙無くしてマップが見られない… ちょっと誰かG弾もってきてー

『かがやく時空が消えぬまに』
 はじめては見たけれど、予想通り。「一切関係ありません」と云われても、どうしてもオルタネイティブと繋げて観てしまう。だからオルタの後にコレを直視するのは正直ツライ(特に御剣姉妹… というか悠陽様)。ただ「24」にはやられた。似てる…w。旬を逸したネタだから予測できなかった。今のところ一番のヒット。ブートキャンプは予想済みだったのでサラサラと流し。

さぁ、今夜も遙か暁を目指して頑張ろう。
[PR]
by cor_leonis | 2007-09-03 19:28 | Muv-Luv Memorandum

新宿壊滅 / マブラヴ ALTERD FABLE

まさかエロゲー、しかもファンディスクが完売御礼とは…

マブラヴ… 恐ろしい仔。

明日、秋葉原で見付からなかったら暫く諦めよ。

ア゛ーッ! くやしーっ!!
[PR]
by cor_leonis | 2007-08-31 20:25 | Muv-Luv Memorandum

今日は炭素系生命体Only day / トータル・イクリプス in ワンフェス2007[夏] その2

寒っ!

お願いだから、秋はもっとゆっくり深まって…

『人類の敵』
 敵だっ! 人類に敵対的な地球外起源種ことBETAさんたち。今回も立体化された2種が展示されていたぞ。
c0036340_1832378.jpg
 デーストローイッ! この夏の「âge CD-ROM2」にペーパークラフトになって入っている突撃級BATAの「ルイタウラ」。相変わらず素敵なデザインでらっしゃる。特に木イチゴのようなそのオ・シ・リッ♥

…気持ち悪いって

36mmで滅菌、滅菌。
c0036340_18325827.jpg
 「晴子キラー」こと要塞級BETA「グラヴィス」。こいつの全身像って、そのサイズからなかなか拝めなかったので新鮮。こんな形だったんだねー。こいつの中からビックリどっきりメカよろしく小型種がワラワラと…

だから、気持ち悪いって

ほんといろんな意味で良くできた容姿だよ、お前ら。

『燃えコレ』
c0036340_18332593.jpg
 やり直し… 人それをリテイクという。あ〜 もー 成敗っ! …したい所だけれど、ラインナップも増えているので我慢するよ。(前テイクはコチラ
c0036340_18335183.jpg
噴ッ!

 副司令ナニシテマスカ? 驚愕のラインナップだな。霞のラインナップは歓迎。グッスマ版とどちらが先にリリースするか競争だ! …両方ともチャントデレバナ。あと彩峰と委員長が大変なことになってるね(照っ。
で、神宮司軍曹は?
c0036340_18341984.jpg
 ヴァルキリーズから宗像中尉、風間少尉、伊隅大尉。ここに来て追加された宗像中尉と風間少尉からは、メインキャラやゲストキャラに比べて少ない情報量から“らしさ”を表現するための試行錯誤が伺える。ファイト。
で、神宮司軍曹は?
c0036340_18343750.jpg
 ヴァルキリーズの3ヶ月先任たち。「はる」はちゃんと大きい。 …背丈だぞ?
で、神宮司軍曹は?
c0036340_18345423.jpg
 君のぞ2大ヒロインズ。冬の時に比べ、速瀬中尉がグッと格好良くなったのがポイント… あ゛すっかり忘れてた。27日は神姫通販でイッパイ2だったよ。
で、神宮司軍曹は?
c0036340_18351347.jpg
 トータル・イクリプスのヒロイン達。唯依姫とイーニャの髪の曲線が素敵。
で、神宮司軍曹は?
はい、ラインナップされないんですね。分かってたさ(泪。香月副司令までいるのに… そして純夏も相変わらずいない。ナニユエcorleonisガスキナキャラバカリ… Vol.1、Vol.2に分けてレアアイテム? どのみちスンナリとは入手させてくれないのネ。
[PR]
by cor_leonis | 2007-08-29 18:36 | Muv-Luv Memorandum

今日は皆既月食 / トータル・イクリプス in ワンフェス2007[夏]

TOTAL ECLIPSの日!

ま、曇っていて見えませんけれど。ざ〜んねん。

『いい人たち』
c0036340_19205847.jpg
 相変わらず夕呼先生とイーニャのコスプレさんが立つTEブース。酷い云いようだが飽きてきたので唯依姫や神宮司軍曹に代わってくれないかな? …決して軍装の女性が好きだからじゃないぞ。ホントだぞ! 反対側のイベントステージでは、開始3時間前から居座って場所取りをしている君のぞラジオファン相手に斎藤Kが「君らな〜」と話をしていた。コチラも相変わらずファン思いのいい人だ。そこに今度はジョイまっくすが登場。「WF2008[冬]にあいましょ〜」といって去っていった。ホント、サービス精神旺盛な人たちだ。

『A3戦術機』
c0036340_19213770.jpg
 まずは帝国機。まさかの「陽炎」配備により「激震」「瑞鶴」というF-4シリーズを除く全てが揃い踏む事態となった。3rdシリーズでは是非、F-4を各軍仕様で出してもらいたいネ♪
c0036340_19221457.jpg
 テックジャイアンをご覧の方は既知であろう背部ガンラックの突撃砲を前方へ展開させた「94セカンド」。実にカッコいい。そう、カッコいいのは分かっていたさ。なんっでこれを「不知火(強襲掃討/迎撃後衛)」に付けてくれなかったかな?
c0036340_19223740.jpg
 嘴頭の「武御雷」と、展開したナイフシースから短刀を引き抜く帝国軍仕様の「吹雪」。展開状態のナイフシースは、不知火にも取り付けられる様になっていると嬉しいね。
c0036340_19231389.jpg
 国連軍仕様。天元山でのシーンを再現するために、正眼の構えが取れる一刀両断キャンペーン用長刀を付けてくれたらベスト。
c0036340_19233492.jpg
 アンリミテッド編屈指の名場面「HSST狙撃」を再現!
c0036340_1923562.jpg
 右肩部と股関節が専用のパーツに換装されている。これは通常パーツへ差し替え可能なの? A3の謳い文句から察すれば、可動部を殺すとは考えにくいけれど… 一番は、吹雪本体を差し替えできるように作っておいて、超水平線砲+ポージングパーツを別売りしてくれることだけれど… 商業的には難しいかな?

『ラプターは遠く成りにけり』
 今回の目玉展示!「F-22A ラプター」
c0036340_19242921.jpg
 尖ってるねー 強面だねー カッコイイねー 現存する戦術機中唯一、対戦術機を想定して作られているだけにスゴイ悪者っポイのがまた痺れるさせてくれるねーっ! でも、そう考えると現実世界のF-22A以上に余所には出さないだろーネ。はふぅ… 下院が売らねぇーって云うから諦めムードの政府に対し、「F-15を魔改造するぞ。1k億寄こせ」と尻を叩く防衛省。08年度はムリだが09年度には何とか買えるよう、お役人様にはがんばって欲しいものだ。F-15FXも見たい気もするけどネん♪
c0036340_19244973.jpg
本体に比べおぉ、跳躍ユニットはステルス機らしい姿。

『極北の精鋭』
 11月のチェルミナートルが待ち遠しいロシア… じゃなくてソビエト軍機群。
c0036340_19253117.jpg
 「ジュラーブリグ」と「チェルミナートル」。今月の最後で怒濤の展開を見せたTE。漸くジュラーブリグの出番がキタ! ストライク・イーグルから第2世代最強の座をもぎ取ってやれ!
c0036340_19254720.jpg
 露迷彩のチェルミナートル。紅の姉妹が乗っている白い航空迷彩も良いけれど、やっぱりフランカーは露迷彩だよネ

『一気に』
 ココまで一気に書いて疲れたので、残りのBETAと驚愕の展開をカマしたMOEコレはまた明日〜。
[PR]
by cor_leonis | 2007-08-28 19:29 | Muv-Luv Memorandum

新たな≪武器≫を手に!

 雑誌に合わせようとしたのか、早売りを意識したりしなかったりで情報のリリースタイミングがバラバラ。難しいね。

A3 2nd Series

まさか!

 な、展開をみせられた。先に「陽炎」でくるとは… 以外と大胆。でも、実はナイスタイミング。コレが届く頃はきっと「暁遙かなり」のお陰で、陽炎にメロメロだろうから。ただ色味が明るいのが気になるけれど、好意的に撮影の都合ととっておこう。それとセット内容の割りに価格が上がっているのが気になる。OGフィギュアみたいな不適正価格になっていかないよう、お祈りしておこう(願々。
 「不知火(帝都守備連隊仕様)」も色が… 機体色と“烈士”のタンポ印刷が付加された以外は「不知火(打撃支援/砲撃支援/制圧支援仕様)」と変わらない。で・も・♪ これは前から欲しかったのでウレち☆ その上コチラも「暁遙かなり」を見越してのラインナップ。ホントに巧い2。その商才をBにもちょっと分けてあげて(願。
 「ストライク・イーグル」。純正イーグル。米軍が使用する突撃砲などが何げに嬉しい。
 「ACTVイーグル」。TEから初登場(唯依姫機除く)。肩といい跳躍ユニットといい… ¥7K越えを覚悟させてくれる立派な体躯に期待☆ ちなみに元ネタの話。「エースコンバット4」に登場しているらしく、F-15Eにカナード翼とベクターノズルを搭載したモノらしい… ん? なんか聞いた事が… って「P2」のイールグプラスか。
 以降も「吹雪」「チェルミナートル」と続く。チェルミナートルは11月かぁ ほんとこんなペースでよく頑張るよ。どっかの雑誌企画モノとは大違いさw。

『青と露』
 再、まさか!「武御雷(斯衛軍指揮官機)」登場w。コレはナイと思ったのになぁ~ こんなにボクを喜ばせてどうするつもりだ!? ウれち~♪ しかも¥4k! 唯依姫機、大して変わらないのに5kしたのにネw。恐るべし! 量産効果。しかしコレが手に入ると「甲21号作戦」のあのシーンを再現するために激震が更に欲しくなるネ。ファントム。デッド・オア・アライブ! …知ってる子にはもれなくポセイドン鍋をご馳走しようw。
 「不知火(富士教導団仕様)」これも、まさか!の部類だよ。流石に… 不知火の保有数が… イヤ、買います。買わせてください(泪。 そして、これからミサイルランチャーを奪って不知火(国連軍仕様)に付ければ、新旧突撃前衛組の反応炉突入装備が再現できる! え? あとから来る帝都守備連隊仕様にも付いてるって… 云うなや…
[PR]
by cor_leonis | 2007-07-20 20:56 | Muv-Luv Memorandum

マブラヴ雑記 7/19

 あんか慌ただしい…

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプスAVN
 キャラクターの声が決まったネ。ヴィビンス…

真山か!

三木慎一郎だと信じてたのに… ま、これはこれで。杉田智和スキだし。ユウヤもスウェン・カルバヤンと思えばアリ。唯依姫の舞ちゃんは、結構たのしみ。紅い姉妹はチョット狙いすぎでは… と思うがウケた。チョビは未知数。でも、思いの外シッカリとしたキャスティングで吃驚。もっとラジオの面子を使い廻してくると思ってたました。ゴメンナサイ。

50,000,000Hit
 31日までの限定公開。ヤベッ… 委員長と彩峰が激しくツボだw。メッセージって純夏、たま、大空寺を確認したけれど、他にもいたなら誰か教えて。
[PR]
by cor_leonis | 2007-07-19 19:52 | Muv-Luv Memorandum

銀鍵的あ号目標攻略

 雨の週末。如何お過ごしでしたでしょう? corleonisは…

マブラヴ ALTERNATIVE
 全年齢版をクリアしてたさ。直ったり追加されたりする部分がもっとあると期待していのに、思いの外少なくて(折ッ。「マブラヴ オルタネイティヴ Collection of Standard Edition Songs “Name”」に収録されていた「Once&Forever」「覚醒 〜Brave mind〜」は劇中に流れるモノと期待していたのになぁ… まぁ贅沢は云えないけどネ。それでも「未来への咆吼」に乗せて展開するオリジナル・ハイブ突入デモは格好良かったよ♪ 「Name 〜君の名は〜」も良いけれど、やっぱり「未来への咆吼」のが好きだなって実感。心の底から沸き立つモノがあるよネ。クリア後、榊、彩峰、鎧衣、珠瀬(順序に意味はないw)の遺書を聞けるようになるのは、嬉しいやら哀しいやら(困笑。
 ちなみにファイナルエピソードには「マブラヴ(全年齢版)」からと思しき新カットが数点追加されていた。アレ見ちゃうと今度はそっちがやりたくなっちゃうんですが… この商売上手め!

マブラヴ UNLIMITED 3 戦争
 やっぱり霞。あ〜 ライトノベルをこんなに心待ちにするなんて何時以来だろう? とても楽しみ。きっとボクの大好きな“弱虫タケルちゃん”を満喫できるに違いないw。ただ純夏濃度が稀薄なので他で補わねば… やはり全年齢版かっ!?

“エ”じゃなくて“イ”です!
 おおっ! 更新されてる! ヒデキ☆感激っ!(MGターンエーガンダム… 思いの外かっこよくて笑うしかない)

■2ndシリーズ
4機? 吹雪でしょ、ストライク・イーグルでしょ、あとは… Su-37とACTVイーグル?

■夏のイベント限定品
五摂家専用武御雷と不知火・弐型と見た! …実際は不知火・弐型(レールガン付き)だけだと思うケドw。こんなに五摂家専用機欲しがる奴いないモン。

■WFのTEブース準備
番外編×2+総集編で準備期間3ヶ月分空いたんだからそれなりのモノを見せてくれるよネ? ネ!

■キャンペーンアイテム
ぉぉぉ… タンク級、無垢だぁ…(泪。
[PR]
by cor_leonis | 2007-07-17 19:38 | Muv-Luv Memorandum

夏のマブラヴ戦線

 最近、アクセスし辛くてご迷惑お掛けしています。エキサイトも大変らしいのさ。ただ、此処を覘いている人間で、一番被害を被っているのは間違いなくcorleonis自身でありましょう。Macクラシック(OS9)のブラウザ(IE5)だと珠にフリーズを引き起こしてくるさっ(泪。チックショーッ!(小梅太夫、結婚オメデトウ)

『臨剣!』
 26日、待ちに待ったグッドスマイルカンパニーの「1/8 御剣冥夜」が出荷!という事は、その日中には店頭に並ぶっしょ。正月に情報を得てから半年… 長かったよ~ 嬉しいよぉーっ♪
しかし、後に続く「霞」と「純夏」の情報は影も形もない… いつになるんだよー? 冥夜が半年かかったから、純夏はまさか1年後!? グッスマさん、お願いだからもっと頑張って… でも商品のクオリティは落とさないで。我侭なユーザーでゴメンネ。

人類の敵を一刀両断
 A3のサイトが更新されたと同時に第1弾~6弾購入特典キャンペーンの詳細も公開された。武御雷の一刀両断キャンペーンで買える「両手構え74式近接戦闘長刀」は嬉しいね♪ コレが欲しかったのさ。でも流石に第0弾用は付かないか(寂。唯依ちゃんのために夏のワンフェスで売らないかなぁ~。不知火の人類の敵キャンペーンで買える「戦車(タンク)級フィギュア×5セット」は… 微妙。戦術機に纏わり付かせるには少なく、単体で斬り結ぶには小さすぎる… なんか、もうワンセット揃えろと神の声がするが、聞かなかったことにしておこう。
 あと公式サイト。アーカイブに000~009ってナンバーが出ているぞ。007以降の情報はまだなんだから隠しときなさい。007吹雪、008ストライク・イーグル、009アクティブ・イーグルってところだろうけれど… 個人的にはファントム… F-4J激震が早く立体化してくれないかと心待ちにしている。少なくとも出番はSu-27ジュラーブリグより後だろうけど(寂。

『SUPER DASH』
 小説も7月25日に続編「マブラヴ 3 UNLIMITED 戦争」がでるゼッ!北側寒囲氏が続投のようだけれど、このシリーズのウリは、やはり巻頭のBou氏描き下ろしイラスト!きっとカッコイイ207B分隊の面々を見せてくれるに違いない。 …いや、色とイロに走られる可能性も棄てきれないけれど、corleonisはBou氏を信じるネ!お話だけれど、どの辺りまで入るんだろうね? 戦術機適性試験でタケルちゃんが過去最高の適性値を叩きだす所までだと、何だってェッ!! って感じの引きでカッコイイと思う。まぁ、来月末を楽しみに待とう。ちなみに表紙は純夏→冥夜と来ているのだけれど、次は誰? 霞?

マブラヴ ALTERED FABLE
 一応、発売日が決まったようでメデタイ2。「かがやく時空(とき)が消えぬ間に」も当然たのしみだけれど(TGの「本邦初公開となるこのキャラは!?」って、築地さん?)、やっぱり「暁遙なり」でしょ! サンプル画面見てたら、もぅ色々と膨らんじゃって… 射界、遮蔽物の強度、闘士(ウォーリア)級4000に対して戦術機中隊12という数… 素敵すぎ! ゲームはフリープレイモードとストーリーモードが楽しめるようだけれど、10月末(だったよな…)侵攻時に第一次防衛線でA-01中隊と共闘(BETA捕獲作戦支援とか…)とか、12・5事件でクーデター派討伐戦とか、横浜基地防衛戦時に町田(のハズ… )で後続のBETAを抑えた戦闘など、本筋ともリンクした戦場が体験できるといいなぁ~。はやくやりたいなー。ちゃんと8月31日にでろよ。 …ムリか。 って、思っても云わないっ!
 ところで、トータル・イクリプスって単独でゲーム化の予定があるのネ。真剣に驚いたさ!
[PR]
by cor_leonis | 2007-06-20 12:49 | Muv-Luv Memorandum

今日のユーコンは晴れのち… / マブラヴ ALTERNATIVE TOTAL ECLIPSE #4

 すでに6月号がでているのに5月号の感想。そして「コレを書くまでは」とか云って、6月号はまだ読んでいない。花札もしていない。我田引水〜

『TE第4回』
 ※力一杯、先月号の感想です。
 ヒロイン勢、怒涛の進撃開始。唸る!唯依ちゃんの帝国斯衛節閃く!
イーニャの電波殺法
轟く!(予定)クリスカのトカレフ(たぶん。といった具合に、コレまで形を潜めていた分、今回はテキストの大半が彼女達とユウヤの無様に割かれた。結果、戦術機に関する記述が削られた挙句、4回目を迎えたにも拘らず、未だ主機の正体が明かされていない事を、気にしていないと云えば嘘になる。

『腐った蜜柑と切れる思春期』
 早速、唯依ちゃんとユウヤが激突。とことん捻くれたユウヤの態度に「同じ血を受継ぐ者として、貴様のそのいじけきった精神は不愉快であり、不憫だ」と言い放つ唯依ちゃん。ゴメンな、ユウヤ。中学生はお前だけじゃなかった。礼を欠いた相手に同じ事を返してはいけない。これは軍隊以前の問題。また、軍人なら部下の態度を窘めるのに“不愉快”や“不憫”といった感情を発言に含むべきではない。それでは上官ではなく、個人が不満を漏らしたように部下と周囲に受け取られてしまう。 …まぁ、斯衛って感情的な人多そうだから、斯衛軍内部では、問題にならないんだろうなw。毅然と優雅に、噛み付いてくる“きかん坊”などサラリとやり過ごせる様な唯依ちゃんが早く見たいよ。

『避難民=臆病者?』
 ユウヤって、幼い頃は自分も日本人として人類の脅威に、いつか立ち向かうのだと誓っていたのに、心無い人に「日本から逃げ出した臆病者の子」と罵られたなんて理由で、日本嫌いになったのかと思っていたけれど、実際はもっと根が深そう。その証拠に、日本に対して異常なコンプレックスを感じさせる言動(嫌いというより、蔑むような言動が多い)が、所々に垣間見られる。きっと、逃げてきた避難民って肩身狭いんだろうから、それなりに苦労はしているんだよね。 …ほんと、くだらない理由であんな態度とったのなら折檻じゃ。

『なぜなに戦術機 / 吹雪の出力はなぜ低い?』
 ユウヤのバカチンが、えらくご立腹だった件。曰く、機体のピーキーなバランスに反し、出力が低い(関節部の力が弱く、踏ん張りが効かない)。当然、実戦配備される機体がそんなモノでは困るが、周知の通り、吹雪は第3世代戦術機への習熟を目的に開発された練習機。そう、練習する為の機体。つまり、それ自体に第3世代戦術機を上手く扱うための“課題”が課せられてると考えられる。では、その課題とは?ユウヤが泣きを入れている点が、まさにそれではないか?と考える。つまり、機械に頼らない機体制御の術を身に付けるのが課題なんじゃないかな?(その課題さえクリアされれば、パワー不足は否めないにしても、機動に優れた第3世代戦術機として実戦配備も可能なんだろうね)
 マブラヴALTERNATIVEの劇中、第3世代戦術機は機体重量バランスをトップヘビーに設定し、意図的にバランスを崩し、倒れ込む動作により機動の初速を増すという話があった。これをバランサーやアクチュエーターのパワーに頼ることなく制御する技術を身に付けるための矯正具が、きっと吹雪なのだ。となると、そういった技術を身に付けていないユウヤが、問題なく試験運用していたことから、米軍の第3世代戦術機(F-22Aラプターなど)は、その辺りの制御を機械に任せることで、吹雪を乗りこなす様な操縦技術を持たない衛士でも、第3世代戦術機の性能をフルに引き出せるよう設計されていると考えられる。また、それにより衛士を育てる時間と費用を抑えているという察しも付く。海外などに派遣する衛士を難民で賄っている実状から鑑みても間違いないかな。
 では何故、日本の第3世代戦術機(武御雷、不知火)は、衛士に高度な操縦技術を要求するのか?それは偏に、対BETA戦に特化した戦術機だからではないか?対BEAT戦に特化するという事は、火力、機動力とともに“耐久力”が重視されるのではないか?人間同士の戦いと違い、BETAは底が知れない。その証拠に「甲21号作戦」では、予測出現数を遥かに上回るBETAが出現した。敵の規模が正確に把握できない以上、戦術機は可能な限り高い継戦能力を保持しなくてはならない。というか生き残れない。となると、精密であるが故、軽度の損害でも機能不全を起こしてしまう様な機器の搭載は極力避け、最後まで動ける可動限界の高さを確保しようとした(余談だが、そういった多少の損害でも十分に戦えるよう戦術機をあつらえた日本に対し、米軍の戦術機は常に完調状態で運用する事を前提にあつらえられている気がする)。結果、衛士の技量に依る所が大きい、扱い辛い機体に仕上がったのではなかろうか。当然、頑丈さの為に火力や機動力を犠牲にできはしないから、要求スペックは跳ね上がり、窮めて突き詰まった設計が仕上がる。そうしてできあがった不知火は、現時点での要求を満たした見返りに、拡張性や発展性を欠く戦術機になってしまったのかな?ま、日本は“今”を凌がなくてはならないので、こういった仕様も仕方なかったんだろうね。その分、不知火は現時点で最高峰の量産機に仕上がった訳だし。また、衛士に依る所が大きい分、その技量如何では「12・5事件」のように彼我撃墜比7対1のラプターを墜とすこともできる訳だ。人を重んじる日本としては願ったり叶ったりだったのかも?
 ちなみに、武御雷について、こういった点での言及は未だされていないが、桜花作戦での珠瀬機を思い起こすとやはり、可動限界は相当高めてあるように見える。流石は、人より先に倒れる事が許されない斯衛軍の専用機。地べたを這いずり、泥水を啜ってでも、擦り切れるまで戦い抜こうと云う人たちがその身を任せる機械は根性入ってるよね。

『今日のヴィンセント』
 脳内CVが完全に三木眞一郎になった。

『やはり』
 6月号がでているのに、5月号の感想を書くのは厳しい… 東欧諸国や「紅い姉妹」について書きたい事はあるけれど、また別の機会にでも書こう。
[PR]
by cor_leonis | 2007-04-25 18:50 | Muv-Luv Memorandum