カテゴリ:Muv-Luv Memorandum( 44 )

マブラヴ雑記

 ちなみに帰ったら「ビルトラプター」を作ります。

マブラヴ in ワンフェス
 いつも余ってるんだから今回は最後に回ればいいや。なんて思っていたらアナタ! 今回は転売者の格好の的たるコレクションフィギュア「MOEコレ」の先行販売があると言うじゃないですか! A3の方が会場限定でなくなったと思ったらこれだ。まぁ、どの商品も後から確実に手に入るモノだから、頑張らなくてもいいかな? 悩むぜ。

『不知火壱型丙』
 ほらね。

『OTHキャノン+吹雪に思うこと』
 てっきりネ、吹雪自体はパーツの差し替えで通常使用にできると思っていたの。でもね、発表されたモノを見て、こう思ったのよ。

可動モデルの意味、無いよネ?

商品自体はHSST狙撃シーンを再現するモノだから買うのだけれど… 思うところも有る訳さ。

チェルミナートるー
 ほらね。
[PR]
by cor_leonis | 2008-01-21 17:21 | Muv-Luv Memorandum

今日のカムチャッカは曇りのち… / Muv-Luv ALTERNATIVE TOTAL ECRIPUS #9

 日曜日。唐突に思い付きコトブキヤの「ゲシュペンストMk-II」を買ってきて組んだ。作り始めて30分後。開封時点でランナーから外れていた2つのパーツが、アンクルアーマーが真っ二つに割れたモノだと気付き、吼える。同時にランナーのレイアウトって本当に大事だと知った。高い授業料だったケド(泪。

『トータル・イクリプス 九話』
 ユウヤ、干される。

『トータル・イクリプス 九話に』
 ADV版の原画描きでも始まったのだろうけれど、新しい挿絵が地図とレールガンの構成図のみというのはどうだろう? せめて戦術機の写真は入れるべきじゃない? ビックリして本編殆ど読まなかったよ。
[PR]
by cor_leonis | 2008-01-21 17:17 | Muv-Luv Memorandum

ハイペース

 がんばりすぎじゃないか?

『マブラヴ5 ALTERNATIVE(仮)』
 スーパーダッシュ文庫の来月以降の発刊予定に登場。はやい。早いよ。最近のラノベはがんばりすぎ! 某3にも見習ってもらいたい。ただ、頑張り過ぎてのリバウンドにだけは気をつけて。
[PR]
by cor_leonis | 2008-01-18 18:14 | Muv-Luv Memorandum

それでも付き合っていこう/VOLKS Advanced system of Action Arms

 おー 腐ってる腐ってる♪

『Su-37UB Терминатор』
 ブログで語られていた「2月上旬に荷揚げされて、発送は2月中旬から」って情報が消えてるねー。これは「現状アナウンスされている2月上旬までには死ぬ気で届けます」という事かしら? それとも、もっと遅れそうなのかな? 良いんだよ、無理しなくて。壬姫ちゃんの誕生日までは気長に待つから。11月末に届くはずのモノが現状届いていないなんていう、とても幻想的な出来事を体験しているのだから、もぅ何が起きてもへっちゃらぷー。
とか云っておけば、どれ程腹に据えかねているのかご理解頂けましょうか?
商品仕様についても、腰アーマーの接続を何故、金属軸から元に戻してしまうのか? しかもイーグル式ではなく不知火式に。跳躍ユニットの重量に負けてアーマーが浮いてしまうのなら、負けないように形状や機構を工夫するのがメーカーの仕事だろうに。金属軸にした理由は、そこに負荷が集中して破損する事例が多々起きていたからでしょう(ウチの不知火も2機破損済み!)。重い跳躍ユニットと云うのは負荷じゃないの?「どちらも一長一短」ではないでしょう? 明らかに問題のある仕様に戻したのだから。これだけ待たされている上にそういった部分がおざなりというのはユーザーを軽視していると受け取られてもおかしくないよネ。といっても、今更この体質が直るとも思わないので、せめてアナウンスした期限は守るよう努力しよう。

『XFJ-01a 不知火・弐型』
 として各誌上で紹介されたモノですが「不知火・壱型丙」として売り出される目算が高い。しかも「2008 LIMITED 01」として。なら、端から壱型丙として紹介しとけよっと、思タリ思ワナカタリ。今年のワンフェスも寒そうだ。

『それでも人気』
 A3がグツグツと発酵してガスを発している中、ファミ通文庫の「トータル・イクリプス」は早速重版ですって。まぁマブラヴは好きだけれど、TEの為にジャイアンを買える人って希有な気がするからネ。さもありなん。ちなみにcorleonisも当初はその希有な人だったけれど、今はいろいろ読んでいるので、希有な人からは脱退済みw。エロゲーはイイよ。ウン。
[PR]
by cor_leonis | 2008-01-16 18:02 | Muv-Luv Memorandum

マブラヴ雑記

 あがー これは欲しかった。

日本帝国軍ハイブ攻略史 1999-2000
 ネタとして最高!! コレだけで丼3杯は呑める感じだよネ。生米を。
 今回のコミケは本当に欲しい物が、一つも手に入らなかった気がするよ…(凹。いいさ、完全版に期待するよ。

魔法研究 75年12月号
 同じところで売られていたコチラも、カナリ香ばしいw。なにげに「なのは」は好きなのだけれど、正面きって「好きだーっ!」と云えないcorleonisは、こういう穿った捉え方が大好きさ(嬉々。
[PR]
by cor_leonis | 2008-01-10 15:15 | Muv-Luv Memorandum

今日の矢臼別は晴れのち…/Tactical Surface Fighter in Action

 矢臼別(やうすべつ)は北海道の地名。陸自の広大な演習場がある。

『ホビージャパン(以下、HJ)』
 立ち読みで済ますはずが意表を衝かれ、おめおめと買ってしまったHJ2月号。ジャイアンが本編をお休みしている時に、TE余話を載せるという明け透けな販売戦略に引っ掛かった。「マブラヴALTERNATIVE」については足元見られすぎだよ(呆。ただ言い訳をすると、購入を決めたのは表紙に「ねんどろいど 初音ミク」を載せるという、売るためなら

恥も!
外聞も!
プライドすら!!

かなぐり捨てたHJの蛮勇を賞賛してのこと。
…言い訳のつもりが、恥の上塗り?

『#2 Dissimilar Air Combat Training』
 1986年に行われた帝国斯衛軍「F-4J改(82式戦術歩行戦闘機) 瑞鶴」と米軍「F-15C イーグル」のエレメント(=最小戦闘単位)による異機種間戦闘訓練(DACT)の一幕が吉宗鋼紀のテキストとA3の作例で再現された今回。ページ開いた瞬間に目が点。まさかイラストより先に立体物を見せられるなんて… サプライズも過ぎると心臓に悪いよ(汗。しかも瑞鶴1番機の衛士は「巌谷の小父様」ではありませんか! なんだ、この「A3が好きなんだもの、当然TEは読んでるよね~?」と、せせら笑いが聴こえてきそうな内容は! ユーザーを食い物にして…

もっと食べて♥

その代わり食べ残しは赦さない。「質の悪いユーザーに手を出した…」と、後悔するくらい肥えさせてあげる♪

『Let's 3rd Stage』
 瑞鶴を出して来たという事は当然「撃震」も続く3rdステージにはラインナップされてくるのだろう。色変え&小改修という予想を踏まえると「撃震」「瑞鶴」「武御雷(黒)」「武御雷Ver.2.0」は結構硬いかも。あとは「吹雪(国連軍仕様)」2種か… 「ラプター」&「不知火・弐型」? そこは不知火・弐型が正規ラインナップか、2008LIMITEDかに因るネ。

『電磁投射砲』
 テストショットがパラパラと公開された不知火・弐型。パイロンを展開した突撃砲の付属は待ちに待った物だけに、それはそれは喜ばしいのだけれど…

何故にWhy?

「試製99型電磁投射砲」に背部弾装が付いてこない。ソ連領での活躍が記憶に新しい今、かの仕様でないのは悔やまれる。それ以上に、この仕様での不知火・弐型への装備が今だなされていない以上、設定に齟齬がでるじゃん。という訳で来月以降、背部弾装無しで弐型が出撃することになるのかな? と予測してみる。

『毎日吹雪吹雪氷の世界♪』
 陽水さんも良いけれど、corleonisは筋少のが好き。
 ボークスタカオのブログに「A3吹雪」納品完了の報が上がった。関西、首都圏近郊の店舗へは27日納品で、通販は28日発送開始て… なんで店舗売りのが通販より早いか? 逆でしょ、普通(呆。通販で買うの止めよかな…(仄怒。

『千円ラプター』
 HJと一緒に月刊化した「電撃スケールモデラー」も購入したよ。付録の「1/144 F-22 ラプター」目当てで。でも、レジで店員さんに代金を云われて目が点に。¥1,890… 誌面の内容から“優しく”想像するにラプラー¥1,000か… 食玩を2つ買って当てたと思えば安い… と思おう(苦笑。次に付録をつけるときも現用機でお願いしたい。食玩では絶対にラインナップされそうに無いラファールやユーロファイターを是非w。
[PR]
by cor_leonis | 2007-12-26 14:12 | Muv-Luv Memorandum

マブラヴ雑記 

 オタクらしく冬コミの話題。

『マブラヴULTIMATE』
 マブラヴSSの合同同人誌が出るらしい。好きな絵描きさんが挿絵で参加しているので抑えようかと。ちなみに全年齢対応だそうで。SSって余り読まないんだけれど、これは読んでみよう。 …でも、ALT世界の話は薄そうだなぁ。
c0036340_1425975.jpg

『だって… じゃない』
 ライフログの「だってMUV-LUV(だいすき)なんだもんっ☆」。何故かカテゴリがソフトウェア。…いや、間違っちゃいないけれど、ふつうミュージックじゃないか? 相変わらず、売る気を感じないステキセールス。

「だってMUV-LUV(だいすき)なんだもんっ☆」
栗林みな実 / ランティス

ファミ通文庫
 「マブラヴオルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士」のカバーイラストがアップされてた。渋い色調のユウヤ&唯依姫+不知火弐型&武御雷(篁唯依機)のイラストは実にいい感じ。とても南の島でバカンスを敢行する物語には見えませんw。紅の姉妹が見当たらないけれど、きっと2巻辺りで赤い旗を背負ってバーンッ! と、でて来てくれるでしょう。ところで版元のACIDって何処? これもageじゃ不味い類なのか… 出版業界も大変だなぁ。

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士
吉宗 鋼紀 / 唯々月たすく / エンターブレイン
[PR]
by cor_leonis | 2007-12-14 14:09 | Muv-Luv Memorandum

ファントム無頼 / Hobby Japan 1月号

 週末の電撃祭もホビコンも凄い人の出だったと聞きました。参加された皆様、お疲れさまでした。ええ、行きませんでしたとも。建前であっても「良いことだ」と云うのがそろそろ辛くなってきた仕事にやる気を萎え萎えにされ、13時起床のグータラ生活ですよ。マブラヴ4巻も読まなかった位なので、全年齢版などとてもとても… 最近、オタクとしての鈍化が著しいことが、白髪が増えたことより気になるお年頃です。

『HJ撃震!』
 テックジャイアン、電撃大王に続き、マブラヴ連載3つ目となったオッビジャポーネ。「Tactical Surface Fighter in Action」と銘打たれた企画第1回は「12・5事件」の首謀者である「沙霧尚哉」大尉と「月詠真那」中尉の対決シーンのジオラマとそれに使用した作例の紹介でした。正直、あまり関心がなかったのだけれど、一応目を通した所…

うゆ? 武御雷の後ろに写っているのって… 吹雪と…

撃震っ!?

ファントムに焦がれること幾星霜… なんだ、あるじゃん。さっさとだそうよ〜。全く更新されないブログとかでさぁw。

A3激震!
 ちゃんと読んでいなかったのか、新たに追加されたのか… 真相は藪の中。だが、なんとも萎える噺。

※“武御雷Type-00C”の今後の販売について
今回、販売させて頂く“武御雷 Type-00C+A-LOCK改造お試しセット”はA3のホビーアイテム地位向上を目指して企画された限定商品です。
“武御雷Type-00C”は3rdシリーズ以降にオプション等の仕様変更を行いレギュラー商品化を企画中です。
今後の展開にご期待頂く様お願い申し上げます。

(ボークスA3ページより)

どうもボークス様は国防のため、各ご家庭に2機ずつ、黒い武御雷が配備されることをお望みらしい。うん、あれだ! 戦術機は作戦行動時、2機でエレメントを組んで行動するのが常だからA3も2機ずつ… ずつ… ず… ゴメン、無理。カバイキレマセン。それ以上、ジブンヲダマシキレマセン。せめて仕様変更はヤメロッ! 何故そうやってユーザーの購買意欲を削ぐ? 気持ちよく買い物をさせ欲しいのだけれど、それは贅沢な願い? それでも黙って買うのが良いユーザー? SRW-FAFで培った疑心暗鬼がゾワゾワと首を擡げてきたよ…
[PR]
by cor_leonis | 2007-11-26 14:40 | Muv-Luv Memorandum

マブラヴ雑記

 下のTEネタと一緒くただった物を一部パージ。

『A3 2007 LIMITED 03』
 ここの所、実に怪しい動向を見せるA3が“また”やってくれた。


「年末は一人でもいいの~ 静かに過ごしたいの~ 有明はいやなのよ~」と云った人が居たとか。全くだ。でも「ワンフェスでも売られるだろう」と高を括ると、センサー部の色を変えられそう(黒い武御雷にはセンサー部が橙色と水色の2種類が存在する)で怖いので、征くしかないだろう。昼過ぎでも買えるかな? ちなみに今回はageのボス「吉宗綱紀」氏の要望により「A-LOCK」1体分がオマケで付くらしい。 …正直、リボルテックなど他の関節と比較して、とても汎用性に欠けるコレを付けられても困るのだが、折角付けてくれるのだからありがたく頂きましょう。少なくてもA3用予備部品にはなるからネ。
ちなみに「オルタード・フェイブル」は再開できていない。まりもちゃんへの愛がまだ足りない…

『ボークス新ブランド“キャラドルフィー”』
 近年の各社アクションドールの旺盛に見劣りしてきたボークスのドルフィー。延命改修としてドルフィー素体にPVC製頭部をヘッド・オン! 高価な武装神姫ができました。コレもコミケが初売り。ラインナップは御剣冥夜、珠瀬壬姫、社霞の3人。27cmと25cm素体で頭身の差を出したいのは分かるけれど、また純夏抜き!? 価格は3人一緒で\17,640也。欲しいけれど買えません。武装神姫にしては高すぎます。まだ云うかw。

『突然ですが「君のぞ」の話題』
 誰が望んだのか「君が望む永遠」のvista対応版が出る。すごいよね。「これでジオンはあと3年戦える」と大佐は仰られましたが、ageは君のぞであと何年戦う気でしょう? 公開されている情報によると新要素は新規追加ストーリーに一部書き直される画像、画面がAGES対応のワイド(16:9)になったこと。これで以前買ったユーザーをもう一回囲えるって寸法だピヨ! …はっ! 今、私の中に何かが!? 折角PS2版を買ったのに(しかも何故か2つ…)結局やっていないcorleonisはコレを待ってやることにします。ええ、やりますよ。今度こそ。
[PR]
by cor_leonis | 2007-11-23 13:11 | Muv-Luv Memorandum

今日のカムチャッカは曇りのち… / muv-luv alternative TOTAL ECLIPSE

 ほんとーに、仕事が切れなーい。そして今日も休日出勤(冷々。
憂さ晴らしといってはナンですが、マブラヴの噺でもひとつ…

『トータル・イクリプス intermission#3』
 先月号で「99型電磁投射砲」を携えた「不知火・弐型」と「ユウヤ・ブリッジス」の活躍により大勝利を収めた極東ソ連軍。corleonisの予想では此処から一転、地中を侵攻してきたBETAによる大攻勢・大蹂躙・大虐殺が巻き起こり、崩々の態でアラスカへ逃げ帰ることになると踏んでいたのだけれど、そういった目を覆いたくなるような鬱展開は本家オルタネイティヴのお家芸らしく、無事作戦終了。ホッとした様な… 物足りない様な… 冬の曇天が如きモヤモヤを抱え、劇中冒頭のユウヤと心情的にリンクした所で、お噺の始まり始まり~。
しかし…

intermission

ジャイアン購入前に、公式サイトでintermissionの文字を見つけたときは「海の次は雪山か!?」と身構えたものの、そういった“ある意味”目を覆いたくなるような展開は分家オルタード・フェイブルのお家芸らしく、普通の話が展開された。いよいよ通常の各話とインターミッションの差が分からなくなってきたな。戦闘シーンの有無と… ページ数くらいかw。 まぁ、アルゴス小隊に欠員が出ることもなくよかった2。今回はVG、ステラどころか、タリサの出番すらないけどなw。

『坊やだからさ』
 落ちていたキノコでも食べましたか、ブリッジス少尉? 豪く素直になったものだ。まさか唯依姫に頭を垂れるとは… 日々変化していく君がとても眩しいよ。コレが若さかぁ…(煌々。まぁ、視野の狭さと短絡的なところは一切変わってないんだけれどネw。返ってそこがユウヤのかわいい所であり、あの思わず構ってあげたくなってしまう弄られキャラたる由縁ともいえる。そして遂に!

「坊や」呼ばわりですよ

やったな♪ コレで立派なロボモノ主人公だ。

『リリカル姫様』
 そんな坊や相手に揺りまわされっぱなしの唯依姫。あなたもジワジワと乙女度を上げてきたネ。当初期待していた活躍像からは離れて久しいけれど、今の唯依姫も好きだよ。動揺を抑えるために無意識に形見の懐中時計を探ってしまう姿なんて、想像しただけで体温が1度は上がります。愛い過ぎるでしょ。早く、このうろたえる様を中原麻衣の声入りで観たいな~

『今月のヴィンセント』
 ヴァレリオが登場しないお陰で、誰のセリフか考えながら読まなくても大丈夫な今月のヴィンセントさん。いい奴ポイントを確実に稼ぎつつも、今月唯一の挿絵に

ヒロインを差し置いて登場する

など、掲載誌の方向性を完全無視する高難度の離れ技を披露する暴れっぷり。女の子大好きな方は今後の揺り返しに期待しましょうw。

『今月の同志』
 とても共産圏。とっても社会主義。とてもとても赤。そして出番が無い姉妹。でもいい。何故なら、そこはソビエトだから。

『Outside of TE TASK TALK』
 掲載誌の方向性から乖離したTEのテコ入れとして唐突に始まったイラストページ。そして今月、唐突に終わったw。有終の美を飾ったのは白陵柊学園の制服に身を包んだ紅の姉妹。当然のようにえっちぃのはご愛嬌。白陵柊の制服大好きっ子corleonisは大興奮鼻血ブーです。でもね、本編の薄さを誤魔化すかの如く、これまでのイラストを1枚ずつ計7ページ一挙掲載したのには些か憤りを覚える。TEに限らず、マブラヴに関わる商売は先々の計画が立っているとはとても考えられず、某B社を髣髴とさせる。銀輪銀輪~♪
[PR]
by cor_leonis | 2007-11-23 13:01 | Muv-Luv Memorandum