カテゴリ:Muv-Luv Memorandum( 44 )

痛い2500万とか人に歴史ありといった噺/age×Nitro+ 完全合体(U)DX ゴードーアキバイベント その1

 コミケも行ったし、'08年のフルマラソンも競技場のトラック一周を残すのみです。

『コレも限定品』
 先のエントリーで、展示を見るために¥1,000を払うかどうか、酷くせこい事で悩んでいました。結局は入り口まで行って判断しようと、受付に辿り着いた瞬間、悩みはキレイサッパリ晴れた。その理由はコレ↓
c0036340_1461957.jpg
 展示スペースに入るチケット代わりに、このカンバッジが貰えるという。「イーニャ」と「スピカ」のイラストにロゴが載ったそれは、一見してイベントのために作り起こされたと分かる意匠。つまり、

これも立派なイベント限定アイテムだ

自分を騙してカンバッジを購入し、展示ブースへ突入したのでした。

 本当にバカだなぁ…

『無料展示コーナー』
c0036340_2592376.jpg
 右がニトロ作品の漫画原稿のコピー乱れ張り。左がアージュ10年史。「君がいた季節」から連綿と続くアージュの歴史が年表形式で張り出されていた。

『Luv Machine』
[PR]
by cor_leonis | 2008-12-29 03:18 | Muv-Luv Memorandum

マブラヴ雑記

 やっぱりマブラヴALTが好きなんだなぁ と改めて認識できた遠くない夏の日。この夏公開された戦術機を見て凹んでいたが、人類のため、戦友のために戦う衛士やその世界に生きる人々こそ、この物語の主役であると思い至り、再びやる気が湧いてまいりました。取り合えず愚痴は後ほどまとめて…

『うささんです』
 グッスマから霞が12月発売でご案内ですネ。データスキン+うささんという謎のシチュエーションで登場。早速、ミカタンにも弄(もてあそ)ばれたようです。是非、同社リリースの冥夜、純夏とあわせてディスプレイしたい… と思っていたのだけれど、霞、大きくないか… 別々に飾ろう… なんか間抜けだ。あと、純夏の方が先のリリースなのに案内はまだですかネェ?
マブラヴ オルタネイティヴ 1/8スケール 社霞
age / グッドスマイルカンパニー
[PR]
by cor_leonis | 2008-09-03 18:25 | Muv-Luv Memorandum

昨日の幕張は曇りのち… / C3×HOBBY キャラホビ2008 その2

 ボークスも盛況で会場1時間くらいで「YF-23 ブラックウィドウ」は完売。よかった、よかった。

『展示』
 恒例の新商品やら作例やら。
c0036340_2011476.jpg
 モザイク処理でゴメンあそばせw
ワンフェスのときに見ることができなかったので、初見が多かったりする。

『XFJ-01a 不知火・弐型』
[PR]
by cor_leonis | 2008-09-01 20:10 | Muv-Luv Memorandum

星に願いを / もしかしたら続けるかもしれないネタ

 七夕です。純夏の誕生日です。corleonisの誕生日です。

おめでとう。 ありがとう。

まったくの偶然ですが、corleonisにはバースデープレゼントが届きそうです。それはまた機会があればお話するとして…

『唐突ですが』

受け取ったのは勇気の心
手にしたのは魔法の力


秘めた思いを届けるために…
[PR]
by cor_leonis | 2008-07-07 19:32 | Muv-Luv Memorandum

先々月の琵琶湖は雨のち… / Tactical Surface Fighter in Action #6

 退役した為、戦闘機年鑑では1ページしか扱われなくなってしまった雄猫に哀悼の意を表し。

『#6 Sortie at daybreak / 暁の出撃』
 立ち上がれ 誰よりも 強い思いがあるなら。初音さんの歌では一番好きカモ。
 1998年8月。東進するBETAにより、僅か一週間で西日本の殆どを失った日本。首都「京都」の陥落も時間の問題となり、撤退を開始した帝国軍。その殿を務める部隊の撤退を支援するため、琵琶湖運河上に展開した米国海軍第七艦隊所属の「ミニッツ級原子力空母セオドア・ルーズベルト」の甲板より黎明の空へと飛び立つ機影は、米国海軍の精鋭、第103戦術歩行戦闘隊“ジョリーロジャース”が駆る戦術機「F-14D トムキャット」である。
c0036340_20113643.jpg


Rock'n Roll
[PR]
by cor_leonis | 2008-07-04 20:20 | Muv-Luv Memorandum

徒然なる儘にTSF in Action

 こんにちは。TEはまだ読み終わってません。ついでにピーマンきらいです。うそです。大好きです。

『Tactical Surface Fighter in Action #8』
 副題「Question of honor(名誉の問題)」。2003サッカーワールドカップ日韓共同開催の時に流れていたので、聴いた事ある… かな?
 とりあえず、このような物を作ってみた。
c0036340_13402054.jpg
 取り立てて面白いものではないけれど、本文中どちらの試作機を何処のメーカーが作ったのかが、いまいち分かりづらかったので。抜けているのところは、忘れたから。気が向いたら補完しよう。
(7/3 直しました)
 今回は何と言いうか… 読者がATF計画の仔細を覚えているのが前提で書かれている気がするよ。お陰でcorleonisは「あれ? あれ?」と云いながらページを行ったり来たり。大変だったよ。

それはさておき…
[PR]
by cor_leonis | 2008-06-27 18:48 | Muv-Luv Memorandum

ATFでマブラヴ/A3 2008 LIMITED

 A3は物販イベントが無いと盛り上がらないのか?
 とは言え、何も無いままドロップアウト(フェードアウトだね。間違ってるねw)されるよりは全然良いし、ラインナップ増えて嬉しいことに変わりないので、一頻り踊らされておこう。それが正しい消費者の在り方であり、市場を活気付けるためには必要なことだ。ロボモノでは数少ない拠り所なんだから。いや、夏からのアニメ、本当にロボものが無いな、と独りごち。

A3 2008 LIMITED
 米国の先進戦術戦闘機計画で競った2機がALT世界にも登場。これにインスパイアされた話として有名なのは、やはり「マクロスプラス」ですネ。corleonisもスキです。と、マクロスの話をはじめると明後日の方向へ飛んでいってしまうこと受け合いなので止めときます。

『YF-23 ブラックウィドウⅡ PAV-2 グレイゴースト』
 冬のワンフェスで掲示された「TOP SECRET」は残念、Su-47ベルクートではなく、このYF-23 ブラックウィドウⅡでした。キャラホビで初売り。¥7.14kですか。ますます中共が嫌いになります。
 尖ってますね。そりゃもう、ソ連機のように。帝国軍が長刀を持ってBETAを斬りつける事が“狂気の沙汰”と云われる世界で、この銃剣はまさに“既知外の刃物”とでも称しましょうか、モーターブレードの上をイってます。ラプター以上に攻撃的なシルエットでYF-23というのが、今ひとつピンとこないのは、やはりマクロスのYF-21のせいかしら。YF-23ってラプターより丸いってイメージがあるんだよネ。構造的にはヒザA-LOCK両脇の装飾が気になります。あとヤッパリ腰アーマー。また遊んでる内に折れるような仕様じゃないだろうネ。
 ちなみに、久しぶりに見た「マブラヴ オルタネイティヴ」まとめwikiには、既にYF-23 ブラックウィドウⅡに関する記述が確認できます。ホビージャパンに載ってるのかな? で、説明を読む。なるほど。

X-29の流れでソ連へ渡り
「ベルクート」ないし「PAK FA」になるんですね。
わかります。

『YF-22 N22YF』
 云わずと知れたラプターのプロトタイプ。ストライク・イーグルと同じ色ですね。F-22Aの緑よりコチラの方がやはり落ち着きます。というか、あの緑は何の嫌がらせだ。ワンフェスで初売り。¥6.825k。まぁ、ラプターについて今は現実世界のF-X問題が面白すぎて、ちょっと盛り上がりに欠ける。

Jウイング 8月号
イカロス出版

『MOEコレ アージュアルティメットキャラクターズ1.5』
 こう来たか。うーん… 欲しいような… そんなでもないような。まぁ、ご飯食べるのに困るほど財政が窮していない限り買うさ。そして冥夜がまた2体入り。人気は冥夜だろうけれど、2の時に速瀬中尉と涼宮中尉が被っているので、涼宮訓練兵を余計に入れて欲しかった。

『XFJ-01a 不知火・弐型』
 遂に心の姿を現したType-94second。いや、ハデだw デモンストレイターだからそうなのだけれど、もはや戦術機ではない何かに見える。
コレを見たあるひとのコメント。

戦術機を構成する要素のひとつに、
「地味な配色」も含まれている事に気付かせてくれる名機

然りw
まぁ、久しぶりに盛り上がってきたので、TEの話をしながら弐型の事は改めて。
[PR]
by cor_leonis | 2008-06-25 19:42 | Muv-Luv Memorandum

猛禽強襲!

 久しぶりにマブラヴの噺

『グタグタ』
 ココのことじゃないぞ… いや、ゴメンナサイorz
 しばらくTE公式サイトしか見ていなかったら置いてきぼりを喰らった。

ラプターでてるジャン

情報が… 連携が… 供給側のテンション↓が見える、見えるぞぉ。
帝国軍用WEPONセットも出てます。国連軍からじゃないのか、普通。
そしてまた6月15日受注開始で7月末発送なんてできもしないことを(プヒー。
ま、ボークスの云うことは鵜呑みにしなくなりましたから、アナウンス通りにくれば僥倖程度に思っておくのが賢明かと。だって・・・
既に布石を打ってるくらいだからw
素直にできませんと言ってくれ。遅れる可能性があるなら、それを踏まえた上での出荷予定を立てろ。ダメでした→予定延期が一番腹立たしいんだから。

『マブラヴの日』
 と言うわけで、ジャイアンと大王を買って帰るかー。
そして寝る。
[PR]
by cor_leonis | 2008-05-21 18:46 | Muv-Luv Memorandum

マブラヴ雑記

 GNアームズTYPE-E+ガンダムエクシア(トランザムモード)が届き、エクシアが二つになるのもなんなので、既存のエクシアを電撃の付録でアストレアにしてみた。この付録については人からもらった物なので、HGエクシアをアストレアにできる事しか知らなかったのだけれど、開けてみれば00(ダブルオー)Pに登場するアストレアだけではなく、00(ダブルオー)Fに登場する顔を隠したバージョンも再現できるのネ。そしてまたコレが結構いい感じ♪ 造形がイマイチなガンダム顔を棄てるだけでカッコ良さ3割り増しぐらい。専用武装が無いのが悔やまれるワ。
以上、マブラヴとはAstraea繋がりの余話。

マブラヴ5 ALTERNATIVE 再起
 気が付けば今月末だったコレ。オルタネイティヴ1冊目から「12.5事件」ということで、導入から総戦技演習、XM3開発の件がどのように端折られる要約されるのか、楽しみにしておこう。にしても表紙は連作モノだね。タマ、でかいなw。

M.O.E. アージュ アルティメット キャラクターズ
 いつも忘れた頃に届くボークスのカタログに載っていたモエコレの次期ラインナップ。

Vol.01.5
 御剣冥夜 99式衛士強化装備 国連軍訓練兵仕様
 彩峰 慧 99式衛士強化装備 国連軍訓練兵仕様
 榊 千鶴 99式衛士強化装備 国連軍訓練兵仕様
 珠瀬壬姫 99式衛士強化装備 国連軍訓練兵仕様
 鎧衣美琴 99式衛士強化装備 国連軍訓練兵仕様
 涼宮 茜 99式衛士強化装備 国連軍訓練兵仕様
 柏木晴子 99式衛士強化装備 国連軍訓練兵仕様

Vol.02
 涼宮 遥 国連軍制服仕様
 速瀬水月 99式衛士強化装備 国連軍正規兵仕様
 涼宮 茜 99式衛士強化装備 国連軍正規兵仕様
 柏木晴子 99式衛士強化装備 国連軍正規兵仕様
 クリスカ・ビャーチェノワ 衛士強化装備仕様
 イーニァ・シェスチナ 衛士強化装備仕様

神宮寺軍曹は?

いや、久しぶりに云いたかっただけw。訓練兵仕様の冥夜たちはみんな欲しがるところでしょうし、僕も欲しい。が、訓練兵仕様の涼宮茜と柏木晴子て… 劇中登場しないモノをいきなり投入するのは如何でしょう? まだキット化していないMSがあるのにいきなりMSVって… いや、決して「。1/100スケール ガンダムアストレア」を批判しているわけではないですよ、念の為。アレハ、ヨイモノダ。んなものはリペインターに任せときゃいいの。メーカーは後発のラインナップが決まっているのだから、それをじゃんじゃん世に送り出すことに専心しようよ。金型償却が悪いことなんて思わないけれど、そればかりガツガツと出しているとユーザーの不信を買う原因だよ。いや、決して「MGランチャー/ソードストライクガンダム」を批判し(以下略w)

なんかガンダムづいていてゴメン
[PR]
by cor_leonis | 2008-03-17 18:33 | Muv-Luv Memorandum

神様は拾ってばかりの蒐集家/ワンダーフェスティバル2008[冬]

 今月のTE? まだ読めてませんよ。

『唯衣姫萌』
c0036340_2012364.jpg
 今回のTEブース。いつも通り… かと思いきや、今回は一味違います! 前回までクリスカと夕呼先生だったコンパニオンが、今回はクリスカ&涼宮茜&唯衣姫へと大幅に若返った刷新された。特に長い黒髪の女性など最近巷では終ぞお目に掛かれない。やはり良いものだ。写真、取り忘れたけどな(悔。

つづきも見ちゃう?
[PR]
by cor_leonis | 2008-02-27 20:10 | Muv-Luv Memorandum