カテゴリ:Muv-Luv Memorandum( 44 )

中隊支援砲ってなんてやくすんですか? / A3 不知火 ストライクジョイントパッケージ他

|∀・).。oO(4ヶ月ぶりですコンニチワ)

『デジラマ作りたい』
 毎週... 毎週... 仕事で壁紙を作っていたら仕事以外でデジラマが作りたくなったでゴザル。
で、作りました。以前作ったハイブネタにリトライ。お手製の背景から、剱ヶ崎の磯で撮ってきた素材を組み合わせた背景になりました。手間は小さく、効果は大きくなったかな。自画自賛。
c0036340_2029278.jpg
『中隊支援砲』
 中隊支援砲はカッコイイね♪ 93年頃には帝国陸軍も輸入して使うらしい。いや「TSF in Action」で使ってたのは不知火弐型でしたけど... 不知火は使えないのかな? 設定を見ると無理ぽい?
 あ、中隊支援砲はタイフーンからパクってきました。ちなみに以前の不知火だと、この様に構えられません。SJPの可動域があればこそのポージングです。

『祝☆マブラヴ、家庭用ゲーム機に移植!?』
 するらしい。発売元はニトロの「シュタインズ・ゲート」なんかの移植もやってる「5pb」。確定情報は10月30日売りの雑誌「ゲーマガ」の巻頭特集ないで取り上げられる... ハズ。
 当然、マブラヴの後にはマブラヴALTERNATIVEもリリースされるでしょう。予告されているWin7版と合わせて、あと2回、神宮司軍曹や伊隅ヴァルキリーズ先任たちの最後を見なきゃならのか。軽く凹むネ...
[PR]
by cor_leonis | 2010-10-18 20:47 | Muv-Luv Memorandum

1998首都炎上 / F-14D トムキャット

 この時にはA3「F-14Dトムキャット」が無かったので改めて作った。

『Sortie at daybreak』
c0036340_18345176.jpg
 ちなみに背景は京都と一切関係在りません。琵琶湖運河沿いの工業施設だと思ってくれ。
[PR]
by cor_leonis | 2010-04-28 18:36 | Muv-Luv Memorandum

今日のイランは曇りのち... / F-14Ex スーパートムキャット

 栗林みな実の新アルバムを聴いていたらテンションが上がったのでトムキャットの話。

『化け猫魔改造』
 先日のニュースは衝撃だった。
いま、トムキャット(しかもD型じゃないぞA型だぞ)が爆装したからなんなの( ・д・)?と目を点にしていたが、そうか販促だったのか。あまりのタイムリーさに「ひょっとして裏で繋がっているんじゃないか?」と膝つき合わせて問い詰めたくなったよ。

A3 No.33「中東連合軍戦術歩行戦闘機 F-14Ex スーパートムキャット(アズライール小隊所属機)」

しかし、A3はいま33種類もあるのか... 胸が熱くなるな。
ACTVイーグルやチェルミナートルと比べると涙が出そうになる2.5世代。センサー系の刷新、肩部スラスター増設とそれに伴う重心の上昇、そして、もやはデフォルトとなりつつあるカーボンブレードの追加。代わりにフェニックスミサイルが取り外されたのだから携行火器くらい最新型にしてやれよと思わなくもないが、本家F14DやF16が古い物を使ってるんだからガタガタぬかすなと云うところだろう。ちなみにA3のF4はF22と同じ突撃砲を持っている。どうしてこうなった。



『じゅじゅちゅ的にスーパー』
[PR]
by cor_leonis | 2010-04-27 19:45 | Muv-Luv Memorandum

激闘2時間30分

 1/30予約開始のA3「F-14Dトムキャット」と「EF-2000タイフーン」を予約した。「欧州戦線」の主役機だけあって人気があるだろうと思っちゃいたけど… 0時に始めて終わったのが2時半とか、ありえねーから。いや、07年夏の電撃屋に比べれば、予約できただけ良かったけどね…

 両機とも新規造形なので手に入れておきたかった訳だけど、これでWFでは頑張って並ばなくても大丈夫だ。
[PR]
by cor_leonis | 2010-01-30 03:20 | Muv-Luv Memorandum

サクロボス事件の真実が今!

 10月ちゅ... アレ?

『キャラホビで聞いた話は幻聴という方向でひとつ』
 OK brother?


 以前に触れた時から随分経った気がしていたけれど、まだ2年たってなかったのね。まぁ、今はそんなに熱が無いので、ちゃんと出してくれるなら遅れてもいいけどネ。ここまで遅れた訳だしw どちらかと云うとAMWのマブラヴ本の方が気になるんですが... 続報でないね。10年1月っていってたケド。

とりあえず
週末の劇場版公開に向けて「東のエデン」を見直したので、今はそれどころではない感じなのでした。
[PR]
by cor_leonis | 2009-11-24 21:31 | Muv-Luv Memorandum

銀鍵的 TSF in Action<青旗JAM的な>

c0036340_1564792.jpg
 A3が週末に届いた。
 インフィニットラプターはお布施買いなので特にコメントはないが、一言だけ呟くと「黒くて尖っててカッコいい」。この色が一番、マブラヴ界のラプターというキャラにマッチしている気がする。
 ジャンジ10は流石、最新モデルだけあって可動は申し分ない。腰アーマーも金属シャフトで繋げられているので安心。ただ若干きつめなので、動かす際は暖めてからが吉。装備は偃月刀型の長刀、突撃砲ともボリュームがあるので細身の機体に映える。ファイティングファルコンをオマージュした跳躍ユニットは2重間接のA-LOCKによって接続されているので、様々な角度での表情が付けやすい。本体への接続ピン、受けともしっかりしているのでポロリはまず無い。正直、不知火弐型がグタグタのガタガタだったので、この進歩はうれしかった。不満は、上半身と下半身をつなぐ腰のピンが短く、上体を持っていると下半身がボトリと落ちる。そしてヒザを曲げたときに間接カバーの断面が露出してみっともなく見えるところ。“ヒザ裏のアレ”がなくなったのは良いことだが、代わりに設けられた部分が外見を損ねてしまっているので、もう一工夫ほしいかも。
 弐型と比べて好感触だったジャンジ10。ガンプラ同様、こういった脇役の方が企画・製作時に肩の力が抜けて、良い物になるということだろうか?

 最後に。それでもやっぱりスネのトゲは無いわ。
[PR]
by cor_leonis | 2009-11-17 16:09 | Muv-Luv Memorandum

2002年1月あの日の横浜は晴れ

 久方ぶりのマブラヴです。

『マブラヴ 7 ALTERNATIVE 決戦』
 corleonisにとって、オリジナル、全年齢版を経て三巡目のオルタになる小説版も、これが最終巻。最近はTOTAL ECRIPSEや欧州戦線が盛り上がっており、そちらからマブラヴを知ったユーザーなんかも居るのではないかと思います。

だがしかしぎっちょんちょん。

やっぱり純夏だ。
改めて泣いた。なんて娘なんでしょう。こんな娘が幸せにならないなんてありえない。

リテイク!

そうだ、撮り直すんだ! 人生は映画なんだ。僕はそれを知ってるじゃないか! ロールはカラカラと回るんだ。スクリーンに閉じ込め、永遠に誰もが君の美しさを、可愛さを、悲しさを、ポップコーン片手に見つめる事が出来るにはシネマ! 君の人生を撮り直すんだ! 今度はハッピーエンドだ!(ry

在りし日の大槻ケンヂの中の少女像と
純夏は近い気がする。もっとも純夏はそれよりずっと前向きだが。

昂ぶって脱線した(恥。

やっぱり武がいて、純夏がいて、冥夜がいて… そんなみんなが居て初めてマブラヴなんだと噛み締めた。あー EXTRAからまた一巡りしたくなってきた。

以上、ジョニー・ライデン少佐専用ザクⅡR2型がカッコいいのは、アムロやシャアの物語があるからこそだ的な話でした。 …本当か?



『夏の2009LIMITED』
[PR]
by cor_leonis | 2009-06-25 18:29 | Muv-Luv Memorandum

群青 / A3 82式戦術歩行戦闘機「瑞鶴」Type-82R


 今回は映画「連合艦隊」の主題歌「群青」に載せてお送りします。

『その青に燃えた』
 朝から幕張まで赴き、更に4時間掛けて入手してきたA3 2009 LIMITED 01&02「F-4J改 瑞鶴」のType-82F(赤)とType-82R(青)。実はそんなに欲しいモノではなく、モエコレVol.4を買うついでと考えていた。何故なら以前、限定販売された青い武御雷の色がと・て・も・気に入らなかったので、まったく期待していなかったし、赤の購買意欲もそれに引き摺られるように萎みきっていた。
しかし! 展示上で、金属質の鈍く冷めた光を湛えるソレにcorleonisは心臓を鷲掴みにされた。
c0036340_19171444.jpg
なんという青!
 山吹色の武御雷を見たとき以来の衝撃に撃たれ、萎みきっていた購買意欲は一瞬にして沸き立ち、水蒸気爆発を起さんばかりの膨張で体内に渦巻いた。LEDやBANGにも恐れ入ったが、SA・SU・GA・DA・ZE☆ 造形村!! 武御雷と違い、直線によって構成されエッジの効いたボディにメタリック塗装が映える。胸部、肩部、前腕部の平面部の質感など正に金属! その肉厚で重厚なシルエットと相俟って、第1世代戦術機の特徴である重量感を引き立てている。そして、特筆すべきはその鮮やかさ。
c0036340_191431.jpg
 画質は低いが彩度の違いを汲み取って貰えれば幸い。この深く鮮やかな群青色こそ、尊き者が身に纏うに相応しい。この青で染められたA3武御雷の“ブロック2”を期待して止まない。

『緋に染まる群青』
[PR]
by cor_leonis | 2009-02-25 19:04 | Muv-Luv Memorandum

マブラヴ雑記

 久しぶりにマブラヴの話題。

トレジャーフェスタin幕張プロローグ
 今週末は幕張メッセへれっつゴー。キャラホビの1/3の規模だとか遠いとか云ってられない。何といっても今回はモエコレVol.4の先行販売があるから! あるんだからー!! あと、こんなモノも有ったり無かったり。いや、他にもあるのだろうけれどフォローしきれない。けど、会場狭いから今回は全部見て歩けそう。 …寒くさえなければネ。

蒼紅の刃
 凹むね。2つとも同じキットというのは(色違いは違いに含みません)。せめて吹雪(国連色)のように装備が違えば、もっと購買意欲が湧くだろうモノを。ただF-4Jを買い逃しているので、玩具的に気になるから買ってこよう思います。F-4Jを買っていたら買わなかったでしょう。真剣に。

『はぁ ソデスカ』
 最終回じゃなかったのか? ここだけはブキヤを見習って欲しいわ。ちなみにスペシネフはOT時の愛機だったので期待。RNAカラーを是非出して欲しい。
[PR]
by cor_leonis | 2009-02-18 18:24 | Muv-Luv Memorandum

だってマブラヴなんだもん/age×Nitro+ 完全合体(U)DX ゴードーアキバイベント その2

 時計は見るな! 見たら負けだ!!

『ヒロインズ』
c0036340_457919.jpg
 グッスマ&マックスファクトリーのショーケースには「1/8 御剣冥夜」、「1/8 鑑 純夏」、「1/8 社霞」に加え、待望の「figma 御剣冥夜」が飾られていた。
c0036340_5211100.jpg
c0036340_522053.jpg
c0036340_522913.jpg
○予価¥2,500(税5%込)
●原型は浅井"趣味は仕事"真紀が担当。
●MMS冥夜でポーズを付けるときに、いつも悩まされる"結い上げた髪"に、
 関節が仕込まれているのは嬉しい仕様。
●皆琉神威は鞘に納刀可能っぽい。

 で、気になるのは、やはり今後の展開だが… 正規兵用の99式を着ていられると、伊隅バルキリーズ13人全員が欲しくなってしまう… が、さすがに無理だろうから、第207衛士訓練小隊B分隊の6人と純夏&霞まで… 欲を言えば+悠陽殿下だけどネ。どうだろう?

 殿下といえば…
c0036340_5201052.jpg
 展示されていたモエコレ第4弾に悠陽様が見当たりません。どちらに…
 でも、やっぱり純夏だネ♪ それに武と霞。また哀しいこと思い出して泣きそうw

『台風接近!!』
[PR]
by cor_leonis | 2008-12-29 06:02 | Muv-Luv Memorandum