人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世は並べて事もナシ<地球最後の日?篇>

 SFが好きな人間なら噛み付かずにはいられない。けれど…

大型ハドロン衝突型加速器… って何?』
 いろいろ話題のLHC。ですが、正直なところcorleonisは「ハドロンってなに?」というレベルです。以前読んだサル分か系物理本で読んだ様な気もしますが、当然憶えてません。コレでは折角の世紀の瞬間も台無しなので読んでみました… が、コレを読んで何を言っているのか分かる人には不要で、分からない人にはなんだかカッコよさげな単語の羅列にしか見えない、書いた当人以外誰が喜ぶのか分からない解説になっています。気持ちは分かるんだ… 専門技術者とか研究者は(キャラ的に)そうでなくちゃとも思うし。でも、いざ知りたいときにコレだと、こめかみが痙攣します。そこで、より分かりやすい解説を求め、行き着いた先はココでした。さすが茨城県が世間に誇れる数少ない分野。行き届いてますわね(ビジュアル的な意味で。取り合えず、TAMAカワイイよTAMA …スンマセン。ホント、茨城の汚点でゴメンナサイ… orz

『LHCにまつわるエトセトラ』
 で、素粒子だの粒子加速器について“知ったか”できるようになったところで、いよいよLHCの話題ですが、宇宙創生の話などとてもできないので賑やかしです。
 エンガジェットで話題にあがったあれ? ひょっとしてヤバクね? も、何でいたのか今ひとつ理解に苦しむヒーローの同席により回避されたようです。チャック・ノリスは「デルタフォース」が好きです。「CAT SHIT ONE '80s」で史実に触れて以降、また見たいなと思っています。



それはさておき、
数週間後に控えているであろうハドロンビームの衝突実験で、みんなが期待する



という事態が起こるだろうと“先走り絶望”したインドの女の子が服毒自殺したというニュースを聞きました。10年位前にもアニメの真似をして屋根から飛んで怪我をしたのはインドの子だったと思いますが、純粋なのかアレなのか… 第一10日はビームの周回実験だったというのに… ぜひ放送された内容が見たいネ。どこかに字幕つきで落ちてないかな?

『一応』
 現日本のオタク界隈では「ハドロン」が耳なじみな理由。
コードギアス 1/35 メカニックコレクション ランスロット・コンクエスター
©SUNRISE/Project GEASS・MBS / バンダイ
ROBOT魂 ガウェイン
©SUNRISE/Project GEASS・MBS / バンダイ
R2の本放送を始めてみたら、ルル山さんとスザクが組んでブリ山の王様になっていた。付いて行く気も無いけれど、展開が烈しすぎるんじゃないかと思う。今後はきっと超展開の上、誰も思いつかない様な終幕へ大仰にダイビング着地するんだろうネ。楽しみだ。

『口直し』
 勝手にヤサグレテきたので、最近読むようになった「MC☆あくしずオフィシャルブログ」の話。先日の「黒ヤギさんからのお手紙のお返事」のようなエントリーは面白かったです。エッヂの効いた回答もそうですが、それ以上に「この質問はどうなんだ?」と首を傾げずにはいられないアンケートの設問にときめきます。そういえば来週発売か。がんばれ☆しょんぼり横丁w 君も一緒にりめんばーぱーるはーばー♪

『コレはずるい』
 GSG-9仕様はズルイピースメーカーは我慢したのでコレも我慢の子… ガマン…
機動警察パトレイバーTHE 3D BOOK
ホビージャパン
by cor_leonis | 2008-09-12 18:40 | Feeling / Memorandum
<< 世は並べて事もナシ<最近、流れ... 世は並べて事もナシ<ちょっと光... >>