世は並べて事もナシ<F-X徒然篇>

 サークルKサンクス限定の「ジョージア クリーミーデミラックス」とグリコの「Dororich(ドロリッチ)」は同じ味。

『昨日のYahoo! NEWSより』
■「F35」日本が情報照会 「FX」選定 米軍高官見通し
 いよいよラプターを売る気はないらしい。でもライトニングⅡの量産を待っていられるほど日本は平和ではない。かといって日米安全保障条約は大切にしたい(というか、してください)だろうからユーロファイターの導入はありえない。となると… F-15FXやF/A-18E/Fがコンニチハっとやってくる訳だけれど、近隣諸国の軍隊は装備の近代化をゴリゴリと推し進めていて、空の主力は今や第四世代戦闘機が主流(今後は4.5世代も増えるでしょう)。そんな中でイーグルFXやスーパーホーネットでは頼りないことこの上ないですよネ(イーグル大好きっ子としては哀しいけれど…)。また、F-X(次期主力戦闘機)は今年中に全機退役するF-4EJ改に代わって調達されるワケですが、ライトニングⅡが配備されるまでの間、航空戦力の穴はどうしてくれるんでしょう? ラプターと比べてライトニングⅡの性能が低そうだ(今後F-35が高性能化する可能性はあり得るけどネ)という事もあるけれど、上のような理由もあるから、やっぱりF-Xにはラプターが時期的、情勢的に最適なんだけどねぇ…



『なんで売ってくれないのさ?』
 ラプターについては、コレまでギブミーチョコレート! といっていただけで、輸出禁止を解く努力を日本は表立ってなーんにもしていない。というか「なんで売ってくれないの?」と首を傾げている節すら窺える。その証拠に輸出禁止の口実を作ったバカたれの処分すらまだ出来ていない。もぅね、責任の所在云々じゃないんだよ。一罰百戒。この件に関わった人は、みんな腹を切って情報管理の徹底を促そうよ。自衛官でしょう?
 と身内の恥を濯ぐのは当然として、どうすれば売ってもらえるのか? 向こうの言い分を聞くのは重要だと思います。け・れ・ど・我が国では当然のようにそういった報道はされませんw

『というわけで、見つけてきました』
■J・トーマス・シーファー駐日米国大使の日本外国特派員協会における講演
■シーファー大使の講演ではっきり見えた米国の本音

 フリーダム感に満ちた米国大使館サイトは面白いです。
 で、読んでみると… やっぱりラプターは売る気ないみたい。とりあえず有事にはラプターを派遣するからその脇を固める装備を整えとけって感じですネ。具体的に云うとホーネット買えとw ラプターの件も含め、日米安保について面白いことが書かれていますが、それについて語る教養が今のcorleonisには無いので、もちっと調べて賢くなってから、その辺りについては触れたいかもしれません。途中で飽きたらやめちゃいますがw

『ラプターに米国内でも逆風?』
 調べれば調べるほど、ラプター日本解禁の難しさだけが露わになってきます。そもそも、ラプターは米国が自国のみでの運用を想定して時間と金をかけて作ったものだから、そうそう輸出できる性質のものではないんだよネ。さらに戦略の転換で自国用の量産数もガッツリ削られたわけだし。だからこそ、そこにつけ入る隙があると思ってもいたんだけれど…

■米空軍トップ2解任 戦闘機偏重から転換へ 後任参謀総長に“非主流派”
■トップ解任に激震走る米空軍 戦闘機の重要性が低下

 嗚呼… 絶望的だ(泪。
 最初のニュースじゃないけれど、やっぱり自衛隊に第5世代戦闘機を導入するには、日米安保の強化で米国に守ってもらいつつ、ライトニングⅡを待つしかないのかな…

『ラプター余話』
■WSJ-ロッキード1-3月期、防衛支出堅調で5.8%増益

 ロックウィードは元気なんだけれどね。「海外需要を」と仰るなら是非ウチにラプターを…

■英国で世界最大の航空ショー始まる

 百里航空祭はお休みなのに(悔。corleonisもラプターみたいよー フライパスだろうケド。

『ラプター解禁へのリーサルウェポン(冗談)』
コレだ!!
■那覇・国際通りに「アニメイト」沖縄初出店-開店前に300人の列

 日本へ来た米国高官をOTAKU文化で骨抜きにっ! AKIBA流ハニーポットでメロメロさ!!
やっぱり女は紙かJPEG、それとキャストか塩ビに限るよネw

『ライトニングⅡではなく』
 ライトニングⅠはもうじき我が家に配備されます。
ぬふっふ… 箱からカッコイイな。魔力刃も背景が透けないギリギリの透明度にしてきたようだ。さすが浅井パパ。いい仕事するなぁ… ガンバリスギテ死ヌンジャナイヨ(泪。でも、やーっぱり軍装のおにゃのこはカッコいい上に可愛くてステキだネ★
[PR]
by cor_leonis | 2008-07-16 19:28 | Feeling / Memorandum
<< 迸るボークスクオリティ 愛と勇気の軌道降下 / ガンダ... >>