世は並べて事もナシ<梅雨晴れなのに寒い週末篇>

 寝て起きたら国が無くなっていることもある!

岩手・宮城内陸地震
 と寝起きにニュースを見ると必ず何か起きている昨今の週末。被災地の一日も早い復興と亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
 一部、この件について盛り上がっていたりしたようですが… 神様だし、予言の一つくらいどってことないない。それより、コッチの方が身に摘まされます。明日は我が身…

『東京メトロ10000系』
 が走る副都心線。週末乗りに行こうと思ってたのに忘れてた(泪。そして、それに乗って行こうと思っていたサンシャインクリエイションも。「八神さん家の烈火の秘密」は委託してくれるのかな〜(泪々。

『そんなことも忘れて』
 何をしていたのか? 一人ガンプラ祭りを催していました(冷々。しかもMGばかり4体。内訳はMGウイングガンダムゼロ(EW版)MGガンダム4号機MGガンダム5号機MGターンエーガンダム。 …チョトガンバリスギタ。



『一心腐乱』
 ウイングゼロは以前、アインとの電話の中でcorleonisがゼロカスタムを批判していた時の
C「…といったワケでゼロカスはガンダムとしてナシ!」
E「オレは好きなんだからあまり苛めるなよ」
C「アンタが好きなのはツインバスターライフルでしょ」
E「 …(ポクポクポクポク)… その通りだw」
というやり取りを思いだし、なんとなく手を付けてみた。結構新しめのキットだと思っていたのだけれど… '04年10月発売。既に4年前! パチパチと組むとその年月を実感。'08年現在に置いては、ラストシューティングが格好良く再現できる点以外取り立てて見るところナシ。ただ、長大なツインバスターライフルが形状の都合、両手で握れない代わりに、指の可動がきつめにされている点にはワラタ。専用手首くらいケチらず付けれ♥
 ガンダム4・5号機はウイングゼロではモノ足らなくて手を付ける。'03年7〜8月発売。もう5年モノw よくも放置していたモノだと自分に呆れながらパチパチ。組みながら「この2キットは簡易MGとでも云いましょうか…」という解説を何年か前に読んだ事を思い出す。確かに。凄い機構が組み込まれているワケじゃないので、パーツ数の割りに作るのは楽。されど現行の「素組で設定色を可能な限り再現」という思想を前面に押し出したキットだけに、組み上がったモノは派手な2トーンカラーが見栄え良く、色彩的にとても楽しい。そして何よりデカくてケレン味溢れる大物武器(メガ・ビーム・ランチャー/メガ・ガトリング砲)のお陰で完成時の充足感はナカナカ(ムフー。何よりウイングゼロ(EW版)の後だったから、そのスタイルが好みあった事で異様に盛り上がってしまい、最後のターンエーに手を出す。カトキさんもこういうガンダムばかり描いてくれればいいのに… ちなみにMGニューガンダムとMGユニコーンガンダム(デストロイドモード)を並べると、悪い冗談かの如きスタイルの差に爆笑必死。
 ターンエーターン。スゲェーッ! と云いつつ作ってない人、多そうです。corleonisもその一人でした。そんな自分を変えたくて、組んだよ。「シド・ミードが云々〜」なんて事は最後まで置いておく。先ず感心すべきはランナー枚数7枚。ウイングは数えなかったが、ガンダム5号機ですら10数枚。ポリキャップレスであることを差し引いても驚きの数。特に不精者にはとても有難いことこの上なし。と感激の後、組み始める。 …その姿もそうだけれど、パーツ割りとか特異スギ。これは組み説ナイと組み立てられません。近頃のMGはフレームに装甲や武装を着せるようになっているので、余程入り組んだ仕組みでもない限り、組説がなくても何とかなります。 …よくパーツが余りますが。かわってターンエーはIFB駆動という設定のお陰でフレームが有りません。それどころか体の中は推進器だの武器庫だので埋め尽くされています。それを再現している訳ですから、パーツが人体の形をしていない。腕以外はちゃんと組み上げられないでしょう。真面目に組説を見ながら組む事をオススメします。そんなこんなで組み上がったターンエーガンダム。正直、カッコイイとは思いません。ヒゲですし。しかし、今まで作ってきたどのMSとも異なった線と面と角度で構成されたその姿は確かに綺麗です。4・5号機を色彩的に楽しいと云いましたが、これは幾何学的に楽しいとでも云いましょうか? とても不思議なガンダムです。これはガンダムを識る人の感性では描けない。これを作ると「さすがシド・ミード」と云う人の気持ちがチョトだけ分かる気がします。そういう意味では良いキットだと思います。まぁ、格好良くない… 強いて云えばカッコワルイガンダムに\4,000を払う価値を見いだせる人にとっての話ですが。

MG ターンエーガンダム
創通・サンライズ / バンダイ

MG 1/100 ガンダム4号機 RX-78-4
創通・サンライズ / バンダイ

MG 1/100 ガンダム5号機 RX-78-5
創通・サンライズ / バンダイ
[PR]
by cor_leonis | 2008-06-16 19:54 | Feeling / Memorandum
<< 世は並べて事もナシ<無限無軌道篇> 世は並べて事もナシ<独り輝く侠篇> >>