世は並べて事もナシ 黄金週間2007 後篇

 漸く、連休の疲れが抜けてきた… オカシイ…

ミニ四駆
 20年程前に一世を風靡したミニ四駆。その後も下火になっては、ポッと復活を繰り返し今に至る。そして連休後半の5月4日。品川シーサイドにて「タミヤGWGP(ゴールデンウィークグランプリ)2007」が催された。
c0036340_1943719.jpg
大会前日。GWGPに参戦する猛者2名がcor_leonis宅へ来訪。肩から提げた大型ジュラルミンケース(中は当然ミニ四駆)が、二人の並々ならぬ入れ込み具合を示していた。その夜。おもむろにミニ四駆のセッティングをはじめる… 事はなく、談笑の後「電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム」をドリキャス2台並べて対戦。全員、余りの弱さに打ち拉がれる。途中、猛者1号「JETさん」の使用するツインスティックが白熱のあまりギシギシと悲鳴を上げだしたので「more softly.」と英語らしき言葉でなだめる。1号は、ゲーセンでバーサス筐体のツインスティックをへし折った実績があるので、ツインスティックを守る為に必死だったさ。というcor_leonisも、デラックス筐体のツインスティックを根元からポキッとやった事が…
 翌朝、全員揃って目覚まし前に起床。「歳を取ると、長い時間寝ていられない」とは云ったが、アレはどう考えても「遠足当日の小学生」だったと思う。支度後、品川シーサイドまで朝の散歩。朝8時過ぎ。おっさんが3人。ほぼ無言。朝の清々しさとは無縁。どんなに異様だったかが偲ばれる。
 到着後、コース傍にピットとなる荷物置き場を確保。受付の後、コースが開放されテスト走行が始まる。が、誰が場を取り仕切る事もなく、20人以上の人間が好き勝手にコースへマシンを放つ。当然、遅いマシン、速いマシン、速すぎるマシンがある訳だから、あるマシンはコース外へ飛び出し、あるマシンはオカマを掘り掘られ… コースがなまじっか広いモノだから、リリースした自分のマシンを見失う始末… コース上は阿鼻叫喚のクラッシュ天国と化した。
 しかし、cor_leonisもレッツ&ゴー時代にやっていたが、その当時と比較しても格段に速い。以前は、重心を下げる目的でタイヤが小径化していたが、今はシャーシ構造の変化により、タイヤにそれなりの径を持たせているので、当然といえば当然。実際、走っているマシンを素手で取ると痛い(あのFRP製パーツはホントに痛い)。では、どの様に変化したのか?テスト走行中、姿を見失い、気が付いたらフロントを破損した状態で天国から還ってきた猛者2号「朝倉さん」のマシンをみて解説しよう。
c0036340_1945448.jpg

解りづらいネ。大きな変化は2点。一番の変化はモーターがシャーシの中心に配置され、ドライブシャフトが無くなった事。これにより重心が車体の中心に寄り、モーターの両脇に電池が移動した事でシャーシの幅が増し、安定性が上がった。昔から「モーターを車体の中心に配置できれば」と云われ続けてきたモノが、20年経って形になったのさ。次にシャーシが「前輪+バンパー部」「動力部」「後輪部」に分割され、これらの組み換えによりセッティングが容易になった事。某バク●ードも同じ機構を持っているが、向こうは動力と後輪がまとまってるので、セッティングの自由度はコチラの方が上だネ。ま、実際にやっている訳ではないので、どの程度活かされているのは解らないが… 格好は良いな。ちょっとやってみようかな?とも思ったが、キリがない上、直ぐ飽きるのは、火を見るより明らかなので止めておいた。
 その後。残念ながら二人の活躍を見ることなく会場を後にしたが、きっと健闘した事だろう。

『野良騎士団的アドバンス・オブ・Z』
 「どうしよう? cor_leonisが強いなんて計算外だ。戦術を検討し直さなければ」とか云われた。ゴメンよ、いつも弱くて。でも、今回強いのもニュータイプ能力のお陰さ。2D6の出目が5以下だったら達成値+4される。そう、5以下が出続けているダケダッ!。チクショウ… 強くなりたいよぉ(泪。

『メーカー送りのオーバーホール』
 連休最終日。用もない上、あめあめ降り、ざんざん降り〜♪ 折角なので、届いた「A3 武御雷 Type-R & 不知火 突撃/強襲前衛仕様」を出して遊ぼうとした。

c0036340_195234.jpg
ん?

んん!?


っ!!

跳躍ユニットが二つとも右用!


1度、出した時には気付かなかったな。ボクもEz-manもw。
ちなみに武御雷もこんな感じ。
c0036340_195872.jpg

ミミガーッ! 食べられません。コリコリにゅぐにゅぐがイヤ。 …じゃなくて。もぅ大当たりだよ(泪々。現在、メーカーに問い合わせ中。ボークスさん、早くお返事ください(祈。
[PR]
by cor_leonis | 2007-05-09 19:07 | Feeling / Memorandum
<< お髭のガンダムでピロピロを /... 世は並べて事もナシ 黄金週間2... >>