ソロモン陥落もしくはドゴスギア撃沈

訃報です。

声優の郷里大輔さん自殺か 「キン肉マン」のロビンマスク役
 宇宙世紀的には「ドズル・ザビ」「バスク・オム」という2大軍人を一度に失いました。また死因についても自殺と報じられており、交友の深かった井上和彦さんも深く悔やんでおいでだと思います。
 郷里さんの演じたキャラでパッと思いついたのは上に書いたモノぐらいでしたが、ウィキペディアを見ると非常に思い出深いキャラが多く、とても残念です。特に「ひろみちゃん」。ついに特車二課にも欠員が出てしまったかと思うと、どうにもやるせなくなります。
 それと銀鍵的に言及しておかなければならない「機神咆吼デモンベイン」に登場した、秘密結社ブラックロッジの逆十字<アンチクロス>「水神クタアト」を持つ魔導師「カリグラ」。脳筋キャラで逆十字中で真っ先にやられる咬ませ犬(瑠璃お嬢様の操縦するデモンベインにやられたり...)という印象ですが、設定集に寄せられた「マスクを取ったら美形云々...」というカリグラに対するコメントが、ロビンマスクを「唯一の美形キャラ」と公言していた郷里さんらしい拘りだったんだなと、改めて思いました。美形キャラ演りたかったんだネェ…

 どういった思いを抱えて自ら命を絶たれたか知る由はありませんが、せめて死出の旅路が安らかなモノでありますよう、ご冥福をお祈りします。
[PR]
by cor_leonis | 2010-01-18 19:00 | Feeling / Memorandum
<< まさかの弐 新年のゲーツちゃん >>