横須賀に見る日米安全保障条約

 連休を前に急に秋めいてきたこの頃。寝床の窓を全開にしていたら寝冷えしたらしく不調。でもいいの。昨晩は「火竜の天麟」がでたから。丁度70体目のレウスパパがプレゼントしてくれたよ。

『行くぜ三浦半島』
 今週末からの5連休。corleonisは三浦半島を2~3日掛けて歩いてきます。一心不乱に歩けば2日で回れると思うけど、横田、百里と行かなかったので、横須賀基地近辺をじっくり見てまわってこようかと。丁度、ジョージも寄港してるようなので、カレーとかハンバーガーを食べながらホーネットが見られればよいかなと思っている。
 それ以外にも初秋の三浦半島をぐるっと満喫してくるさ。

安全保障読本
 産経で連載されている『安全保障読本』の第32回。週末、横須賀に行くつもりだったので、その内容が目に留まった。日本には多くの米軍基地がある。件の横須賀米海軍基地もその中の一つ。これらは日米同盟の下に日本を守ってくれているわけだが、同時に喉下に突きつけられた刃物でもあるということも忘れちゃならない。日米関係が悪化したとして、果たして米国はこの刃を引くだろうか?
 普天間基地移設の件でも嫌な空気が流れている(こういう様を見ていると“ミズポ未ダ健在ナリ”が実感できるw)が、嫌なことが起こる前に、ポッポ政権には羽田政権のような早期解散を願う(そういえば60日解散の原因って小沢君だったよネ)。
[PR]
by cor_leonis | 2009-09-15 15:58 | Feeling / Memorandum
<< 命の代えはナイ 世は並べて事もナシ<9月8日篇> >>