世は並べて事もナシ<春の大出力篇>

 晴れ渡った夜空にライトアップされた塔が映る浅草寺。時代がかった街のひと気のない商店街。昼かと思わんばかりに煌々と焚かれた街灯の下、何処からか聞こえてくる拍子木の音。ぬるい春の夜風に背筋を伝う汗も冷える。
 待ち合わせの店を探して道に迷っていたら、久しぶりに怖い思いができた。約束を反故にして夜の台東区探険を始めてしまおうかと思うほどの興奮を覚えたが残念、約束の店を見つけてしまったことで理性が勝利し、大人としての体裁を保った。ねぎま鍋はブリ大根の味。

『智慧を授けて』
 最近のプラモやフィギュアのリリース情報が早すぎて、製品を手にする頃には飽きている現象を抑制したいこの頃。市場の展開速度と持ち前の飽きっぽさが絶妙に噛み合った今を脱する智慧を誰か授けて。

「HGUC Hi-νガンダム」
 傑作の呼び声高い「HGUC ニューガンダム」がベースなだけに、プロポーションもシルエットもよりMSらしくなった。何より顔が良い。いや、ネ… MGのハイnガンダムさんって、頑張ってフィルタリングしないとキビシイと思っているのはcorleonisだけではないハズ! ネッ! フレームに浮き装甲が着脱可能という点を除けば、ギミック的にはほぼイコール。話題になったシールドのスプリッターパターンもMG同様にパーツ分割で再現。1/144だから可能なヘルメット一発抜きも健在。しかし、ホビーショーで発表かと思ってたらヌルリと出してきたネ。キャンペーンの呼び込みに使うつもりか。6月発売。


「HGUC シュツルム・ディアス」
 nガンダムHWSとHi-nガンダム挟まれた不遇の子。そのため話題性に欠ける。出来の良い物とはいえ10年前のキットをマイナーチェンジしてリリースとか正気を疑うところだが、幸か不幸かそんな話も話題にならない。でもグライバインダーの立体化は諸手をあげて歓迎。これでHGUCシュツルム・百式が再現可能になった。5月発売。


「MG グフ Ver.2.0」
 30周年なのでアリ。 …か? 20周年の時に比べて盛り上がらないのは何故か。お台場にガンダムが起つと変わるかな。個人的には新しい「ガンダム戦記」しだい。でもそのまえにPS3を買うか箱360を買うか… 全てはツインスティックの登場如何に因る。


「1/100 ガンダムアストレイ ゴールドフレーム」
 前にイベント限定で売らなかったか? というキミにはヒトシ君人形を進呈。多分、事故で届きません。限定品との相違点をあげると1.メッキの色が変わる。2.劇中に登場した右腕ナシ再現用のパーツが付属。3.デュエル用バズーカが付属。の3点。「あのカッコイイバズーカが欲しい」とか「肘鉄でモニター割られたい」といった人以外にはお勧めしかねる。ちなみにブルーフレーム好きは秋を待て。5月発売。


「HG オーガンダム(実戦配備型)」
 ガンダムトリコロールにお色直しのうえ、アムロ(声の何か)が乗って腰溜めビームサーベルまで披露したけど「ガンダムw ウフフアムロw ウフフフ」って誰が喜ぶかよ(仄怒。リボンズ+オーガンダムvsせっちゃん+エクシアは実に良い展開だっただけに、ビンボ姫の語りと併せて残念だった。トリコロになったオーガンダムは結構好きだったのに、お陰で酷く心象が悪くなってしまった。マヂ、クタバレミズシマ。 6月発売。


「HG ガンダムエクシア リペアII」
 ロボットアニメ様式美の一つ“最終話で前主人公機復活”。このシチュエーションが期待通りに実現されたお陰で、今や立派なエクシア萌。劇中では何処が変わっているのか分かり辛いですが、結構変わってます。まず機体各部に露出していたベルト(ハーネス)が内装化。リアスカートと肩部装甲、脹脛にスラスター増設。それに伴いビームサーベルラックがGNブレイドラックに移設。といった具合。GNソード1.5は刃がクリアパーツ化。ところで、このアムドライバーっぽいクリア素材製武器。劇中設定ってどうなってるんだ? MSVの「00ガンダム セブンスソード」にも付いてたけど、なんか言い訳されてるのかな? GNドライブは最後に見せた展開状態が再現可能らしい。あれもトランザムという訳でもないし、何だったのか… まぁカッコイイのが僕らのジャスティスなので、気にはなるが気にしない。


『星の智慧は』
 先の話ではないが、暖かくなってきたので会社帰りに夜道を歩いている。その際、夜空を見上げながら歩いていると、星辰の彼方に思い馳せることがある。ということでコレを読んでみましょうか。きっと神話欠乏症に陥って真面目に神話作品に取り組めるだろう。しかし見事な千の無貌っぷりだナ。どのような姿・性格であっても、それがナイアルラトホテプである事は否定しない、できない。彼の神性はそれほどに多様であり質が悪い。


[PR]
by cor_leonis | 2009-04-10 18:06 | Feeling / Memorandum
<< 帰ってきたLord to OS... 世は並べて事もナシ<二日遅れの... >>