世は並べて事もナシ<戦闘機年鑑の表紙に政治的配慮が窺える篇>

 そりゃ新鋭機だけれど「グリペン」ってどうなの?

『今週のせっちゃん』
 大人… を通り越して悟りを啓き始めたせっちゃん。ロックオン(故人)の云ってた「お前は変われ」は、決して

人を辞めるぞWryyyy★

的なことではないハズなのに、大人になって、悟りを啓いて、人間ですらなくなって… そんなに頑張らなくていいんだよ。とはいえ、周りが余りに役立たずなため、一人で背負わされている現状。とりあえずティエリア、せめてお前は帰って来い。まーた絶望し始めてるぞ。あとアレルヤ反省。戦力にならないなら、せめて物語に貢献しろ。ソウマ=マリーを受け入れるだけで、お前の話は万事解決するんだから。「こんなのマリーじゃないやい!」って、いつまでも駄々を捏ねるな。
 チーム逝き遅れ1号グラハム。見るに堪えない。2号ビリー。マスラオかスサノウか知らんが、炭酸に新型を与えていたら全て赦す。じゃなかったら、もぅ出てくんな。
 ところで… カタロン組の明日が見えない。悪いけど、あの分の放送時間せっちゃんたちに回してくれないかな? 本気で(微笑。

『忍者ロボ』
 最近、黙々と組み続けているガンダム00HGシリーズ。
c0036340_2264914.jpg
アリオスはGNアーチャーと繋げてアーチャーアリオスならぬMA形態「アーマーアリオス」がご機嫌DA・ZE☆ 劇中にも出てきてくれないかしらと裸待機中。セラフィムは単体で華がない上に、変形してセラヴィーにくっ付けようにもGNキャノンの砲口部にはカバーが付かない。爪先が太ももに干渉するので、ちゃんと合体できないなど… とても残念な仕様で、イラネっと投げ捨てたくなる衝動に駆られたが、バックパックからMSに変形させる際に口を吐いた一言で一変した。

システム
チェーンッジ!!

おぉ! 云われてみれば忍者ロボ。黒いし。忍んでるし。小太刀持ってるし。空蝉の術(変形しないセラヴィーのバックパック)まで揃っている。シャドー丸やボルフォッグのような忍者ロボだと思えば、なんだかとても格好よく見えてきた! ここに来て不満があるとすれば、腕が組めないことくらいだ
 といった具合に、こいつら人乗ってないほうがキャラ立ちするよな… と最近思ったり思わなかったり。



『みんなで幸せになろうよ』
 永遠の隊長、後藤さん。大好きだけれど、部下にはなりたくない上司w
 そんな後藤隊長が頑張っていた「機動警察パトレイバー」の副読本がGakkenより刊行されました。

ザ・レイバー・インダストリー レイバー開発全史

学習研究社


内容: 『機動警察パトレイバー』に登場する汎用作業機械“レイバー”の工業製品としてのメカニズムと生産・運用の実際を、アニメ設定を超越して考察・検証。『ガンダム 一年戦争全史 上・下』に続くシリーズ第3弾!

 あの「一年戦争全史」と同シリーズというだけでkwtkな一冊。内容も期待通り、「The MOVIE 2」ではヘリの掃射で蜂の巣にされ、活躍することが無かった「AV-2 ヴァリアント」の解説に始まり、震災に端を発するバビロン計画の誕生とレイバーの歴史、工業製品としてのレイバー考察、多様なレイバーの解説紹介、2000年前後に起きたレイバー犯罪の分析、軍事分野でのレイバーの展望などなど、コレまで公表されていた設定に新たな考証が加味された新たなパトレイバー世界が展開されている。同時に読んだせいもあるが、構成がどことなく「戦闘機年鑑」を彷彿とするのが面白い。さすがは「林譲治」監修だけあって、corleonisのツボがコレでもかと抑えてある。林譲治? 一年戦争にクトゥルーを絡めた、あ・の・SF作家です

『HELL DIVE』
 パトレイバー熱が俄かに高まってきたところでヘルダイバー。
c0036340_2195730.jpg
 唯一所持しているリボルテック・レイバー。これを契機に揃えようかと画策していたけれど、「ブロッケン」にオプションが付かない(鉄パイプは嫌がらせだろう)という徹底した劇中再現仕様に付いて行けず、手を拱いていたらシリーズが途絶えるという最悪コンボに発展し、今に至る。やっぱり物を買わないと世間は回らないんだ。
 そして今、再び高まった衝動は「BRAVE合金 ブロッケン」を買って発散しようと思う。CM'sなら今後出るであろうヘルダイバーに空挺装備を付けてくれると信じて貢献しようじゃないか。あとに控える壽屋の「ハンニバル(陸上自衛隊仕様)」も狙い目。PKO仕様と違い90mmガトリングが付く所が男の子のハートを鷲掴みッス。
…そして、いつ終わるとも知れない浪費生活へ堕ちていくHELL DIVER。

『近所でキー』
 土曜日の午後。盟友朝倉さんを拾いにインターシティへ。
c0036340_22322259.jpg
 並んでるねー。
c0036340_2233694.jpg
これに。10周年なんだ… カエル故にケロロ軍曹と同じ年かw
c0036340_22355927.jpg
 あの軍曹蛙って企業マスコットだって初めて知ったわw ほんと、ミーハーな一見さんでごめんなさい。
 イベントが終わった頃、合流を果たした我々だったが、朝倉さんの買物が済んでいないらしく、物販が解放される時間まで待つことに。なんでも、それ以前に買い物をするには整理券が必要だったらしい。で物販解放待ちの列に並ぶ朝倉さんを置いて本屋へ向かう途中、係員の声が聞こえた。

「物販は切手シートとCDのみとなっております」

あー…   うん、酷い話だ。

CDは会場限定では無いっぽいし、切手シート(¥3,000)とかいらんだろ。でも、これを買わないと会場限定配布のDVDが貰えないらしい…

うん、酷い話だ。

 ageは拘束される時間は長いが、商品自体に不満があることは今のところ無い(A3はボークスなのでノーカン)。しかも見せてもらったDVDの内容はアバンかPVの詰め合わせっぽい。…なんというか、不動の人気があればこその業態だよね。10年続けられましたありがとう。ではなく、10年だ祝え。ということだったのかな… 酷い話だ。
[PR]
by cor_leonis | 2009-03-02 19:33 | Feeling / Memorandum
<< ★☆先生降臨★☆ / キリン 生茶 気が付けど、時すでに遅く… >>